【2年】学活の時間〜プログラミングに挑戦!!〜
2年生の学級活動の時間では、ICT支援員を講師に招き、プログラミングに挑戦する授業を行いました。使用したアプリは、小学校低学年向けに開発されたプログラミングアプリ「スクラッチJr」です。プログラミング思考の大基本である『順次思考(スクリプトは原則組んだ順番に処理される)』を学んだ子供たち。学びを生かして楽しい海の世界を作り上げていました。
3年生 特別活動の研究授業が行われました授業後、教職員で協議会を開きました。本校の教育目標である「自ら求める子」に近づくために、授業者の手立ては有効だったのかを検討しました。 【2年】保健の授業〜よいしせいで”しせいメダル”をゲット
身体計測の日に合わせ、保健の授業でよい姿勢の作り方を学びました。皆に配布した「しせいメダル」は、ちょうど机から目を離すとよい距離とされる30cmの長さになっています。メダルで距離を確認しながら、よい姿勢について考える価値ある時間になりました。
【1年】食に関する授業
食育の授業として、栄養教諭、管理栄養士の方をお迎えし、給食のでき方や調理の仕方、道具等を教わりました。本校の給食が作られている東部給食センターの調理風景を写真で見て、想像以上に大きな鍋に驚きました。実際に使用している道具(ステパラ)は、重くて一人では持てずにいる児童もいました。今回の授業を受けて、給食を作ってくれる人の苦労や思いを知り、感謝して残さずに食べようとする気持ちをもつことができました。
【5年生】応急手当講習会 |
|