一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

11/14 1年ICT授業 プログラミングをしよう

 今日は、ICT支援員の方と一緒に、学習用タブレットをもっと使えるように学習をする日です。
 1年生は、スクラッチを使ってプログラミングの学習です。自分がイメージしたようにキャラクターを動かすためには、どのような「命令」をすればいいのか。試しながらプログラムをしました。
 最初は、タブレットを使わず、グループでホワイトボードを使いながら考えていきました。順序よく考えていくことが、プログラミングでは大切です。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 6年ICT授業 グラフを作ろう

 今日は、ICT支援員の方と一緒に、学習用タブレットをもっと使えるように学習をする日です。
 6年生は、集計したデータをもとに、グラフを作成しました。どんなタイプのグラフがいいのか。見やすくするためにはどうしたらいいのか。工夫し、考えながら作成していました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 456年 幸海ソーラン「全力」 ソーラン

スタンツの後は、いよいよ幸海ソーランです。曲に合わせ、気合を込めて演技していました。「どっこいしょ。どっこいしょ。ソーラン。ソーラン」の掛け声が、運動場いっぱいに響き渡り、幸海小を支える、高学年らしくい力強い踊りでした。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 456年 幸海ソーラン「全力」スタンツ2

一人技に続いて、複数人での技です。二人技では、倒立をしたり、相手の足を持ち上げ支えたりと、お互いに力を合わせて完成させていました。まさにテーマにある「自分だけじゃない」が表われていました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 456年 幸海ソーラン「全力」スタンツ1

 4・5・6年は、まず、スタンツの演技です。ダンスを取り入れたオープニングから一人技です。T字バランスやV字バランス、ブリッジなどの技を行い、自分の体を支えて、ぴたっと動きを止めていました。見ている方も体に力がこもりました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 3年 運動会に向けて

 いよいよ運動会本番です。3年生は、運動会がんばろうの気持ちを込めて、黒板に万国旗のイラストを書いていました。運動会といえば、万国旗。気分が盛り上がってきます。自分で、いろいろな国の国旗を調べて、それを見ながらかいていました。国旗の学習にもなりましたね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 5年書写 しんにょうの字を書こう

 5年生は、書写で「道」を清書する活動に取り組んでいました。ポイントはしんにょうです。筆遣い、力の入れ方、バランス、集中して書かないとなかなかうまく書けません。心を落ち着かせて字を書いたり、片づけたりしていました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1

11/9 6年社会科 江戸の文化や学問を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今に伝わる日本の文化がたくさん生まれた江戸時代を、様々な方法で調べ学習を進めています。

教科書には載っていない情報が、資料集や学習用タブレットで発見され、ていねいにワークシートにまとめることができています。発表会(グループ学習)が楽しみです。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

11/7 4・5・6年 係の仕事もがんばります

 運動会は競技をするだけでなく、4年生以上は係の仕事も任されます。本日は、係の打ち合わせを行いました。仕事の分担をしたり、準備を進めたり、はりきって活動する姿が見られました。係活動に取り組む姿もご覧ください。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 2年音楽 きれいな歌声が響いています

 2年生の子たちの歌声が聞こえてきました。音程がしっかりしていて、きれいな声です。見ると、音の上下に合わせて、手の高さを変えながら歌っています。継続して取り組んでいることが力になっています。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン エ.教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり
画像1 画像1

11/7 雨のときも全校で練習

 先日からの雨が残り、2時間目は体育館で開閉会式の練習をしました。運動場とは少し感じが違いますが、動きや流れの確認ができました。赤白合わせての応援も行い、本番の様子がつかめました。練習の時より、気合が入っているようでした。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 2年算数 九九を復習しています

2年生は算数の授業で九九の復習をしていました。
得意な段と苦手な段とあるので、繰り返しが必要ですね。
おうちでも聞いてあげてください。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 1年算数 たしざんすらすら

一年生は足し算の復習をしていました。
カードを使ってすらすら言うことができていて感心しました。
繰り返し練習していきましょう。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 6年英語でプレゼンにチャレンジ

6年生は食物連鎖について英語を使って詳しくなろうと言うプレゼンをしていました。
みんな地球で生きていると言うメッセージが伝わる内容でした。決めゼリフも決まりましたね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 456年体育 気合を入れて踊ります

 4・5・6年は、運動会でソーランを披露します。いい踊りができるよう、練習に励んでいます。日に日に、気合が増してきているように感じます。全員の気持ちをそろえての踊りを、本番で楽しみにしていてください。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 2年生活科 穂積町を探検しよう

 今、2年生は生活科で学区探検をしています。今日は、穂積町の探検をしました。
 移動しながら、穂積町の子がおすすめの場所を紹介してくれます。見つけた生き物のこと、350歳のムクノキのこと、きれいな花が咲く場所のこと、などなど。聞いたことを、一生懸命メモしている姿も見られました。ちびっこ広場では、みんなで遊び、疲れたけど楽しく学んだ探検となりました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 6年 リーダーズの活躍が光る☆

運動会に向けて、全校練習が始まりました。

【一生懸命】【LEADERS】を大切に全校練習で活躍しています。

イイ顔をしています。低学年の子に優しく声をかける姿をみて、担任は感動しています。さあ明日もがんばろう!いくぞ!リーダーズ!!

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら個々の可能性を引き出す学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 1年図工 おったりたてたりして作ろう

 1年生は、図工で、紙を折ったり立てたりして作る作品に取り組んでいました。紙に絵を描いて立てたり、折って形を作ったりして、大きな画用紙に貼っていました。「うまく立つかなあ」試行錯誤をしながらの作品制作です。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 トラックを走ってリレーの練習

 なかよしタイムに、相手に呼びかけるような大きな声が響いていました。たくさんの子が、トラックを走って、運動会のリレーに向けて練習をしていました。進んで練習をする気持ちがうれしいですね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 2年算数 九九を覚えよう

 2年生は、算数で九九の学習をしています。今日は、3の段です。
 九九は、生活の中でも、これからの学習でもずっと使う重要なものです。2年生のうちに正確に覚え、瞬時に唱えられるようにしたいです。
 3の段は、「三七」と「三八」が混ざりやすく、「三八、21」と覚える間違いが多いです。「三七、24」のパターンもあります。練習の時に気を付けていってほしいです。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 読み語り
2/22 教育相談・読書推進月間
2/23 天皇誕生日
2/26 委員会

校長からのたより

学校だより

保健だより

その他

地域学校共働本部