9/19 入所式
豊田市総合野外センターに到着!
入所式で所長さんや豊松小の校長先生の話を聞いたり、3校の学校紹介をしたりしました。思い出いっぱいの2日間にしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 パラリンピックリーフレット
国語科の授業で、学習用タブレットを使って、パラリンピックについてのリーフレットを作りました。先日のボッチャ体験など、子どもたちはパラスポーツに興味をもっています。学校に来られた際、ぜひご覧ください。
![]() ![]() 9/14 6年算数「円の面積」2
一人一人が自分なりの円の面積の求め方(公式)を考えたあとは、グループや学級みんなで話し合いをしました。「たぶんだけど」と言いながら自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いてうなずいたり、「なるほど」とつぶやいたりしながら、みんなで公式を求めようと頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 6年算数「円の面積」1
6年生が算数の研究授業を行いました。「円の面積の公式を求めよう」と子どもたちがめあてを決め、授業がスタートしました。たくさんの先生方が授業を参観する中、緊張しながらも、子どもたちは円を別の形にしようと操作活動をしたり、先生からタブレットにヒントを送ってもらったりして、公式を求めるために一生懸命考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 ものの数え方(1年)
算数の「10よりおおきなかず」の学習で、正しくて早い数え方の勉強をしました。2つのグループに分かれ、2ずつ数える方法や、5ずつ数える方法を使って、クリップを数えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 トヨタの森へ行ってきました(1・2年)
低学年でトヨタの森へ行ってきました。暑い中でしたがキノコや虫、木や葉っぱに夢中になって楽しく活動しました。かゆみが治まる葉っぱを教えてもらうと、みんなその葉っぱで蚊に刺されたところをこすっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 植物の水の行方を探れ![]() ![]() ![]() ![]() 「わっ 口みたいなのがある。」と、のぞき込んだ先に広がっていたミクロの世界に感嘆の声をあげていました。 小さな、小さな植物学者“牧野富太郎”がそこにいました。 9/12 パラリンピックが目指すもの(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 1年道徳科「どうしてかな」
1年生が道徳科の学習で、きまりについて考えました。きまりを守らないとどうなるか話し合い、みんなの体、命を守るため、家族を悲しませないためにきまりがあるという意見が出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 交通安全講習会![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 夏休み明け最初の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 学校生活スタート(5・6年)
算数の授業で、自分の考えをもち、意見を出し合い、学び合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 学校生活スタート(3・4年)
スタートから、漢字の練習をがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 学校生活スタート(1・2年)
みんな先生の話を一生懸命聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/19 愛鳥週間のポスター制作 6年生
愛鳥週間のポスター制作に力を入れる6年生です。
愛鳥の学校としての誇りをもっている6年生 小学校生活最後の制作です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 プール納め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 滝っ子タイム2
2年生は、作文を書いたり、タブレットで調べた絵を描いたりしていました。3・4年生は、漢字ドリルや計算ドリルをやったり、タブレットで学習したり、自分のペースで学習していました。5年生は、算数の友をやっていました。
それぞれの学級で、充実した20分を過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 滝っ子タイム1
1年生と6年生は、夏休みの課題の計画を立てていました。今年度の夏休みの課題は、担任の先生が提示する課題の中から選んだり、自分で考えたりしていきます。自分で決めた課題を計画的に進め、一人一人が力をつけていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 下水道出前授業2
話を聞いた後は、水の入ったペットボトルの中に、ティッシュやトイレットペーパーを入れて振るとどうなるか、実験しました。あっという間に粉々になるトイレットペーパーを見て、子どもたちは、驚きの声をあげていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 下水道出前授業
3・4年生が、上下水道局の方から、下水道や浄化槽のことについて話を聞きました。ワークブックに書き込みをしたり、質問に答えたりして、学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|