一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

2/10 6年学習発表会 幸海小学校150年の歴史、そして未来へ2

 時代が現代に近くなってくると、幸海小学校が誕生し、現在までの移り変わりや出来事について発表しました。戦争中の悲しい出来事や幸穂台団地の造成など、様々なことがあったことがわかりました。
 最後には、ふるさとの未来のために、自分たちはどんなことができるのか、そのアイデアを紹介し、これからのふるさとを思う気持ちを強く語りました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 6年学習発表会 幸海小学校150年の歴史、そして未来へ1

 6年生は、「幸海歴史研究所」の所員となって、ふるさとの歴史について発表しました。スタートは12000年前の縄文時代からです。
 ジュリンナ遺跡から、12000年前から人が住んでいたことがわかっており、遺跡から発見された石器や名前の由来なども紹介しました。また、なぜこの地に多くの人がいたのかも発表し、長い歴史があることがよくわかりました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 5年学習発表会 普段食べているお米について知ろう2

 幸海地区では、ミネアサヒを作ることが多いそうですが、お米の品種はたくさんあります。愛知県で作られているお米について、それぞれの特徴を紹介しました。また、減っているお米の消費量を増やすために、五平餅作りを体験し、その作り方を発表して、「みんなでお米をもっと食べて、未来の幸海を守ろう!」とメッセージを送りました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 5年学習発表会 普段食べているお米について知ろう1

 5年生は、お米について学習をしていきました。全校児童にとったアンケートの結果を紹介し、たくさんの子か「お米が好き」だということを教えてくれました。また、自分達が体験した米作りや昔の道具を使った脱穀、人力でのもみすりなど、体験したからわかる大変さなども発表していました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 1・2年学習発表会 幸海愛が深いのはどっちだ? 2

 1年生も、2年生も、登場人物になりきって、国語で学習した物語を紹介しました。その名も「なりきり対決」です。1年生は「おとうとねずみのチロ」、2年生は「ニャーゴ」を紹介し、元気いっぱいなりきっていました。
 秋のふるさとウォークで見つけ、ふるさとから学んだことも発表しました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 1・2年学習発表会 幸海愛が深いのはどっちだ?1

 1・2年生は、この1年間に学習してできるようになったことを、対決方式で紹介する発表でした。国語のダジャレを考えた「ことばあそび」や「なかまになることば」の紹介。音楽のピアニカの演奏や作ったリズムの紹介など、算数の計算など、それぞれの学年でたくさん勉強してきたことがよくわかりました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 4年学習発表会 ふるさとの自然を守ろう2

 4年生は、木についても学習をしてきました。木を活用した工作をして木に親しみをもち、一人1種類の木について特徴を調べて発表をしました。スギ、クスノキ、コナラなど、木によって違う特徴がよくわかりました。
 最後には、子の学習から学んだことを生かして、自分の決意を力強く宣言していました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 4年学習発表会 ふるさとの自然を守ろう1

 4年生は、「ふるさと幸海自然研究所」として、ふるさとの自然を守るために学習してきたことを発表しました。
 生き物についての発表では、「カワニナの食べ物はなに?」「川はきれいなのかな?水質は?」と、活動をしてきてわかったことを紹介しました。幸海には、たくさんの生き物がいることがわかりました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 3年学習発表会 ふるさとのお宝情報ざっくざく2

 地域の名物、名所としては、地域に「塩の道」が通っていたこともあり、道に関わるものも多くあります。「馬頭観音」が多く、学校のそばにもあります。
 塩の道を行きかう人々のための宿についても調べ、食事や道具について紹介してくれ、古くから栄えていたことを知りました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 3年学習発表会 ふるさとのお宝情報ざっくざく1

 式典の後には、学習発表会をしました。3年生は、「ふるさと深ぼりたんさく隊」として、ふるさとについて調べてきたことを発表しました。幸海小学校の学区には、たくさんの名所、名物があることが、発表から知ることができました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 みんなでお祝いをする150周年〜記念式典2〜

 式典中の「せんぱ〜い おしえて〜」のコーナーでは、いろいろな世代の方から、当時の学校の様子を聞きました。「裸足で生活していた」「教頭先生が、学校の建物に住んでいた」「運動会は学校の運動場ではやらなかった」などを、クイズ形式で教えてもらい、「へえ、そうなんだ」と思いながら、みんなで楽しんだコーナーとなりました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ.児童、保護者、教職員、地域が連携を深め、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 みんなでお祝いをする150周年〜記念式典1〜

 今日は、幸海小学校150周年を祝う日です。児童、保護者、地域の方々、たくさんの人が集まり、みんなでお祝いをしました。
 記念式典のオープニングでは、150年を振り返る動画を見ながら、驚いたり、懐かしんだりしました。また、ゆるキャラの「幸(さち)じい」を考えてくれた卒業生へ感謝状を贈ったりしました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ.児童、保護者、教職員、地域が連携を深め、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 150周年記念式典の準備をしました

 今日は、早朝から150周年記念式典の準備とリハーサルを行いました。地域の方、保護者、たくさんの方が協力してくださり、必要な物品をそろえたり、会場内を飾ったりといったことを短時間で終えることができました。準備の後は、リハーサルをして流れの確認をしました。いよいよ式典当日が近づいてきたという感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

保健だより

その他

地域学校共働本部