10/20 プログラミング学習(6年生)
タブレットの「スクラッチ」というプログラミング教材を使って、シューティングゲームのプログラミングを行います。今回のチャレンジするプログラミングは、
・相手にぶつからないように、砲台を左右に動かすプログラム ・ボタンを押すとミサイルが砲台から発射されまっすぐ進むプログラム ・ミサイルが相手に当たると、相手が消えるプログラム です。今日は、砲台を動かすプログラムまで完成させました。 ※「スクラッチ」は、コンピュータへの命令をテキストではなく、予め命令が組み込まれているブロックを組み合わせることで行います(例えば、「右へ◯歩動く」と書かれたブロックを選択すると、画面上のキャラクタが右に◯歩動きます)。基本的な操作はドラッグ&ドロップだけなので、プログラミング言語の知識などを必要とせず、視覚的・直感的に操作をすることができます。 |