「令和5年度 第53回愛知県野生生物保護実績発表大会」で最高位の「愛知県知事賞を受賞しました。日頃のご支援とご協力、ありがとうございます。愛鳥活動57年目の令和5年度もがんばります。

7/5 下水道出前授業

 3・4年生が、上下水道局の方から、下水道や浄化槽のことについて話を聞きました。ワークブックに書き込みをしたり、質問に答えたりして、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 着衣泳体験(プール)

 体育館で話を聞いた後は、いよいよ着衣泳の体験です。子どもたちは服を着てプールに入り、水流の強さを体験したり、ペットボトルをもって背浮きをしたりしました。全員が見事に背浮きをすることができました。いざというときに自分の命を守れるように、みんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 着衣泳体験(体育館)

 5・6年の子どもたちが、着衣泳体験(ういてまて講習会)を行いました。豊田市消防本部の方に講師としてきていただき、はじめに、体育館で、水の事故のことやおぼれている人がいたらどうしたらいいか、水辺に行くときの注意などの話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 社会科調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で、工場について調べ学習をしました。それぞれのグループが、自分の気になった工場について調べてレポートにまとめて発表しました。 

ICT授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日金曜日に、ICT支援員さんから教わりながら、scratchで猫を動かしたり、クイズを出したりするプログラムを作りました。みんな、教わったヒントから、どんな命令をだせばいいのか考えて作ることができました。

6月14日 1年給食

 1年生が協力して、てきぱきと給食の準備をしていました。担任の先生の手を借りず、自分たちだけで頑張る姿は、とても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 6年国語

 6年生が、物語文「風切るつばさ」の学習をしていました。めあては、「物語が自分に最も強く語りかけてくることは何か考えよう」です。担任の音読を聞きながら、気になるところに印をつけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 6年 租税教室

 講師の方に来ていただき、税金について学習しました。もし税金がなかったらどうなるか、アニメを見ながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 プール開き(1〜4年)3

 巨大なビート板にみんなで乗り、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 プール開き(1〜4年)2

 今日は、まず水になれることから始めました。顔を水につけたり、先生がプールの中に入れたものをとったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 プール開き(1〜4年)1

 今日は、1〜4年のプール開きでした。1年ぶりのプールでの学習に、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 5年校外学習(自然観察の森)3

 顕微鏡で、メダカのえさになるプランクトンを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 5年校外学習(自然観察の森)2

 とったものが本当にメダカなのか、また、オスなのかメスなのか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 5年校外学習(自然観察の森)1

 天気にもめぐまれ、たもを持って、メダカだと思うものをさがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 3・4年 理科

 「太陽の光」の学習で、虫めがねで日光を集めるとどのようになるか調べました。段ボールに、虫めがねで集めた光をあて、子どもたちはその様子をじっと観察していました。途中、雲が出てきて太陽を隠してしまう場面がありましたが、再び太陽の光がさすと、今がチャンスとばかりに、一生懸命光を集めていました。段ボールがこげるほど光を集めた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 6年 営巣調査

 カラ類が営巣するためには、巣箱と巣箱の間をどのくらい離したらよいかを調べるため、学校の敷地内に設置した巣箱(営巣したもの)2つの間の長さを測りました。営巣したのは、貯水槽横の巣箱とバードピア裏の巣箱です。メジャーを持つ子、途中でメジャーが垂れ下がらないようにサポートする子、写真を撮る子、記録をする子など、みんなで役割をもって調べました。この結果を受けて、6年生がどんな考察をするのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 6年算数

 「分数×分数」の学習で、整数、小数、分数がまじったかけ算の仕方を考えました。一人一人の考えを出し合う中で、計算のポイントを見つけていました。友達の考えと自分の考えを比べ、互いの考えを認め合いながら学ぶ姿は、さすが6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 3・4年国語

 「調べて書こう わたしのレポート」の学習で、分かりやすいレポートの特徴をみんなで考えました。はじめは自分で考え、次にグループで考え、最後は学級のみんなで考えをまとめていきました。2つのレポートを比べて、見出しが書いてあったり、調べ方や説明を分けて書いてあったりすると分かりやすいことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 2年算数

 今日のめあては「ひき算のたしかめをしよう」です。答えの確かめ方をみんなで考え、学習用タブレット使いながら「引かれる数」「引く数」「答え」の関係を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 1年算数

 「10の分け方マスターになろう」と、10はいくつといくつか、「10づくりゲーム」をしながら、学習しました。ペアになって、一人がふせてある数字カードの中から1枚とり、もう一人に見せます。カードを見せられた子は、表になっているカードの中から、その数字と合わせて10になるカードを選んでとります。2つのカードの数字を合わせて、見事10になったら、2人でハイタッチ!とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 教育相談週間(〜31日)
1/16 読み聞かせ
1/18 いきいき集会