5/24 6年理科 体の器官について調べよう
6年生は、体についての学習を行います。臓器などは、直接見ることができないので、本やタブレットで調べて、学んでいくことが多くなります。図書室で本を選び、大切な情報を見つけながら、ワークシートに取り組んでいました。
5/21 3年総合 大豆を育てよう
3年生が、花壇の前に集まっていました。見てみると、大豆を植えているところでした。指で土に穴をあけて、その中に大豆をまいていき、たっぷりと水をあげました。大きく育って、たくさんの大豆が収穫できるといいですね。
5/21 1・2年体育 遠くまで投げるぞ
今、体育では、体力テストに向けた練習を少しずつ行っています。1・2年生は、ボール投げをしていました。
投げる方をよく見て。ボールをしっかり握って、腕を高く上げて、高いところでボールを離す。繰り返し投げて、遠くへ投げる投げ方が、身につくようにしていました。 5/2 2年図工 粘土からできるものは
2年生教室では、粘土を使った活動をしていました。自分が想像した世界を作っていて、火山があったり、恐竜がいたり、人や池の中に魚がいたり、楽しい世界ができていました。細かなところにもこだわりながらの制作でした。
5/2 3・4年体育 体力テストに向けて練習
5月28日に、体力テストを行います。本番でよい記録が出せるよう、どの学年も少しずつ練習をしています。どうしたら速く走れるか教えてもらう「走り方教室」もあるため、繰り返し50mを全力で走り、練習をしていました。
4/16 6年 道徳 自分らしさとは
自分の特徴は…?
じっくり考えてみるとなかなかおもしろいですね。長所だけでなく、短所についても堂々と発表する姿に頼もしさを感じます。 登場人物からのメッセージを受けとめ、「これからも長所を伸ばし、短所は長所を増やすチャンスでもあるからがんばっていこう!」と誓い合った4人です。 4/13 6年 つながりを大切に
6年生は、黒板の前に集まって、絵をかいています。学級レクで「絵しりとり」をしていました。友達が何をかいているのかを想像しているとき、どの子も笑顔です。もちろん担任もです。人と人がつながるレクでした。
4/13 5年 国や国旗について調べよう
5年生は、社会の授業のようで、机の上に地球儀がのっています。地球儀をくるくる回して、日本と同じ、経度や緯度の国を探しています。位置も国名も一緒にわかり、いろいろな国に興味がもてそうです。
4/13 4年 大きな数の位に目をつけて
4年生は、算数せ「1兆」の数について学習をしていました。「位が一つ大きくなると10倍だから」「二つ上がると100倍」だから「1兆は1億の〇倍になる」基準の位から何倍になるか考えると、どんなに数が大きくなっても比べることができる、大切なアイデアです。
4/13 3年 地図の学習をしよう
3年生は、社会で地図の学習を始めています。方位磁針を使って北を調べたり、地図記号の意味を学んでいきます。「北の方には何があるかな」「丸にバツ印の記号は、何を表すかな」知っていると、面白いことがいっぱいです。
4/13 2年 折り紙を折って
2年生は、折り紙を折って、何かを作っています。「ねこ」と教えてくれました。よく見ると耳があります。どうやら、学校探検の準備のようで、先生の説明を聞きながら、順番に作っています。作ったものは、どう使うのかな。楽しみです。
4/13 1年 鉛筆をしっかり持って
1年生は、鉛筆で線を引く「せんあそび」の学習をしていました。正しい姿勢で、鉛筆の持ち方にも気を付けて、いろいろな線を引いていました。あせらず、ゆっくりと、取り組んでいました。
4/8 4・5・6年 新しい1週間が始まりました
高学年になると、自分で考え活動していくことが増えていきます。
4年生は、係活動について、同じ係の子と活動内容などを考えて、掲示を作っていました。しっかりと、係活動ができそうです。 5年生は、級訓の候補となる言葉を集めていました。思いのこもった、自分たちの級訓ができそうです。 6年生は、図工の学習の見通しをもてるよう、作品作りについて考えていました。どんな作品が、これからできていくのでしょうか。 4/8 1・2・3年 新しい1週間が始まりました
さあ、月曜日です。新しい学年の生活が少しずつ始まっていきます。
1年生は、3人そろって、学校での生活の仕方について確認しながら学んでいました。どれも、これからずっと続いていく大切なことばかりです。 2年生は、自分の好きなことを友達と話すための準備をしていました。どんなことが好きななのかな。 3年生は、国語の「すいせんのラッパ」で、段落番号を教科書につけていました。文章のまとまりを考えていくのに役立ちますね。 4/5 4・5・6年 3時間目の様子は・・・。
高学年の3時間目の様子は
4年生は、図書室で本を借りていました。何冊も本をもっていて、これからたくさん読んでくれそうです。 5年生は、当番活動について話し合った後でした。授業が終わる時間の直前まで、集中して取り組んでいたようです。 6年生は、級訓について話し合い、記録した板書の前で写真を撮っていました。この1年をどう過ごすか、思いの詰まった写真になったことでしょう。 4/5 1・2・3年 3時間目の様子は・・・。
本日は、3時間授業でした。3時間目に各学年の様子を見に行くと
1年生は、給食の準備を始めていました。手を洗ったり、エプロンを着たりと身支度をしていて、一つ一つ確かめながら取り組んでいました。 2年生は、春休みの思い出を書いていました。用紙にびっしり書き、絵も丁寧に描いています。楽しく過ごせたようですね。 3年生は、体育館で鬼ごっこをしていました。思い切り走り回って、友達と遊ぶのを楽しんでいました。 |
|