6/29 3年 実験の結果から言えることは。
3年生は、理科の授業で、風の強さを変えながら、ものの動く距離や速さを調べる実験をし、その結果からどんなことが言えるのか話し合っていました。「風が強くなると手ごたえが大きくなって」「風が強いと、距離が長くなって」実験をしてわかったことを、自分の言葉で説明をしていました。
『風の強さをかえると、ものの動きはどうなるのか』という課題のまとめをするために、友達の発言を生かしながら、みんなで考えていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/29 4年 学習用タブレットで確認しよう
普段から授業でキュビナを使って復習に取り組んでいます。問題に取り組んでいくと、苦手な部分がわかってきます。そこを復習していけば理解が深まっていきます。キュビナで問題を読み解く力、いろいろな知識を使って考える力など、様々な力を身に着けられるようにしたいです。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/28 4年 ローマ字で書くと
4年生は、ローマ字の書き方の復習をしました。濁音や「シャ・シュ・ショ」のような拗音、「おばあさん→オバーサン」のような、音を伸ばすときの表し方などを書いて、特別な場合の書き方を練習しました。
ローマ字は、町中の表示に使われていたり、パソコンの入力で使ったりと、生活の中で使うことが多いので、この学習がこれからきっと役に立ちますね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/28 2年 作品のおすすめポイントは
2年生は、素敵な「ふしぎなたまご」の作品が完成し、作品鑑賞をしました。自分で自分の作品の紹介をした後、友達からおすすめのポイントを紹介してもらいました。いいなと思うところを言ってもらうとうれしいですね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/28 3年 大きな数の仕組みを調べよう
3年生は、大きな数にはどんな仕組みがあるのか、みんなで考え発見しました。
まず、一から一億まで位をそろえて書きました。その形は階段状になり、整っていてきれいです。この表から数の仕組みを考えると、「差が…」「10倍になってる」「10個集まると…」発見したことを次々と説明していました。 比べながら考えていくと、数がどのようにできているか、きまりがしっかりと分かるようになります。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/28 6年 いろいろな国の特徴は?
6年生は、外国語の授業で、それぞれの国の特徴を動画を見て聞き取る活動に取り組みました。
インドの有名な食べ物は?道にいるのはなに? オーストラリアにはどんな動物がいるの? 日本とは違う、いろいろな国の特徴を知り、子供たちは興味をもったようでした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/28 5年 言葉の意味を調べよう
5年生は、国語で、物語中に出てくる言葉の意味調べに取り組みました。辞書で言葉の意味を調べると、本文の意味がはっきりと分かり、読解力が高まっていきます。日常で使える言葉もどんどん増えていくので、普段から言葉の意味を確かめるようにしたいです。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/28 1年 大きなシャボン玉を作ろう
1年生は、大きなシャボン玉を作る活動をしました。担任の先生が用意したシャボン液を輪につけて、勢いよく振ると、大きな、大きなシャボン玉ができ、子供たちもうれしそうでした。いくつものシャボン玉が、しばらくの間空中に漂い、とてもきれいでした。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/26 150年で幸海小学校はどう変わった?
3年生は、学校の移り変わりについて調べています。「給食については…」「学校の名前は…」、調べてきたことを友達に発表しました。発表をすると、新たな発見と疑問がわいてきます。これからの学びが楽しみです。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/26 顕微鏡で小さな世界を見てみよう(その2)
6年生は、葉の表面のつくりと水の出口について観察しました。顕微鏡でのぞくと、つるんとした葉の表面に、思いもよらないものが見えます。葉の表面はこんなになってるんだ、発見と驚きの声が今回も響きました。
なかなか見えない子には、倍率をどうしたらいいか声をかけ、全員が見られるように協力していました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/26 顕微鏡で小さな世界を見てみよう(その1)
5年生は、インゲンマメの様子を顕微鏡で観察しました。種子を半分に割ると、発芽の時に根や茎、葉になる部分が出てきます。葉になる部分には、すでにしわのようなものが見えました。顕微鏡で見ると、より大きく育とうとしている植物の力を感じられるように思います。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/19 2年学活 困ったことはみんなで
2年生の子供達は、司会や書記を中心に、話し合いで大活躍。困った事はみんなで相談して解決していきます。頼もしいですね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/16 4年理科 空気を閉じ込めると
4年生では、いつも周りにあってもあまり感じない「空気」を閉じ込め、手ごたえを確かめました。大きな袋に閉じ込めた押さえたとき、プチプチシートをつぶしたとき、それぞれの手ごたえの違いを感じていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 6/16 5年理科 顕微鏡で見てみよう顕微鏡で見ると、思いもよらないものが見えてきます。友達の顕微鏡ものぞかせてもらい、驚きの声が上がっていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 4/21 1年 初めての学習タブレット
一年生ははじめての学習タブレットの体験をしました。最初にタブレットを立ち上げるための練習をしました。子供たちは1人で立ち上げることができてとてもうれしそうです。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/14 6年生学活 今年のチャレンジ
6年生の子供たちは去年に引き続き、入学式のお祝いの花を観察して絵を描きました。きれいな花の絵の隣には、丁寧な文字で気合を入れて今年のチャレンジを書く子供たちでした。明日はおうちの人に見てもらえるのかな。応援してもらいましょうね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/14 4年生国語 漢字の練習中?
4年生の子供たちは新しい漢字をドリルを使って練習していました。でもただの練習じゃないようで、タブレットで言葉を探している子もいました。明日の授業参観で使うようです。何だろう?
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/14 3年生理科 この小さなのは?
3年生の理科の時間では、子供たちが無心に虫眼鏡を覗いています。葉っぱに何か付いているようです。尋ねてみると、モンシロチョウの卵だそうです。小さな薄黄色い卵がびっしりと葉っぱについていました。よく見つけたね。身の回りの自然には不思議がいっぱい、発見があるね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/14 1年生国語 ひらがなの練習中
1年生の教室を覗くと、今度は国語の学習をしていました。とても丁寧な字でひらがなを書いていました。先生が「さっき手の運動をやったから上手な字が書けるかな」と声をかけると、途端にさらに姿勢よく書き始める子供たちでした。やる気があってとてもいいです。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/14 5年生算数 10倍、100倍、1000倍にすると
5年生の子供たちは算数の授業で小数点の位置を確かめる学習をしていました。10分の1になると、小数点はどちらのに動くのか、次々とと答えることができていて感心しました。先生が声をかけるとすぐに質問をする子もいました。粘り強く頑張ろうとする子供たちに拍手を送ります。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |