【4年】滝川へ体験学習に行ってきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日、薄曇りでしたが、滝川へ体験学習に行きました。たもやバケツ、虫かごを持ち、歩いて滝川へ行きました。(旧松平こども園付近)子どもたちは水の冷たさや、川の流れの速さを感じながら魚や他の生き物を探す体験をしました。事前に父母教師会の方に川辺の草を刈っていただいたおかげで、子どもたちはたもやバケツを持って移動するのにとても活動しやすかったです。ありがとうございました。次回は7月5日(水)を予定しています。お世話になりますが、よろしくお願いします。 【2年】図画工作の授業〜不思議なたまご〜
2年生の図画工作科では、『不思議なたまご』という絵画活動を行いました。まず、色鉛筆やクレヨンで自分オリジナルのたまごを描きます。そこからどんなものが生まれてくるかをじっくり想像して、それぞれ絵に仕上げました。たまごから生まれるものは子どもたち一人一人違います。絵から子どもたちの感性が伝わってくる時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2・5年】国語の授業〜動物を紹介しよう〜
5年生の国語の授業で調べた動物についてのまとめを2年生にプレゼンする授業を行いました。それぞれの2年生の興味に合わせ、タブレットを使って工夫を凝らしたプレゼンをしてくれた5年生。2年生は興味津々で話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】租税教室を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 税金として集められたお金がどこへ行って、何に使われているのかを、クイズや動画を使ってわかりやすく教えていただきました。 身近にあるはずだけれど見えにくい税について考える良い機会となりました。 【3・4年】プール開きをしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1・2年】生活科の授業〜学校たんけん たのしかったよ〜
先日、2年生が1年生を案内する形で学校探検を行いました。そのお礼として、1年生がならったばかりのひらがなを一生懸命使って、2年生へのお礼の手紙を書きました。1年生からお手紙をもらい、ニコニコ笑顔の2年生でした。
![]() ![]() 【1・2年】生活科の授業〜学校探検に出かけよう〜
本日の生活科は、2年生が1年生を案内する形で、学校の様々な教室・施設をめぐる『学校探検』を行いました。2年生は1年先輩のお兄さん・お姉さんとして、1年生を丁寧に案内しました。また1年生は、この授業を通じて九久平小をもっともっと知りたいと、2年生に進んで質問しました。お互いに学びの多い時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【クラブ】九久平里山クラブ〜山中川で魚とり〜
本日の里山クラブの活動は「川で魚とり」です。それぞれ持ち寄った網や罠を使って、魚捕りに熱中しました。自然の中で本気で楽しむ、九久っ子らしい時間を過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】書写の授業〜正しい姿勢でさあ書こう〜
書写の授業では、書く時の姿勢から改めて見直し、書き方学習に取り組んでいます。ICT機器なども使いながら、正しい姿勢や鉛筆の持ち方を学びなおしました。みんな、とってもよい姿勢で書けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】プール掃除を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おかげで今年度もプール開きを行うことができます。 【4年】巴川で稚鮎の放流体験をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】1年生を迎える会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備段階からどうしたら1年生の子たちは喜んでくれるのかを考え、自分たちで会を運営しました。学校の場所クイズや木についてのクイズなどを通して、みどりの学校に慣れてもらえる工夫をしました。 6年生として、大きな一歩を踏み出したように感じます。 【2年】生活科の授業〜野菜の苗を植えたよ〜
この日の生活科では、野菜の苗を植えました。自分が育てたい野菜をそれぞれ選び、育て方を調べた上で、苗の植え付けを行いました。子どもたちは自分の苗ができたことに大喜び。葉の形や茎の伸び方など、興味深そうに観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】生活科の授業〜サウンドマップを作ろう〜
この日の生活科の春探しでは「音」に意識を向ける活動『サウンドマップ』を行いました。子どもたちは、自分のお気に入りの場所で自由な姿勢をとり、目をつむってしばらく自然の音と向き合いました。その後、聞こえた音を絵にするという活動を設定しました。同じ場所で同じ音を聞いても、それぞれに描く形や色が違うことを驚き、お互いの感性を認め合う、素敵な時間になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】生活科、あさがおを植えたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年2組】みどりを描く会を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】 外の活動を始めました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年1組】みどりを描く会を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年2組】担当の先生による授業が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() オリンピアンによる走り方教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|