生活科「ザリガニゲット大作戦」(2年生 6月22日)
生活科の時間に「ザリガニゲット大作戦」を行いました。子どもたちは,それぞれザリガニを捕まえる作戦を立て準備をしてきました。つりざおを自作したり,どんなえさがよいかを考えて,スルメやちくわなどを用意したり,とても楽しみにしていた大作戦です。
学校の裏側の側溝で捕まえようかと思ったのですが、子どもたちは事前に運動場側の側溝にたくさんいることをリサーチしていて,教えてくれたので運動場側の側溝で「ザリガニゲット大作戦」を決行しました。30分くらいで何十匹ものザリガニを捕まえることができました。教室に持って帰り,みんなで観察をしたり,触ったりしました。ザリガニと触れ合うことができたザリガニデーに子どもたちは,大満足でした。
【各学年から】 2021-06-22 17:28 up!
体育 ペアリレー(5年 6月22日)
体育の時間に,ペアリレーを行っています。バトンの受け渡しやタイミングをペアで練習し,バトンパスでいかにタイムを縮められるかを考え,楽しみながら活動しています。自己最高タイムを更新すると,みな嬉しそうな表情。究極のバトンパスをしようと意欲を高めている姿が印象的でした。
【各学年から】 2021-06-22 16:40 up!
ツルレイシの植え替え(4年 6月17日)
育てているツルレイシが大きくなったので,花壇に植え替えました。根や葉を傷つけないように気をつけながら優しく植え替えることができました。大きく育ってほしいです。
【各学年から】 2021-06-18 16:41 up!
ミニトマトのかんさつ(2年 6月17日)
ミニトマトを植えて一か月が経ちました。毎日、水やりを欠かさず行い、すくすくと苗が成長しています。国語の授業で「かんさつしたことを書こう」の学習しています。今日はタブレットを使ってメモをしました。ミニトマトの数や苗の高さなどについて、たくさんの発見をしていました。次の時間はこのメモを使って、観察カードの文章を書きます。
【各学年から】 2021-06-18 16:41 up!
鉄棒運動・サッカー(特別支援 6月11日 )
晴れている日の外での運動は,とても気持ちが良いです。今日は鉄棒運動に取り組みました。「鉄棒を使って何ができるかな?やってみよう!」と声をかけると、みんな様々な技に取り組みました。鉄棒の上にお腹をのせて、手足をぶらりと下げたら「ふとんほし」。鉄棒に両足・両手を使ってぶら下がって「ぶたの丸焼き」。そして、補助具を使って、逆上がり。まわりから「できたー」「見て―」という声があがります。
鉄棒運動の後は、サッカーにも取り組みました。足を使った簡単なボール遊びをしてから、キック板に向かって、ボールを蹴る練習をしました。みんな一生懸命にボールを蹴っては追いかけて、また蹴って・・・。体を動かすことは本当に楽しいですね。
【各学年から】 2021-06-11 19:03 up!
図工「わっかでへんしん」(2年 5月)
図工の授業で「わっかでへんしん」に取り組みました。最初の頭のわっか作りは、悪戦苦闘しましたが、一度こつを覚えたら、ベルトのわっかはスムーズに作れました。さすが2年生ですね。
後は頭とベルトのわっかに模様や飾りです。変身したいものをイメージしながら素敵な飾りを思い思いに作っていました。可愛いプリンセスやかっこいい勇者などに変身できてみんな大満足でした。
【各学年から】 2021-06-10 13:25 up!
名前を見てちょうだい (2年 6月9日)
国語「名前を見てちょうだい」の学習で,登場人物の様子を,声や動きで表現しました。友達と役割を決めて,さぁスタート!えっちゃんやきつね,牛,大男になりきって,名演技を繰り広げました。
【各学年から】 2021-06-09 16:44 up!
3年生 図工「カラフルフレンド」(6月9日)
ビニール袋にカラフルな紙や毛糸,モールなどを入れてふくらませたり,つなげたりしてお気に入りのマスコットを作りました。イメージ通りになるように試行錯誤しながら作成し,個性豊かな作品が出来上がりました。
【各学年から】 2021-06-09 16:22 up!
コロコロガーレ完成!(4年 6月9日)
図画工作科の授業で取り組んでいた「コロコロガーレ」が完成しました。どの子もビー玉がどうやって転がっていくのかを想像しながら、作品作りをすることができました。今日は完成した作品を友達同士でお互いに遊びました。「いろいろ工夫してあって面白いね」と話しながら、楽しく遊ぶことができました。
【各学年から】 2021-06-09 16:21 up!
ケナフの植え替え(特別支援 6月7日)
前回の種まきからケナフの生長を見守ってきましたが、芽が出て大きくなってきました。そこで、ポットから花壇へ植え替えをしようということになりました。花壇を見ると雑草が増えています。いくら抜いても生えてくる雑草にはたくましさがありますね。みんなでがんばって草取りをした花壇に、ケナフをひとつずつ大切に植え替えました。水をたっぷりあげたので、大きく育ってくれるはずと、みんなが期待しています。
【各学年から】 2021-06-09 16:19 up!
ツルレイシが大きくなったよ(4年 6月3日)
5月に種を植えたツルレイシが大きくなり、子葉→本葉と成長してきました。子どもたちは毎日水をあげたり、どれくらい大きくなったか確かめたりしています。もう少し本葉が出てきたら、花壇に植え替えます。成長が楽しみです。
【各学年から】 2021-06-03 17:54 up!
そめものをしよう(特別支援 6月2日)
「赤と青を混ぜると何色になるでしょう」と声をかけて絵の具で作った色水を混ぜると、子どもたちは、真剣な表情で変化を見守ります。「あっ。グレープジュース」という声も聞こえてきます。鮮やかな紫色,確かに飲んだらおいしそうです。今回の図画工作では、このできあがった色水を使って、「染物屋になろう」という活動をしました。
和紙を四角や三角に折りたたみ、出来上がった角に色水を染み込ませました。白い部分が残っても、染めた色が重なっても素敵です。様々な色や模様ができあがり、とても面白い作品が出そろいました。
みんなの作品を鑑賞し合うときには自然と拍手がうまれ、自分の作った作品が認められるうれしさを感じることができました。
【各学年から】 2021-06-03 09:38 up!
かたちうつしをしたよ(算数) 1年生 6月1日
算数の「いろいろなかたち」の学習で,積み木を使って形写しをしました。四角,三角,丸の形を写し,どんなものに見えるか想像して絵を描きました。「長四角はお弁当箱に見えるよ」「四角と三角でお家を作ったよ」「丸と三角でキャンディーになったよ」など,子どもたちは楽しみながら形の学習をすることができました。
【各学年から】 2021-06-02 17:40 up!
書写の授業の様子(3年生 6月2日)
3年生になり,毛筆での習字を頑張っています。まだまだ慣れず,手や顔に墨がついて黒くなってしまう子もいますが,一生懸命練習しています。
【各学年から】 2021-06-02 17:39 up!
メダカの観察(5年 6月1日)
理科では,「メダカのたんじょう」の学習をしています。メダカに名前を付けたり,時間を見つけては汲み置きの水を準備したり餌をあげたりと,メダカを大切に育てています。「メスが卵を産んだよ!」と嬉しそうに報告をしてくれる子もいます。授業の中では,2種類の顕微鏡を使って卵の観察をしました。試行錯誤をしながら顕微鏡のピントを合わせ,卵を見ることができました。これからの成長が楽しみです。保護者のみなさま,ペットボトルのご用意ありがとうございました。
【各学年から】 2021-06-01 18:13 up!
学校のまわりをたんけんしたよ(2年 5月28日)
生活科の授業で、学校のまわりを探検しました。公園,交流館,子ども園などたくさんの施設の横を通ります。環状線の電車も見ることができました。梅の木公園に着くと、梅の実を見つけたり、虫とりをしたりして楽しみました。学校のまわりにある素敵なものを,たくさん発見することができました。
【各学年から】 2021-05-28 17:17 up!
夢の教室を行いました(5年 5月25・26日)
元プロサッカー選手の方を「夢先生」としてお招きして、「夢の教室」を行いました。今年度はコロナ対策のため、オンラインでの実施となりました。夢先生が、どのようにして夢を叶えてきたかという話に、子どもたちは真剣な顔で耳を傾けていました。その後、自分の夢や、それを叶えるために何をするか、「夢シート」に記入しました。今回のことを、自分の将来について考えるきっかけにしてほしいと思います。
【各学年から】 2021-05-28 17:13 up!
学習用タブレットを持ち帰ります(6年生 5月26日)
本日,学習用タブレットを持ち帰り,家庭学習を行います。ひまわりポケットというアプリで計算学習を行います。ご家庭で学習の様子の見守りをよろしくお願いします。
また,明日テストファイルを持ち帰ります。日頃の学習への取り組みをご確認ください。
【各学年から】 2021-05-26 17:23 up!
イメージをふくらませて(4年 5月26日)
図画工作科の授業では,「コロコロガーレ」という作品に取り組んでいます。ビー玉の転がり方を想像して,紙をトンネルのようにしたり,ビー玉が外に転がらないように柵を作ったりしました。どんな作品になるのか楽しみです。紙コップや洗濯ばさみなど,家庭でのご準備ありがとうございました。
【各学年から】 2021-05-26 16:54 up!
こすりだした かたちから(特別支援 5月25日)
教室でもよく使っていますが,100円ショップにいくと,カゴ状のプラスチックケースが売っています。模様も四角形や花柄など様々なデザインがあります。その模様の上に紙を敷いて上からクレヨンでこすったら,どうなるのでしょうか。
今回,図画工作科では,クレヨンを使った造形活動をしました。カゴの他にも,教室の掲示板やグレーチングの網目,体育館テラスの床など,表面がデコボコしているものの上で紙をクレヨンでこすると,面白い模様がでてきました。浮かび上がってくる模様の面白さに,みんな夢中になってこすっていました。集めた模様を切り取って,画用紙にはりつけたら自分のオリジナルの作品のできあがりです。偶然できあがる形や模様から想像する楽しさを味わうことができました。
【各学年から】 2021-05-25 17:47 up!