2/28 6年 卒業まであと…
6年生の授業では、より専門的に学べるように、教科によって
様々な先生が授業に入っています。 保健−病気の予防の学習では、たばこの害について学び、実験結果に驚きました! 外国語−学習のまとめとして、ALTの先生と英語でお話に挑戦しました。 音楽−卒業式の歌の練習です。パート別に細かいところまで気を付けて練習しています。 卒業まであと15日。感謝の気持ちをもって、楽しんで授業を進めていきましょう。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 2/27 5年算数 立体の形の特徴は
5年生は算数で、直方体や立方体といった立体の形の学習をしています。いくつかの柱状の立体を仲間分けして、どのような視点で分けたかを説明しました。よく聞かれたのが「角(かく)がある」という言葉です。形をとらえているのがわかります。「底面」「側面」といった言葉も知り、これからさらに立体について詳しく学んでいきます。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/26 6年 どんぐりの森プロジェクト(豊田市博物館)
4年生の頃から、毎日水やりをして育ててきたどんぐりの苗を、オープン前の豊田市博物館へ、校長先生と植樹してきました。2年半もの間、みんなで水やりをして大切に育ててきたので、思い入れも大きいですね。
数年後、またみんなでどんぐりの森で再会できるとうれしいです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ 児童、保護者、教職員、地域が連携を深め、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 2/26 3年理科 磁石に鉄を近づけると
3年生は、理科で磁石を使って学習をしていました。釘を砂鉄に近づけるとどうなるか観察をしています。はじめは釘には砂鉄がつかなかったのに、磁石に一度近づけるとくっついてきます。
砂鉄は容器に入っていましたが、「もっと釘を近づかせたい」という思いがわいてきたようで、後半は、先生の砂鉄を使って釘を近づけていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/22 5年家庭科 エプロンを作ろう
5年生は、家庭科で、前回に続き、エプロン製作に取り組んでいました。布を折って、アイロンをかけ、ミシンで縫う。この作業が、前回よりもスムーズに進んでいます。アイロンやミシンの扱いに慣れたように感じます。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/22 2年図工 切って、はって
2年生は、図工で色画用紙やプチプチシートを切って、貼る作品作りをしていました。下絵に合わせて、細かく切って貼りつけています。プチプチシートを、一つずつ切っている子もいます。細かな作業を、集中して取り組んでいました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/21 4年音楽 5つの音で旋律を作ろう
4年生は、音楽室でリコーダーを吹いていました。でも、何かの曲のようではありません。5つの音(ミ、ソ、ラ、ド、レ)で、オリジナルの旋律作りに挑戦していました。リズムは決まっているので、どの音にするかを考えています。どんな旋律ができるのでしょう。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/21 5年外国語 あこがれの人を紹介
5年生は、外国語の授業で、ヒーロー紹介カードの作成をしていました。ヒーローは、あこがれの人です。有名人、スポーツ選手、友達など、イラスト入りのカードを作って、紹介をしました。どんなヒーローがいたのでしょうか。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/21 3年音楽 魔法の音作りをしよう
3年生は、音楽室で楽器を鳴らしていました。みんなで協力して、4拍分の長さで「魔法の音」のように聞こえる音を作っていました。最初にみんなで合わせると、「音が多すぎてごちゃごちゃしてる」という感想が。そこから、「魔法の音」らしくなるように工夫をしていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/21 6年外国語 外国の様子はどうだろう
6年生は、外国語の授業で、サウジアラビアを紹介する動画を見ていました。映像と英語の説明から、どんな特徴かを聞き取っていました。「現代的なところと昔ながらのところがある」「エスカレーターが、階段みたいになっていない」など、日本と似ているところや違うところを感じ取っていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/21 1、2年体育 ボールをしっかり蹴ろう
1、2年生は、体育でボール蹴りをしていました。サッカーのパスです。力強く足を振り、相手に向かってボールを蹴っています。ボールを止めるときは、足の裏を使って、ぴたりと止めています。ボールクリニックで教えてもらったことを生かしていますね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/16 3年総合 しいたけの菌打ち体験
3年生が、森林組合の方を講師に招いて、しいたけの菌打ち体験をしました。使う木はコナラということを教えてもらい、印を打つことから始めました。菌を打つ場所に二人で力を合わせながら印をつけ、電動ドリルで穴をあけます。その後、菌のついた駒木を、手際よく穴に打ち付けていきました。
しいたけが出てくるのは約1年後くらいだそうです。のんびりと待つことになりますね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/15 5年家庭科 ミシンで縫っていこう
5年生は、家庭科でエプロンづくりに取り組んでいます。縫うときはミシンを使いますが、糸の通し方や下糸の出し方など、覚えないといけないことがいくつもあります。最初は真っすぐ縫えるか、慎重に動かしていましたが、慣れてくるとだんだんと早く縫えるようになってきます。自分のエプロンの完成が楽しみですね。
今日はボランティアさんも来てくださいました。お忙しい中、アドバイスいただき、ありがとうございました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/14 4年 感謝の気持ちを伝える
今日は、担任が初任者研修に出張するとき、補充で来てくださる先生の最後の日でした。以前作っていた贈り物は、この先生に渡すためのものです。みんなでカードゲームを一緒にし、感謝の気持ちを伝えながらプレゼントを渡しました。こういう時間を一緒に過ごせるのはいいですね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/7 4年学活 心を込めて贈り物を作る
4年生は、色画用紙を使って贈り物を作っていました。色画用紙を、折り重ねて、はさみで切って、開く。花の形や思いもよらない形になっていたりして、ちょっとした算数の学習にもなっていました。
「贈り物だから、落ち着いて、心を込めて作らないとね」。この気持ちがいいですね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/7 1年道徳 教材文「かぼちゃのつる」から
1年生は、「かぼちゃのつる」というお話で道徳の授業をしていました。周りの人の言うことを聞かず、伸びたい方へどんどん伸びていくかぼちゃのお話です。かぼちゃにとっては、つるを伸ばすのは大事なこと。じゃあ、大事なことをするのにかぼちゃはどうしたらよかったのかな。みんなで話し合っていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/6 4年理科 どのように溶けるかな
4年生は、理科で「もののとけ方」の学習をしています。ろうをぬった銅板を熱して、どのようにろうが溶けていくかを、実験していました。ろうが溶けるということは、熱が伝わっているということ。目に見えない熱の伝わり方がはっきりと見えるようになっており、驚きの声が聞こえました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/5 5年理科 コイルを作ろう
5年生は、電磁石の性質の学習をしています。導線を同じ向きに何回もまいた「コイル」を作り、鉄くぎを使って電磁石にします。導線の巻く回数を変えると変化があるのか。巻き方によって変化があるのか。条件を変えていろいろと確かめられます。子供たちは、巻いた回数を忘れないように、数えながらコイルを作っていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/5 2年国語 静かに本に向かって
2年生は、図書館で静かに本を読んでいました。国語の授業で、おすすめの昔話を読み合う活動もしており、本に親しむ時間が増えています。図書室の本の中から、新しいお気に入りの本やおすすめの本が見つかると、もっと本を読むことが楽しくなると思います。読書が広がっていきますね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/2 6年総合 未来の幸海を提案しよう
総合的な学習の時間では、「幸海地区の歴史学習」を進めてきました。そして、学習のまとめとして、一人一人が「明るい未来の幸海」を提案しました。
今、抱えている問題に目を向け、改善策を考えてプレゼンをしました。みんなからの鋭い質問にも必死に考え答えています。 来週の学習発表会でもお伝えできると思います。お楽しみに!! ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |