6/28 1年 本を使って調べよう
今日は、中央図書館から講師を招いて、本を使って学習する中央図書館出前授業を行いました。
「どうやって身を守るのかな?」 文章から身の守り方を読み取ったり、図鑑の目次から書いてあるページを見つけて調べたりしていました。これから、疑問に思ったことを調べるときに役立てられますね。 6/28 5・6年 先生も一緒に卓球
今日は、朝から雨が降り続いています。なかよしタイムの卓球は、5・6年生の番です。
様子を見ていると、どんどん上手になっているのを感じます。球筋も鋭くなってきました。担任の先生も一緒になってプレイし、楽しそうな時間でした。 6/21 1・2年 今日は卓球をしよう
今日は、朝から雨が降っていたので、なかよしタイムは卓球を楽しみました。1・2年生の番です。高学年の子や先生も一緒にプレイして、コツを教えていました。
片づけを進んで取り組んでくれる子もたくさんいます。ありがとう。 6/21 3年 国語 イメージマップ作りで想像して
3年生は、国語の授業で、イメージマップ作りに取り組んでいました。題は「ワニ」「オニ」「たから物」の3つで、順番に考えていきました。元になる言葉から連想するものを次々とノートに書いていて、イメージがはっきりとしていくのがわかりました。
6/21 6年 外国語 日常生活について紹介しよう
6年生の外国語は、日常生活のことを紹介するための言い方を学習していました。表現も1つの単語だけではなく、「go home」のようにいくつかの単語を組み合わせた表現が多くなります。キーワードゲームをしながら、表現に慣れていました。
6/7 5・6年 プールを気持ちよく使えるように
今日は、5・6年生がプールの掃除をしました。更衣室やトイレ、管理室など、汚れやすいところの掃除です。水をまいてからブラシでこすり、汚れを落としていきました。
たくさんの保護者ボランティアの方が手伝ってくださり、みんなで掃除をしたおかげで、短時間できれいになりました。 来週からのプール学習が気持ちよく始められます。 6/6 3年 理科 大きく育ったかな?
3年生は、理科で植えたヒマワリやホウセンカの観察をしていました。種から芽が出て、日に日に大きく育っています。今の様子はどうか、ノートに観察記録をまとめていました。
6/6 2年 図工 光にあてると
2年生がピロティで図工の学習をしていました。透明な袋や容器にペンで色を塗ったり、絵の具で色水を作ったりして、光にあてていました。地面には、色のついた光がキラキラしています。いろいろと試しながら、きれいな光のアートを作っていました。
6/5 1年 梅の実とりの絵日記をかこう
1年生は、昨日行った梅の実とりの様子を、絵日記にかきました。
たくさん梅の実がとれたことや、黄緑色やちょっと赤くなった実があったことなど、 友達と話して、思い出しながら絵にあらわしていました。 とれた梅の実は、何になるのかな。 6/5 6年 積が1になる分数を見つけよう
6年生は、分数の計算について学習をしています。
今日は、積が1になる分数(逆数)について学びました。 友達の板書、考えをもとにし、 それを使って、さらに詳しく自分の考えを伝えていました。 6/5 4年 電流の流れる向きは
4年生は、電池のはたらきの学習をしています。
今日は、簡易検流計を使って、電流の流れる向きについて実験をしました。 見本を見ながら自分で回路を作り、 電池の向きが変わると電流の向きがどうなるか確かめました。 準備から実験、片付けもスムーズにできていました。 6/5 5年 キャンプに出発しました
今日は、さわやかなとても良い天気です。
5年生が、楽しみにしていたキャンプが始まります。 出発式で心構えなどを確認し、大きな声で「いってきます」とあいさつをしていました。 校舎内から「いってらっしゃい」の声も聞こえ、 笑顔で出発していきました。 |
|