【5年】動画編集アプリを使って友達紹介動画を作ろう
今日はICT支援員とともに、学習用タブレットの動画編集アプリを使って友達紹介動画を作りました。子どもたちは操作方法を意欲的に学びながら、動画編集を楽しんでいました。
【3年】オリンピアンによる「走り方教室」
今日は、陸上競技やボブスレーの選手としてオリンピックに出場経験のある青戸慎司選手を講師としてお迎えし、3年生の「走り方教室」を行いました。
まずは心構えとして、「無理」「できない」などのマイナス言葉は使わないこと、「できるできる」と自分に言い聞かせながら取り組むことの大切さを教えていただきました。 また、速く走るためには、立つときも座るときも、常に「いい姿勢」でいること、そして「いい姿勢」で走ることが大切だということを教わりました。これからも取り入れていける練習として、1.腰ピン 2.生卵を持つ手 3.全速力で歩く 4.もも上げ 5.スタートダッシュ という5つの方法を教わったので、これからは自分でも練習することができると思います。「あおちゃん」こと青戸先生、楽しい教室をありがとうございました! 【4年】滝川へ体験学習へ行ってきました【6年】租税教室を行いました【2年】学校探検を行いました【5年】松平連合キャンプ〜その4〜
キャンプ2日目では、写真立てづくり、アスレチック、川遊びなどを楽しみました。2日間、仲間と共に自然遊びをたっぷり楽しめた、素敵なキャンプになりました。
【5年】松平連合キャンプ〜その3〜
1日目の夜はキャンプファイヤーを楽しみました。火の神から3つの大切な炎をいただいたり、岩倉小・九久平小の2校でのスタンツを披露したりしました。
【5年】松平連合キャンプ〜その2〜
1日目の午後は飯盒炊爨でカレーライスづくりを行いました。火おこしを自分たちで行い、どの班もおいしく調理することができました。
【クラブ】九久平里山クラブの活動〜自然の中で一休み〜
第一回の九久平里山クラブの活動は「自然の中で一休み」でした。活動内容は題名の通り、自然の中で寝る!でした。子どもたちは、レジャーシートやまくら、寝袋など様々な安眠グッズを持ってきて、各々お気に入りの場所を見つけて、ぐっすり寝ていました。初夏のさわやかな風と緑に包まれて、ゆっくり過ごすことができました。
【6年】松平東照宮に行ってきました。【2年】生活で野菜の苗を植えました1年生 タブレット学習がスタート
今週から1年生のタブレット学習が始まりました。まずは、タブレットを大切に扱うことや、アカウントやパスワードの大切さなど、学習用タブレットを使うときの約束を学びました。そのあとは実際にタブレットを使って電源の入れ方や写真の撮り方、検索の仕方などを学習しました。今後は徐々に教科等の学習に活用していきます。
【1年】初めての給食当番が始まりました
今週から、1年生の給食当番が始まりました。ピカピカな白衣を着て、しゃもじや、お玉を使うことが初めての子も、ゆっくり慎重にこぼさないように頑張って配膳しています。
【4年】 稚鮎の放流体験をしました【5年】音楽の授業〜5年生の曲をリコーダーで演奏しよう〜
5年生の音楽の様子です。この日は5年生で習う楽曲をリコーダーで演奏しました。5年生になり、指運びも少しずつ難しくなってきますが、皆で教え合いながら楽しく学んでいます。
【2年】トヨタの森へ行ってきました国語で「たんぽぽ」を学習しているので、たんぽぽの様子にも興味津々。茎の部分を笛にしたり、葉の味を確かめたり、たんぽぽを形作っている小さな花の数を数えたりと、目や舌を使って観察をしてきました。冬の森との違いを体全体を使ってたくさん発見することができました。 【1年】初めて本を借りたよ
図書室の使い方の学習として、学校の図書館司書の先生に本の借り方を教えていただきました。学校の広い図書室に入りたくさんの魅力的な本に興味津々でした。自分が借りたい本を1冊選び、図書カードを使い正しく本を借りることができました。これから多くの本に親しんでほしいと思います。
【5年】家庭科の授業〜お茶をいれよう〜
家庭科の調理実習の導入として、お茶をいれる授業を行いました。お湯の温度や蒸らし時間に気を配りながら、美味しいお茶をいれることができました。ガスコンロの使い方も実習することができました。
【6年】 英語の授業について【3年】授業参観 「すいせんのラッパ」の音読発表会
4月20日(土)は、たくさんの保護者の皆様の見守る中、これまで練習してきた国語科「すいせんのラッパ」の音読発表会をしました。子どもたちは、発表する場面、だれがどの部分を担当するか、一人で読むのか、数人で読むのか、動きをつけるのかなど、全て自分たちで話し合って決め、練習を進めてきました。何よりすばらしいと感じたのは、子どもたち自身がこのお話や、登場人物についてよく理解し、それを表現することを心から楽しんで音読に取り組んでいたことです。本番は、たくさんの観客に少し緊張気味でしたが、どの子も聞き取りやすい声で発表することができました。次に発表する機会には、さらに成長した姿を見せられるよう、これからもがんばってさまざまな学習に取り組んでいきます!
|
|