一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

12/12 2年国語 友達の発言をよく聴いて

 2年生は、国語の授業で、登場人物の気持ちを話し合っていました。「自分の考えを発表したい」という気持ちが、挙げている手に表れています。発表している友達の方に体を向けて、目でも見て聴こうとしていました。心を込めた「聴く」で、聴き名人になっていますね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 1年書写 書き初めの練習をしよう

 1年生は、書き初めの練習をしていました。黒板には、書き初めで上手に書けるようになるための、「かきぞめのこきゅう」が書いてあります。「一のかた」から「三のかた」までありました。子供たちは、この「かた」を意識しながら、練習をしていました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 5年理科 もののとけ方を観察しよう

 5年生は、ものが水に溶ける様子を観察していました。茶色の砂糖とコーヒーを水に入れてかき混ぜると、だんだんと溶けていきました。溶け切ると、もう粒は見えません。溶ける様子を観察して気付いたことは、ワークシートに記録していました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感ををもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 さあ、卓球を楽しもう

 今日のなかよしタイムは、雨で外で遊べないため、卓球をして楽しむ子たちの声がワークスペースに響きました。学年ごとに順番を回しており、今回は2年生が優先です。ラリーを続けようとしたり、ダブルスで対戦したり、それぞれの楽しみ方で卓球で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 6年道徳 命を大切にするということは

 6年生は、道徳で「その思いを受けついで」というお話から、命について考えていました。主人公は、重い病気で入院しているおじいちゃんの看病を一生懸命にしています。おじいちゃんが亡くなった後、枕の下から、しわくちゃになった1か月後の主人公の誕生日祝いののし袋を見つけて…、というお話です。
 命はずっとつながっている。その命を大切にするということは、どういうことだろう。真剣に考えていました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 3年道徳 正直になると

 3年生は、道徳で「まどガラスと魚」というお話から、「正直」について考えていました。窓ガラスを割ってしまった主人公が、飼い猫の失敗を謝ろうとしているお姉さんと出会い、謝ることを決断するお話です。「自分に正直になると、どんないいことがあるのか」ということを考え、これから正直なろうという気持ちを高めていました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 2年図工 まどからこんにちは

 2年生の図工では、カッターナイフの使い方を学習します。カッターナイフは便利ですが、正しく使わないと危険ですので、工作で使いながら練習します。
 「まどからこんにちは」では、カッターナイフを使って、開くことができる窓を建物に作ります。作品を見ると、いろいろな形の窓が開いています。カッターナイフの正しい使い方ができているなと感じました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 2年音楽 どんどん音が増えていくよ

 2年生は、音楽室で、楽器を使ってのリズム打ちの活動をしていました。一人一人が楽器をもって、歌を歌った後にリズムを打っていきます。だんだんと演奏する人数が増えていき、最後には全員での演奏です。いくつもの音が重なった大演奏会です。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 4年図工 木の実アートの鑑賞

 4年生は、木の実や葉で作った「木の実アート」作品の紹介を、学習用タブレットでまとめていました。一人一人、木の実の組み合わせが違っていて、様々な作品が完成しています。作品のいいところ、工夫したところなどを友達に伝えていました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 1年生活 折り紙を折ろう

 1年生の教室をのぞくと、子供たちが何かを作っていました。折り紙を折っているようです。近くで見ると、サンタさんを折り紙で折っていました。大型ディスプレイには、作り方が映し出されています。いろいろな色のサンタさんができていて、12月らしい活動だと思いました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 3年音楽 楽譜を読もう

 3年生は、リコーダーで演奏するために、楽譜に音階を書いていました。音階が正しくかけているか友達と確認したり、教えてもらったりしながらの活動です。楽譜のポイントといっしょに、全員でも確認していました。音階唱もして、リコーダーで演奏するための準備万端です。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 5年総合 人力でもみすりをしてみよう

 5年生は、総合の学習で収穫したお米のもみすりに挑戦していました。機械ではなく、昔ながらに「人力」でのもみすりです。
 すりこぎやボールを使って、ゴリゴリとすっていきます。プチプチとした感触もあり、少しずつもみが取れました。「きれいに取れてるかな」「お米は砕けていないかな」じっくりとお米の様子を観察をしていました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 3年総合 ふるさとのことをまとめよう

 3年生は、総合で調べている、ふるさとのことをまとめていました。ふるさとのことを「ふかぼり」していましたが、さらに調べてより詳しく知ろうとしています。「白山神社はどんなところ?」調べていくと、わからないことが次々と出てきます。どんどんふかぼりが進んでいきますね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 4年国語 気持ちがわかる表現を見つけて

 4年生は、国語で「ごんぎつね」について学習をしています。ごんと兵十の気持ちの変化を追いながら物語を読み進めています。
 最初に音読をし、その後、「ごんと兵十の気持ちがわかる表現を三つ以上見つけてまとめよう」の学習課題の取り組みました。どの子も「三つ以上」気持ちがわかる表現を見つけようと、何度も本文を読み返していました。見つけた表現には線を引き、どんな気持ちかも考え、友達と話し合っていました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン
ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
エ.教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 6年外国語オリジナルカレーを紹介しよう

 6年生は、以前からグループで考えていたオリジナルカレーを、友達に紹介する活動に取り組んでいました。グループで作ったプレゼン映像も活用し、説明を分担しながらの紹介です。聞いている子たちも、「Where is the 〜 from?」や「How much is it?」の質問を使い、より詳しくオリジナルカレーを知り、お気に入りカレーを決めていました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 2年国語 音読から内容がわかるように

 2年生は、国語の授業で、その時間に学習するところを音読していました。一文ずつ分担して読む、「リレー読み」という読み方です。
 自分が読むとき以外は、友達が読んでいるのを聞いています。その時に、友達が読んでいるところを指でなぞりながら聞いていました。目と耳の両方を働かせないと正しくなぞれません。自然と本文を集中して見るようになり、内容の理解にもつながっていきます。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン
ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
エ、教職員が確かな学習・指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 5年図工 ホワイトボードを完成させよう

 5年生は、電動糸のこで形を切り抜いたホワイトボードを完成させようと、活動をしていました。ホワイトボードにきりで穴をあけてひもを通しました。きりで穴をあけることにもだんだんと慣れてきて、大きな穴をあけることができるようになりました。完成も間近です。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 1年生活 リースを作ろう

 1年生は、アサガオのツルを使ってのリース作りをしていました。ツルを束ねて丸くし、そこにきれいな葉をさしていきました。だんだんとカラフルなリースになっています。これから、どんなリースになっていくのか楽しみです。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 5年 秋のふるさとウォーク

 秋のふるさとウォークで、学区にあるあおい電子工業と穂積製糸工場跡地へ出かけました。

 子ども達は、あおい電子工業ではどんな製品を作っているのか、製糸工場にはどのような歴史があるのかについて、興味深く学習を進めていきました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ 児童、保護者、教職員、地域が連携を深め、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 3年書写 書き初めの練習をしよう

 3年生は、書写で書き初めの練習に取り組んでいました。一文字一文字、書く時のポイントを聞いて、手本をなぞるようにして練習をしていました。手本をなぞることで、字の大きさや画の方向を確かめることができます。筆の入りや押さえ方にも気を付けながら、丁寧に書いていました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/9 学習発表会準備
2/10 150周年記念式典・学習発表会
2/11 建国記念日
2/12 振替休日
2/13 代休

校長からのたより

学校だより

保健だより

その他

地域学校共働本部