【環境委員会】整った靴箱を目指して
環境委員会では、毎日、靴チェックを行っています。委員会で話し合い、靴が揃っていない学級があるという課題を見付けました。靴をきちんと揃えて、気持ちよく靴箱を使えるようにと、休み時間に集まり、整頓を呼び掛けるポスターを作成し、東西の靴箱に掲示しました。学校の環境を整えるために、頑張っています!
やっと芽が出たよ!−4年生 理科の学習より−これは、4年生の理科の学習の様子です。自分の理科ノートに、観察した植物の様子を描いたり、長さを測って記入したりしました。これからも観察を続け、植物の成長を楽しんでいこうと思います。 全職員で、「AEDのシミュレーション訓練」をしましたその後の振り返りでは、反省点と共に、具体的な改善点がたくさん出されました。今後も、子どもたちの「命」そして「安心・安全」を最優先に考え、このような研修を積み重ねていきたいと思っています。 「あじさい賞」の表彰を行っています!あ あいさつは心をこめて じ 時間を守って さい 最後までやり抜こう です。子どもたちは校長先生に表彰してもらうことで、さらに「あじさい運動」への意欲を高めています。 「あじさい賞」では、校長先生手作りの素敵な賞状と作って遊べる楽しいプレゼント「サンキューチョウ」がいただけます。これからも、たくさんの子どもたちが、「あじさい賞」に輝いて、気持ちのよいあいさつ行き交う学校になることを願っています。 成長が楽しみだな〜!朝の登校時。これまでは、まっすぐに昇降口の下駄箱に向かう子どもたちでしたが、植物を育てている今は、様子が少し違います。自分の植木鉢やプランターの前で植物の観察をする子、水やりを始める子など様々です。自分の育てている植物の成長ににっこり微笑む九久っ子。その姿は、本校の朝の風物詩となりつつあります。 |
|