9/13 4年 読書の時間「好きな本はこれ!」
4年生は、図書室で読書をしていました。『図書館へ行こう』に、9月の好きな本を書きこんで、他の気になる本を読んでいました。いろいろなジャンルの本が読めるのがいいですね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ・本に親しむ機会を増やし、豊かな人間性および、目的に応じた課題解決能力を育成する。 9/12 ダンゴムシポーズで身を守ろう
地震が来たら、体を丸くして身を守る。
もしもの時のために、みんなでダンゴムシポーズを練習しました。今週は、避難訓練があります。その時に、このダンゴムシポーズがすぐにできるでしょうか。身を守る行動をとっさにとれるようにしたいです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ.危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な学校づくり 9/7 2年 大根の種を植えました
2年生は、学校の近くの畑へ行き、大根の種植えをしました。「種は1つずつ植えるよ」「植えたら優しく土をかぶせて」、講師の方から手順を聞いてから種植えを始め、最後に、交代しながら水をあげました。どんな大根ができるか楽しみです。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ.児童、保護者、教職員、地域が連携を深め、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 9/5 3年 プログラミング学習「プログラミングをしてm-botを動かそう」
今日は、プログラミングの学習を全学年取り組みました。
3年生は、m-botというロボットを、プログラムを作って動かす学習をしました。自分がイメージした動きになるよう、いろいろと試しながらプログラムを作っていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/5 5年 プログラミング学習「iMoveで動画を編集しよう」
今日は、プログラミングの学習を全学年取り組みました。
5年生は、iMoveを使い、動画の編集をしました。自分で撮影してきた動画を編集したり、音を付けたりして、楽しいオリジナル動画を作成していました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/5 2年 プログラミング学習「スクラッチでリズムを作ろう」
今日は、プログラミングの学習を全学年取り組みました。
2年生は、スクラッチを使い、リズム打ちのプログラムを作る学習をしました。聞いていると自然と体が動き出すようなリズムが、次々とできていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/5 6年 プログラミング学習「アンケート結果からグラフを作ろう」
今日は、プログラミングの学習を全学年取り組みました。
6年生は、Formsでアンケートをとり、集計結果からグラフを作成する学習をしました。 簡単にグラフ作成までができ、これから活用できそうです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 8/21 オンライン学活をしました(3)
8月も下旬となりました。夏休みもあと10日ほどです。本日、オンライン学活を行い、子供たちの健康状態の確認や最近の様子を話しました。
他にも、課題の状況や、飼育している生き物の報告などを話しました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ児童、保護者、教職員、地域が連携を深め、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 8/21 オンライン学活をしました(2)
8月も下旬となりました。夏休みもあと10日ほどです。本日、オンライン学活を行い、子供たちの健康状態の確認や最近の様子を話しました。
夏休みの思い出や課題の状況、5年生はキャンプのことなども話しました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ児童、保護者、教職員、地域が連携を深め、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 8/21 オンライン学活をしました(1)
8月も下旬となりました。夏休みもあと10日ほどです。本日、オンライン学活を行い、子供たちの健康状態の確認や最近の様子を話しました。
元気な様子で、充実した日々を過ごしていることが伝わってきました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ児童、保護者、教職員、地域が連携を深め、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 7/18 2年算数 どっちの入れ物が多く入るかな
2年生は、算数で「かさ」の学習をしていました。2つの入れ物を見て、どちらが多く入るか予想し、どうしてそう考えたか友達に説明をしていました。実際に水を入れて確かめ、その結果に歓声が上がっていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/18 3年書写 ひらがなをバランスよく書こう
3年生は、書写で「ぼきん」を書いていました。ひらがなの3文字は、一文字が小さくなるので書くのが難しいですが、バランスをよく見ながら書いていました。小筆で、自分の名前を書く練習もして、筆遣いがどんどん上達しています。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/18 1年図工 切った折り紙が花火みたいだね
1年生は、図工で、折り紙を折り重ねて切って花火のような模様を作っていました。それを夜空を描いた絵の上に貼り、まるで花火大会をしているような作品を作っていました。この夏は、たくさん花火が見られるかな。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/18 6年保健 病気の予防を学ぼう
6年生は、保健の学習で病気の予防について学んでいました。様々な病気がありますが、気を付けていれば防げるものや、治療すれば治るものが多いです。正しい知識を得ておくが、健康な生活が送るのに役立つと思います。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/18 5年図工 身近な自然を絵に表そう
5年生は、身近な自然を絵に表そうと、作品制作に取り組んでいました。学校にある「いけ池」を中心にして、植物や生き物などを書き加えていきました。子供たちにとっての、身近な自然がよく伝わってきます。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン イ児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり 7/13 3年音楽 リコーダーをきれいな音で
3年生は、リコーダーの練習をしていました。吹き込む息の強さに気をつけて、きれいな音でふいたり、タンギングを使いながら、リズムを刻んだりしていました。ペアで練習したらとても上手くなりました。良いアドバイスをもらったんですね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/13 4年音楽 リズムを感じて演奏しよう
タン、タタ。タン、タタ。タ、タタタタタタタ。
4年生は音楽で、マラカス、ギロ、クラベスを使ってリズム打ちをしていました。どんなリズムかな、と確認しながら、楽器で音を鳴らしていました。また、楽器の正しい使い方も一緒に学んでいました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/13 5年社会 資料からわかることは
社会科では、表やグラフから特徴を読み取って、そこからわかることを考える学習をします。5年生は、円の大きさの違いから、量の多少を読み取ったり、順番を確認していました。読み取ったことから、わかることを考え、発表していました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/6 1年 どんな計算になるのかな
1年生は、算数でひき算のしかたを考えました。数図ブロックを問題場面のように動かして、答えを見つけていました。操作をすることで、「ひく=へっていく」がイメージできるようになっていきます。どうやって計算したのか、操作をしながら自分の言葉で説明していました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/6 2年 友達の作品にアドバイスをしよう
2年生は、図工の授業で、袋を使った「お友達」を作っています。中に紙をいっぱい入れふわふわにしたものです。ぎゅっと抱きしめると気持ちがいいです。「お友達」をもっとよくするためにはどうしたらいいかな?友達に学習用タブレットを使ってアドバイスを送っていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 |
|