6/7 5・6年 プールを気持ちよく使えるように
今日は、5・6年生がプールの掃除をしました。更衣室やトイレ、管理室など、汚れやすいところの掃除です。水をまいてからブラシでこすり、汚れを落としていきました。
たくさんの保護者ボランティアの方が手伝ってくださり、みんなで掃除をしたおかげで、短時間できれいになりました。 来週からのプール学習が気持ちよく始められます。 6/6 3年 理科 大きく育ったかな?
3年生は、理科で植えたヒマワリやホウセンカの観察をしていました。種から芽が出て、日に日に大きく育っています。今の様子はどうか、ノートに観察記録をまとめていました。
6/6 2年 図工 光にあてると
2年生がピロティで図工の学習をしていました。透明な袋や容器にペンで色を塗ったり、絵の具で色水を作ったりして、光にあてていました。地面には、色のついた光がキラキラしています。いろいろと試しながら、きれいな光のアートを作っていました。
6/5 1年 梅の実とりの絵日記をかこう
1年生は、昨日行った梅の実とりの様子を、絵日記にかきました。
たくさん梅の実がとれたことや、黄緑色やちょっと赤くなった実があったことなど、 友達と話して、思い出しながら絵にあらわしていました。 とれた梅の実は、何になるのかな。 6/5 6年 積が1になる分数を見つけよう
6年生は、分数の計算について学習をしています。
今日は、積が1になる分数(逆数)について学びました。 友達の板書、考えをもとにし、 それを使って、さらに詳しく自分の考えを伝えていました。 6/5 4年 電流の流れる向きは
4年生は、電池のはたらきの学習をしています。
今日は、簡易検流計を使って、電流の流れる向きについて実験をしました。 見本を見ながら自分で回路を作り、 電池の向きが変わると電流の向きがどうなるか確かめました。 準備から実験、片付けもスムーズにできていました。 6/5 5年 キャンプに出発しました
今日は、さわやかなとても良い天気です。
5年生が、楽しみにしていたキャンプが始まります。 出発式で心構えなどを確認し、大きな声で「いってきます」とあいさつをしていました。 校舎内から「いってらっしゃい」の声も聞こえ、 笑顔で出発していきました。 5/24 6年理科 体の器官について調べよう
6年生は、体についての学習を行います。臓器などは、直接見ることができないので、本やタブレットで調べて、学んでいくことが多くなります。図書室で本を選び、大切な情報を見つけながら、ワークシートに取り組んでいました。
5/21 3年総合 大豆を育てよう
3年生が、花壇の前に集まっていました。見てみると、大豆を植えているところでした。指で土に穴をあけて、その中に大豆をまいていき、たっぷりと水をあげました。大きく育って、たくさんの大豆が収穫できるといいですね。
5/21 1・2年体育 遠くまで投げるぞ
今、体育では、体力テストに向けた練習を少しずつ行っています。1・2年生は、ボール投げをしていました。
投げる方をよく見て。ボールをしっかり握って、腕を高く上げて、高いところでボールを離す。繰り返し投げて、遠くへ投げる投げ方が、身につくようにしていました。 5/2 2年図工 粘土からできるものは
2年生教室では、粘土を使った活動をしていました。自分が想像した世界を作っていて、火山があったり、恐竜がいたり、人や池の中に魚がいたり、楽しい世界ができていました。細かなところにもこだわりながらの制作でした。
5/2 3・4年体育 体力テストに向けて練習
5月28日に、体力テストを行います。本番でよい記録が出せるよう、どの学年も少しずつ練習をしています。どうしたら速く走れるか教えてもらう「走り方教室」もあるため、繰り返し50mを全力で走り、練習をしていました。
4/16 6年 道徳 自分らしさとは
自分の特徴は…?
じっくり考えてみるとなかなかおもしろいですね。長所だけでなく、短所についても堂々と発表する姿に頼もしさを感じます。 登場人物からのメッセージを受けとめ、「これからも長所を伸ばし、短所は長所を増やすチャンスでもあるからがんばっていこう!」と誓い合った4人です。 4/13 6年 つながりを大切に
6年生は、黒板の前に集まって、絵をかいています。学級レクで「絵しりとり」をしていました。友達が何をかいているのかを想像しているとき、どの子も笑顔です。もちろん担任もです。人と人がつながるレクでした。
4/13 5年 国や国旗について調べよう
5年生は、社会の授業のようで、机の上に地球儀がのっています。地球儀をくるくる回して、日本と同じ、経度や緯度の国を探しています。位置も国名も一緒にわかり、いろいろな国に興味がもてそうです。
4/13 4年 大きな数の位に目をつけて
4年生は、算数せ「1兆」の数について学習をしていました。「位が一つ大きくなると10倍だから」「二つ上がると100倍」だから「1兆は1億の〇倍になる」基準の位から何倍になるか考えると、どんなに数が大きくなっても比べることができる、大切なアイデアです。
4/13 3年 地図の学習をしよう
3年生は、社会で地図の学習を始めています。方位磁針を使って北を調べたり、地図記号の意味を学んでいきます。「北の方には何があるかな」「丸にバツ印の記号は、何を表すかな」知っていると、面白いことがいっぱいです。
4/13 2年 折り紙を折って
2年生は、折り紙を折って、何かを作っています。「ねこ」と教えてくれました。よく見ると耳があります。どうやら、学校探検の準備のようで、先生の説明を聞きながら、順番に作っています。作ったものは、どう使うのかな。楽しみです。
4/13 1年 鉛筆をしっかり持って
1年生は、鉛筆で線を引く「せんあそび」の学習をしていました。正しい姿勢で、鉛筆の持ち方にも気を付けて、いろいろな線を引いていました。あせらず、ゆっくりと、取り組んでいました。
4/8 4・5・6年 新しい1週間が始まりました
高学年になると、自分で考え活動していくことが増えていきます。
4年生は、係活動について、同じ係の子と活動内容などを考えて、掲示を作っていました。しっかりと、係活動ができそうです。 5年生は、級訓の候補となる言葉を集めていました。思いのこもった、自分たちの級訓ができそうです。 6年生は、図工の学習の見通しをもてるよう、作品作りについて考えていました。どんな作品が、これからできていくのでしょうか。 |
|