4月22日の梅坪小学校(7)委員会活動
図書委員会です。
図書委員会は、早くも活動に入っていました。 全員で、クリアファイルを利用して、オリジナルのリーディングトラッカーを作っていました。 リーディングトラッカーとは、本を読むのをサポートしてくれる、しおりのような読書の補助具です。 視覚に障がいのある方が使うこともあります。また、しおりの代わりにもなるスグレもの。 今日の活動だけで、一気に80セットくらい作ってしまいました。 図書委員会の皆さん、なかなかやります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日の梅坪小学校(4)やったあ!カレーだ。
上品かつ静かに食べる1年生の皆さんに感心!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日の梅坪小学校(11)授業参観日
6年生の授業は、グループエンカウンターでした。
6年生も、グループ内での円滑なコミュニケーションが要求されました。 そのあたりは、さすが6年生です。 協力するよさを実感しながら学習を進めていました。 こうした経験は、きっと、修学旅行でも活かされることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日の梅坪小学校(10)授業参観日
5年生の学級活動の様子です。
グループで協力して宝を見つけよう! グループでの活発なコミュニケーションを通して、子どもたちが前のめりになって宝を見つけようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日の梅坪小学校(9)授業参観日
4年生の様子です。
4年生は、社会、算数、理科の授業を見ていただきました。 理科の、春の動物や植物を学習用タブレットで調べる場面では、お家の方にもお子さんの近くで見ていただきました。 どのクラスも、子どもたちが課題意識をもって主体的に学ぶことができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日の梅坪小学校(8)授業参観日
3年生の算数「わり算」の学習です。
3年生も挙手発言が盛んです。 同じ数ずつ分けるるときの計算はどのようにすればよいか考えました。 具体物を使って考えることで、わり算の基礎を学んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日の梅坪小学校(7)授業参観日
2年生の国語の様子です。
「はなしたい、ききたい、すきなこと」の学習を見ていただきました。 よく手が上がる2年生です。 話し合うときのこつについて考えました。 視線を合わせる、相槌を打つなど、非言語のコミュニケーションについても学びました。 これからの話し合いにいかせるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日の梅坪小学校(6)授業参観日
1年生の様子です!
「かずとすうじ」の学習。 ブロックを使って、いろいろなものの数の数え方を学んでいきました。 発言者の方に身体を向けて聞いたりと授業規律もできつつあります。 前に出て発表、説明する子もいました。 入学して間もない1年生。 具体物を使いながら学ぶ、話す、聞く姿に成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日の梅坪小学校(5)授業参観日 特別支援学級
今年度初めての授業参観が行われました。
特別支援学級では、全児童が集まり、保護者の皆さんの前で、一人ずつ自己紹介スピーチをしました。 これまでの原稿準備、発表練習の成果を出そうと、自分が立てためあてを達成するためにがんばりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日の梅坪小学校(7)昼休みの時間
梅坪小学校のサッカー少年たちがいました!
限られたスペースの中でボールを操り、工夫して遊んでいました。 登り棒も人気があります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日の梅坪小学校(6)昼休みの時間
チーム決めをしているようです。
短時間で決めて、すぐにゲーム開始です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日の梅坪小学校(9)5年生 図工
こんな素敵な作品ができあがりました。
どんな感情を表しているのか聞いてみたくなりました。 どの子も作品作りに夢中になっている様子が伝わってきました。 改めて、図工の面白さにふれた授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日の梅坪小学校(8)5年生 図工
「喜怒哀楽を表そう!」をテーマに、各自、自分の構想に沿った作品作りに工夫を凝らしていました。
独創的な色づかいを楽しむ様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日の梅坪小学校(7)5年生 図工
5年生の図工の授業です。
水彩絵の具を使って、小さな画用紙にオリジナルの色を付けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日の梅坪小学校(6)4年生 社会
慣れ親しんだ愛知県の形ですが、形状や起伏などを詳しく見ていくと、平野の都市部と山地との関係に気づくことがあったようです。
今日の授業で、今までとは違う視点から愛知県に詳しくなった子どもたちがたくさんいるようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日の梅坪小学校(10)6年生 道徳
自由だからと言って、何をしてもいいということではないことに、子どもたちは再認識していきました。
自由に振る舞うには、責任が伴うことにも気づいた子もいました。 普段から、頭の中に留めておきたいことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日の梅坪小学校(9)6年生 道徳
6年生の道徳の様子です。
今日は「ほんとうのことだけど…」。自由と責任について考えていました。 全校向けのクラスのかべ新聞を作るのに、本当のことならどんなことでも記事にしていいものか、登場人物の心の葛藤を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日の梅坪小学校(8)3年生 理科
見つけた生き物を細部までスケッチする子や、見つけた生き物の色、形、大きさ、見つけた場所などを書き写し、他の生き物と比較している子がいました。
なぜ、どうして…と疑問をもつことから始まる理科の学習に初めて出会う3年生の子どもたちの瞳は輝いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日の梅坪小学校(6)鯉のぼりを作ろう! 特別支援学級の図工
教師の事前準備がしっかりなされていて、スモールステップで作業が進んでいきました。
教師や学級運営補助指導員の補助もあり、子どもたちは楽しみながら作品作りに夢中になっていました。 本日は、鯉のぼりとポールまで作りましたが、次回はさらにグレードアップするようです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日の梅坪小学校(5)鯉のぼりを作ろう! 特別支援学級の図工
特別支援学級、7から11組の図工の授業です。
今日は、折り紙や画用紙を使って、手作りの鯉のぼりを作りました。 その様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |