合同体育 (6年 9月9日)
6年生で合同体育を行いました。クラス対抗全員リレーでは、応援する子や全力で走る子の姿があり、とても盛り上がりました。後半のドッヂボールでは、他のクラスと久しぶりの交流の時間となり、楽しく過ごすことができました。
体育の授業(2年 9月9日)体育の授業では、鉄棒を始めました。「いろいろなわざができるようにがんばるぞ!」と意気込み、前向きに取り組んでいます。体や腕を真っ直ぐ伸ばすことを意識し、かっこいい「つばめ」ができました。 夏の思い出(9月9日 特別支援)まずは、紙を切って人の体を作ります。体のパーツがわかれているので、自分の体に好きなように動きを作ることができます。体の動きが決まったら、青い画用紙に貼り付ければ、気持ちよく泳ぐ自分が出来上がります。 そして、海の生き物をどうやって貼り付けるかも自由に考えました。それぞれにこだわりのある作品が出来上がりそうです。 子どもの権利学習(5年 9月8日)真剣に話を聞き、アクティビティでは自分が大事だと思う権利や守られていると思う権利について考えました。学習を通して、自分の権利だけでなく友達の権利も大事であることに気付くことができました。 児童にパンフレット等も配布しましたので、ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。 子どもの権利学習(1年 9月8日)学校が始まりました 1年 9月2日今週は,スピーチや図工などに取り組みました。来週から,本格的に授業がスタートします。体調を整え,また元気に学習,運動に取り組んでいきましょう。 全校朝会 1年 7月20日
夏休み前全校朝会に,オンラインで参加しました。夏休みに気をつけることなどについて,話を聞きました。事故や健康に気をつけて,良い思い出をたくさん作ってください。8月22日(月)に,オンラインでみんなの笑顔を見れるのを楽しみにしています。
いよいよ夏休み(4年生 7月20日)
「廊下を歩こうキャンペーン」で、3クラスとも目標を達成し、リモート学年レクを行いました。じゃんけん、シルエットクイズ、ビンゴをリモートで行い、どのクラスも盛り上がりました。
明日から夏休みになりますが、9月も元気なみんなと会えることを楽しみにしています。 折って立てたら(1年 7月14日)6年生 学校が再開しました(6年生 7月15日)のこぎり,くぎ打ちに挑戦(4年生 7月6日)後日,完成した作品を持ち帰りますので,ぜひご家庭で飾ってください。 英語に親しもう。(7月14日 特別支援)体を動かし、歌を歌いながら、聞こえてくる英語を真似します。子どもたちは聞こえた通りに真似をするので、発音も自然と良くなります。いつもは話すことが苦手な子も、新しく知ったことは言いたくなるようで、「Three!」「Purple!」など、数字や色の名前をいっぱい発声することができました。英語って楽しいね。 エコット出前授業(4年 7月13日)
ごみを分別することで、ごみは生まれ変わることができるということを知りました。ごみが形を変えていく過程に驚きが隠せない様子でした。
また、ごみのクイズ王決定戦では、クイズを出し合い、分別について理解を深めました。 ペットボトルキャップでコマづくり(7月13日 特別支援)さあ、回しましょう。皆で一斉に自分の机の上で回します。机から落ちたり、コマが倒れたら、その場で座ります。最後まで回っていたコマは、40秒近くも回っていました。 次は友達同士で回します。「一緒に回そう!」と声をかけて、笑顔で関わることができました。簡単に作ることができて、よく回り、友達とも仲良く遊べます。またやりたいですね。 リコーダー講習会(3年 7月8日)水泳授業の様子(6年 7月6日)
3年ぶりの水泳授業が始まっていますが、子どもたちも徐々に浮いたり泳いだりすることに慣れてきました。今日はロープをつかんでいる状態でふし浮きをし、友達に引っ張ってもらいました。どうしたらスピードが出るかを友達と試しながら、水の中で進んでいく感覚や、水の抵抗が少ない姿勢などを楽しく学ぶことができました。
豊田サンボーイズ5年生が校長先生に優勝の報告をしました。(7月4日)校長先生からは「優勝おめでとう。これからもしっかりと練習をし,次の大会もがんばってください」と激励を受けました。 おいしそうなミニトマトになってきたよ(2年 7月6日)また,7月12日から15日までの期間に,鉢の持ち帰りがありますので,ご協力よろしくお願いします。 プールの授業(1年 7月6日)
1年生は,今週でプールの授業を終える予定です。子どもたちは,最後のプールの授業を楽しんでいます。「もぐれるようになったよ」「すこしおよげたよ」。嬉しそうに,自分たちの成長を確かめていました。
来年のプールの授業を楽しみに,夏休みに練習を続けてもらいたいと思います。 新登場キュビナ 3年 7月6日
7月1日から導入されたキュビナを使い始めました。まだまだ不慣れですが,子どもたちは興味津々で積極的に取り組んでいました。AI搭載ということで,今後の学習がより充実するように活用していきたいと思います。
|
|