7/19 愛鳥週間のポスター制作 6年生
愛鳥週間のポスター制作に力を入れる6年生です。
愛鳥の学校としての誇りをもっている6年生 小学校生活最後の制作です。 7/14 プール納め7/13 滝っ子タイム2
2年生は、作文を書いたり、タブレットで調べた絵を描いたりしていました。3・4年生は、漢字ドリルや計算ドリルをやったり、タブレットで学習したり、自分のペースで学習していました。5年生は、算数の友をやっていました。
それぞれの学級で、充実した20分を過ごしていました。 7/13 滝っ子タイム1
1年生と6年生は、夏休みの課題の計画を立てていました。今年度の夏休みの課題は、担任の先生が提示する課題の中から選んだり、自分で考えたりしていきます。自分で決めた課題を計画的に進め、一人一人が力をつけていってほしいと思います。
7/5 下水道出前授業2
話を聞いた後は、水の入ったペットボトルの中に、ティッシュやトイレットペーパーを入れて振るとどうなるか、実験しました。あっという間に粉々になるトイレットペーパーを見て、子どもたちは、驚きの声をあげていました。
7/5 下水道出前授業
3・4年生が、上下水道局の方から、下水道や浄化槽のことについて話を聞きました。ワークブックに書き込みをしたり、質問に答えたりして、学習に取り組んでいました。
7/4 着衣泳体験(プール)
体育館で話を聞いた後は、いよいよ着衣泳の体験です。子どもたちは服を着てプールに入り、水流の強さを体験したり、ペットボトルをもって背浮きをしたりしました。全員が見事に背浮きをすることができました。いざというときに自分の命を守れるように、みんな頑張りました。
7/4 着衣泳体験(体育館)
5・6年の子どもたちが、着衣泳体験(ういてまて講習会)を行いました。豊田市消防本部の方に講師としてきていただき、はじめに、体育館で、水の事故のことやおぼれている人がいたらどうしたらいいか、水辺に行くときの注意などの話を聞きました。
6/29 社会科調べ学習ICT授業6月14日 1年給食
1年生が協力して、てきぱきと給食の準備をしていました。担任の先生の手を借りず、自分たちだけで頑張る姿は、とても頼もしかったです。
6月14日 6年国語
6年生が、物語文「風切るつばさ」の学習をしていました。めあては、「物語が自分に最も強く語りかけてくることは何か考えよう」です。担任の音読を聞きながら、気になるところに印をつけていきました。
6月8日 6年 租税教室
講師の方に来ていただき、税金について学習しました。もし税金がなかったらどうなるか、アニメを見ながら考えました。
6月8日 プール開き(1〜4年)3
巨大なビート板にみんなで乗り、とても楽しそうです。
6月8日 プール開き(1〜4年)2
今日は、まず水になれることから始めました。顔を水につけたり、先生がプールの中に入れたものをとったりしていました。
6月8日 プール開き(1〜4年)1
今日は、1〜4年のプール開きでした。1年ぶりのプールでの学習に、子どもたちは大喜びでした。
6月7日 5年校外学習(自然観察の森)3
顕微鏡で、メダカのえさになるプランクトンを見ました。
6月7日 5年校外学習(自然観察の森)2
とったものが本当にメダカなのか、また、オスなのかメスなのか調べました。
6月7日 5年校外学習(自然観察の森)1
天気にもめぐまれ、たもを持って、メダカだと思うものをさがしました。
6月7日 3・4年 理科
「太陽の光」の学習で、虫めがねで日光を集めるとどのようになるか調べました。段ボールに、虫めがねで集めた光をあて、子どもたちはその様子をじっと観察していました。途中、雲が出てきて太陽を隠してしまう場面がありましたが、再び太陽の光がさすと、今がチャンスとばかりに、一生懸命光を集めていました。段ボールがこげるほど光を集めた子もいました。
|
|