花の苗植えをしました(1年・10月24日)
6年生や今度入学してくる1年生の為に、花の苗を植えました。苗を取り出す時にうまくできずに苦戦する姿も見られましたが、頑張って2つの苗を1つのポットに植えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ソーラン練習の様子(6年 10月21日)
スポーツフェスティバルに向けて、運動場でソーラン練習を行いました。運動場には大きな掛け声が響き渡り、子どもたちの気合を感じました。踊りもここからさらに良いものになっていくと思います。今年度は最高学年として、裏方でも活躍の場があります。梅坪の「STAR」として、輝く6年生の姿に期待します。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習を行いました(6年 10月21日)
6年1組では21日(金)にお茶を淹れる実習を行いました。5年生では実習ができなかったので、これが子どもたちにとって初めての調理実習です。そのこともあり、いきいきとした表情で活動に取り組みました。この次には野菜炒めの実習を行う予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() 絵を見てお話を書こう(2年 10月17日)![]() ![]() ![]() ![]() 給食指導(1年・10月19日)
給食センターから栄養士の先生を招き、給食について学習をしました。たくさんの人が関わって給食が自分たちの元に運ばれてくることを知りました。
給食の作る際に使う道具や鍋の大きさが分かる物を見せていただき、「大きい」「重たくて大変」という声が上がりました。 「これからは給食を残さずに食べたい」「苦手な給食も頑張ってみる」と振り返りに書く児童がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の学習(1年 10月14日)![]() ![]() ALTの授業(2年 10月14日)![]() ![]() ![]() ![]() 総合 梅坪小の歴史(6年 10月7日)
総合の授業では、今梅坪小学校の歴史について調べています。校長室に飾ってある開校から50年までの学校の航空写真から、50周年を迎えた梅坪小がどんな歴史を歩んできたのかを建物の変容から確かめました。「最初体育館はなかったの?」「周りにも何もないね」と驚きがありつつ、校舎が少ないのにどうやって6年生まで入っていたのかな?と疑問が出てきました。当時の事を詳しく知る校長先生に話をしていただき、昔の給食や児童の数などに驚きの声が上がりました。梅坪小出身の保護者の方がいれば、ぜひ子どもたちにも当時の様子を話してみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 前期オンライン終業式 1年 10月7日
今日は、1時間目に前期オンライン終業式がありました。代表児童によるスピーチや校長先生のお話を聞きました。その後、担任から通知表を受け取りました。通知表と一緒に、これまでの頑張りや素晴らしかったことを皆にお話ししました。後期も、これまで以上に楽しい学校生活を送ってもらいたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期終業式(4年 10月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科虫探し(1年 9月30日)![]() ![]() ![]() ![]() 梅ジュースを持ち帰りました(3年 9月30日)
6月に作った梅ジュースを本日持ち帰りました。7月に試飲をし、「お家の人に飲んでほしい」という声がたくさんありました。どんな感想が聞けるかとても楽しみです。ペットボトルに貼るラベルを手作りしました。そちらも是非ご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンスの練習 1年 9月22日![]() ![]() ダンスの練習では、軽快な音楽に合わせ、思いっきり体を動かせて踊っています。お家の人に、自分たちのダンスを見てもらうのを楽しみにしている様子です。子どもたちの笑顔を大切に、楽しく、元気よく、練習を進めていく予定です。 洗濯の勉強をしました。(6年 9月20日)
家庭科で自分で持ってきたハンカチや靴下を手洗いする授業を行いました。手洗いの中にも洗い方があることを学ぶことができました。また、洗うことだけでなく、洗剤が残ってぬめぬめしていないか確認してすすいだり、早く乾くようにしっかり絞ったりと、丁寧に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏してみよう(9月22日 特別支援)![]() ![]() ![]() ![]() しんぶんしくんと一緒にあそんだよ(1年 9月16日)
図画工作科の学習で、しんぶんしくんと一緒に新聞紙を使って授業を進めています。新聞紙を思いっきり破いてみたり、破いた形を何かに見立てたりして毎時間楽しく学習に取り組むことができています。今度は、しんぶんしくんと何をするのかなと図画工作科の時間を楽しみに待っている子が多いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 水の流れ(6年 9月16日)
図工の授業では、粘土と色のついている砂を使って、水の流れを表現しました。子どもたちは、どう表現すればいいのか模索しながら集中して取り組みました。水が湧き上がっている噴水を作ったり、コップと急須でお茶が入っている瞬間を表現したりと、表現の豊かな作品が出来上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの権利学習(3年 9月16日)
9月7日(水)に「豊田市子どもの権利プログラム」の学習を行いました。子ども条例を通して、自分の権利について知り、自分は大切な存在であるということについて考える時間でした。一人ひとり好きなものや苦手なものは違うこと、同じものでも人によって感じ方がちがうこと、お互いを大切にすることを学びました。とよた子どもの権利相談室「こことよ」についても話を聞き、困ったときに相談することの大切さも改めて教えていただきました。子どもたちは「自分が大切にされていることがわかった」など、権利について知る貴重な時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() リニアモータ制作(5年 9月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 慣れない作業に戸惑いながらも、一人ひとりがリニアモータを作ることができました。動き出した瞬間に子どもたちから驚きの声や、喜ぶ表情が見られました。本日制作したものを持ち帰りましたので、ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。 校外学習に行ってきました(4年生 9月15日)
4年生になって初めての校外学習。子どもたちの顔も初めは少し緊張ぎみでしたが、だんだんと慣れてきて楽しそうに見学していました。エコットや防災学習センターの見学で学んだことを、今後の生活に生かせるようにしていきたいと思います。
保護者の皆様には、事前の準備から当日のWEB問診までご協力いただきありがとうござました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|