3/12 もし、不審者が来たら
今日は、豊田警察署の方を講師に招いて、不審者対応訓練を行いました。教室に不審者が入ってきた場合、どのように避難するか、対応していくかの訓練です。
「つ・み・き・お・に」の合言葉も教えていただき、とっさのことでも、とにかく逃げることの大切さを学びました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ.危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な学校づくり 2/10 6年学習発表会 幸海小学校150年の歴史、そして未来へ2
時代が現代に近くなってくると、幸海小学校が誕生し、現在までの移り変わりや出来事について発表しました。戦争中の悲しい出来事や幸穂台団地の造成など、様々なことがあったことがわかりました。
最後には、ふるさとの未来のために、自分たちはどんなことができるのか、そのアイデアを紹介し、これからのふるさとを思う気持ちを強く語りました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/10 6年学習発表会 幸海小学校150年の歴史、そして未来へ1
6年生は、「幸海歴史研究所」の所員となって、ふるさとの歴史について発表しました。スタートは12000年前の縄文時代からです。
ジュリンナ遺跡から、12000年前から人が住んでいたことがわかっており、遺跡から発見された石器や名前の由来なども紹介しました。また、なぜこの地に多くの人がいたのかも発表し、長い歴史があることがよくわかりました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/10 5年学習発表会 普段食べているお米について知ろう2
幸海地区では、ミネアサヒを作ることが多いそうですが、お米の品種はたくさんあります。愛知県で作られているお米について、それぞれの特徴を紹介しました。また、減っているお米の消費量を増やすために、五平餅作りを体験し、その作り方を発表して、「みんなでお米をもっと食べて、未来の幸海を守ろう!」とメッセージを送りました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/10 5年学習発表会 普段食べているお米について知ろう1
5年生は、お米について学習をしていきました。全校児童にとったアンケートの結果を紹介し、たくさんの子か「お米が好き」だということを教えてくれました。また、自分達が体験した米作りや昔の道具を使った脱穀、人力でのもみすりなど、体験したからわかる大変さなども発表していました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/10 1・2年学習発表会 幸海愛が深いのはどっちだ? 2
1年生も、2年生も、登場人物になりきって、国語で学習した物語を紹介しました。その名も「なりきり対決」です。1年生は「おとうとねずみのチロ」、2年生は「ニャーゴ」を紹介し、元気いっぱいなりきっていました。
秋のふるさとウォークで見つけ、ふるさとから学んだことも発表しました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/10 1・2年学習発表会 幸海愛が深いのはどっちだ?1
1・2年生は、この1年間に学習してできるようになったことを、対決方式で紹介する発表でした。国語のダジャレを考えた「ことばあそび」や「なかまになることば」の紹介。音楽のピアニカの演奏や作ったリズムの紹介など、算数の計算など、それぞれの学年でたくさん勉強してきたことがよくわかりました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/10 4年学習発表会 ふるさとの自然を守ろう2
4年生は、木についても学習をしてきました。木を活用した工作をして木に親しみをもち、一人1種類の木について特徴を調べて発表をしました。スギ、クスノキ、コナラなど、木によって違う特徴がよくわかりました。
最後には、子の学習から学んだことを生かして、自分の決意を力強く宣言していました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/10 4年学習発表会 ふるさとの自然を守ろう1
4年生は、「ふるさと幸海自然研究所」として、ふるさとの自然を守るために学習してきたことを発表しました。
生き物についての発表では、「カワニナの食べ物はなに?」「川はきれいなのかな?水質は?」と、活動をしてきてわかったことを紹介しました。幸海には、たくさんの生き物がいることがわかりました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/10 3年学習発表会 ふるさとのお宝情報ざっくざく2
地域の名物、名所としては、地域に「塩の道」が通っていたこともあり、道に関わるものも多くあります。「馬頭観音」が多く、学校のそばにもあります。
塩の道を行きかう人々のための宿についても調べ、食事や道具について紹介してくれ、古くから栄えていたことを知りました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/10 3年学習発表会 ふるさとのお宝情報ざっくざく1
式典の後には、学習発表会をしました。3年生は、「ふるさと深ぼりたんさく隊」として、ふるさとについて調べてきたことを発表しました。幸海小学校の学区には、たくさんの名所、名物があることが、発表から知ることができました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/10 みんなでお祝いをする150周年〜記念式典2〜
式典中の「せんぱ〜い おしえて〜」のコーナーでは、いろいろな世代の方から、当時の学校の様子を聞きました。「裸足で生活していた」「教頭先生が、学校の建物に住んでいた」「運動会は学校の運動場ではやらなかった」などを、クイズ形式で教えてもらい、「へえ、そうなんだ」と思いながら、みんなで楽しんだコーナーとなりました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ.児童、保護者、教職員、地域が連携を深め、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 2/10 みんなでお祝いをする150周年〜記念式典1〜
今日は、幸海小学校150周年を祝う日です。児童、保護者、地域の方々、たくさんの人が集まり、みんなでお祝いをしました。
記念式典のオープニングでは、150年を振り返る動画を見ながら、驚いたり、懐かしんだりしました。また、ゆるキャラの「幸(さち)じい」を考えてくれた卒業生へ感謝状を贈ったりしました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ.児童、保護者、教職員、地域が連携を深め、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 2/3 150周年記念式典の準備をしました
今日は、早朝から150周年記念式典の準備とリハーサルを行いました。地域の方、保護者、たくさんの方が協力してくださり、必要な物品をそろえたり、会場内を飾ったりといったことを短時間で終えることができました。準備の後は、リハーサルをして流れの確認をしました。いよいよ式典当日が近づいてきたという感じがします。
1/31 150周年記念式典・学習発表会に向けて
来週、2月10日(土)の150周年記念式典・学習発表会に向けて、準備を進めています。子供たちも、発表練習を一生懸命に行っていますが、式典でも、会場の皆さんに楽しんでもらえるようなイベントを計画しています。ぜひ、会場でご覧ください。
1/9 冬休みが終わって、学校が始まったよ。
「明けまして、おめでとうございます」
冬休み明けの全校朝会は、この言葉から始まりました。 全校でこのあいさつをするのは、1年に一度だけです。 校長先生からは、干支の話があり、 「ね、うし、とら、う、・・・・」 と十二支の迷路でみんな一緒に順番に唱えました。 背筋をピンと伸ばして座る姿からは、やる気が伝わってきました。 明日からは今年のめあてを書き込む夢だるまを配ります。どんな夢を書くのかな。楽しみです。 12/22 さあ、冬休みになるよ その2
校長先生のお話の後には、冬休みの生活についてのお話です。健康、安全に過ごせるよう、しっかりと聞いていました。担当の先生から、「お休みの間にやることを決めて取り組んで。健康に過ごして、1月9日は、全員、学校に来てください。」と宿題がでました。
各種表彰も行い、表彰を受けた子、がんばってきた子を、みんなで拍手をして認め合いました。1月からも、何事にも力いっぱい取り組みながら過ごしてくれると嬉しいです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり イ。児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら個々の可能性を引き出す学校づくり 12/22 さあ、冬休みになるよ その1
4時間目。明日から冬休みになるので、冬休み前集会を行いました。校長先生のお話では、冬休みのことやこれまでのことを振り返る、サイコロトークをしました。 これまで、名人タイムで取り組んできた、伝え名人や聴き名人のスキルを使って、ペアで話し合いました。先生も参加して、子どもたちは楽しそうに話していました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり イ。児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら個々の可能性を引き出す学校づくり 11/17 どんな体験ができるかな?ジブリへGO!
「おはようございます」
子供たちが、ウキウキした感じで登校してきました。 教室で健康状態の確認をして、はじめの会をワークスペースで行いました。そのあとは、わくファミ班ごとにバスに乗り込み出発です。 さあ、どんな出来事が待っているでしょう。ジブリへGO! 11/16 ジブリパークへ行くよ!
朝の活動の時間に、18日(金)の「ジブリへGO!」の最後の確認をしました。
天候に合わせた持ち物やバスの乗り方、ジブリパークで気を付けることなど、みんなで楽しく安全に行けるよう、どの子もしっかり話を聞いていました。 班での並び方や集合の仕方も練習しましたが、高学年のリーダー、サブリーダーの子たちが積極的に声をかけながら並んでいました。自分で考え、行動することを実践していました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン イ.児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら個々の可能性を引き出す学校づくり |