一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

1/11 1年算数 計算問題を練習中

問題集を使って、計算問題を練習していた1年生。
全部答えが9になるように四角の数を考える問題では、9ー□ に少し手こずった子供たちでしたが、何もないっていう数字は?と尋ねると、0と気付き、うれしそうでした。
わかるってうれしいね。
これからはどんどん、1年間のまとめの学習もしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 新年冬休み明け集会

全校児童がそろって、集会が行われました。校長先生から、今年の目標を決めるように話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 3年生 書き初め

お手本をよく見て、集中して、書き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 全校集会4

いろいろな表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 全校集会3

保健の先生から「う・さ・ぎ」のキーワードで冬休みに気をつけることの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 全校集会2

生徒指導の先生から、「ふ・ゆ・や・す・み」のキーワードの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 全校集会1

全校集会で、校長先生からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 1年お別れ会 笑顔がいっぱい

 1年生は転校する2人のためのお別れ会をしました。それぞれの役割が決まっていて、説明を聞いて遊びが始まります。なかなかグループの話し合いが終わらない班もありましたが、自分の考えを伝え合うよい機会でもあります。高いポイントのついた魚をつりあげて、歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 正面玄関では、黙々とボランティア

ちょボラの皆さんがなわとび大会の後、残ってくださり、新しいスリッパの番号を作成してくださいました。玄関の寒い場所に座って作業をする皆さん。こちらのエアコンの部屋でどうぞと伝えるも、このままやりますから!と勢いよく作業を進めてくださいました。いつもいつもありがとうございます。
来賓の方もこれで自分の靴の場所に迷いません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

わくファミ班ごとにいただきます。頑張った後の焼き芋はおいしいですよね。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

子供たちも温かい服装に着替え、手洗いを済ませてから焼き芋を頂きに来ました。どれにしようか迷うね。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

焼き芋は地域や保護者の皆様にも振る舞われました。美味しく食べていただけたかな。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

最後に残った子は、去年悔し涙を流して一人うずくまっていた子でした。リベンジに向けて挑戦し続けたんだね。跳び続けた友達を心配して駆け寄り声をかける子もいました。いい仲間だね。
閉会式の代表児童挨拶では、これからの生活に生かしてくださいという言葉がありました。本当にその通りです。
今日は最後、にこにこで終われなくて、悔しい気持ちの子もたくさんいました。悔しいということは、それだけ自分に挑戦して粘り強く頑張った証拠です。悔しいと思うまで頑張れる自分を大いに褒めて欲しいと思いました。なわとび大会を通して育てた、困難に立ち向かい、跳ね返す力をまた別の場で生かしてほしいと思います。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

全員で前跳びが始まりました。
ゆっくり縄を回して力を温存する子もいましたが、どんどん跳ぶ子が少なくなっていきます。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

おうちの人もずっと温かい声援を送ってくれました。
今年から新記録は在校生に限った記録となりました。委員会の皆さんの司会で次々と名前と記録が発表されます。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

集中して取り組んだから、のどもからからだったんだよね。水筒からラッパ飲み。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

最後の個人種目。悔いのないようにみんな頑張る。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

引っかかると、しまったという表情の子、悔しそうにすぐに跳び始める子、大きく息を吸って休憩してから黙々と跳ぶ子、様々です。みんな自分に挑戦しています。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

数える子も責任重大。応援しながらも、真剣な表情です。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

自分の決めた目標を心に置いて、粘り強く頑張ります。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部

保健関係