一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

9/13 4年 読書の時間「好きな本はこれ!」

4年生は、図書室で読書をしていました。『図書館へ行こう』に、9月の好きな本を書きこんで、他の気になる本を読んでいました。いろいろなジャンルの本が読めるのがいいですね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ・本に親しむ機会を増やし、豊かな人間性および、目的に応じた課題解決能力を育成する。
画像1 画像1

9/12 ダンゴムシポーズで身を守ろう

 地震が来たら、体を丸くして身を守る。
 もしもの時のために、みんなでダンゴムシポーズを練習しました。今週は、避難訓練があります。その時に、このダンゴムシポーズがすぐにできるでしょうか。身を守る行動をとっさにとれるようにしたいです。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ.危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な学校づくり
画像1 画像1

9/7 2年 大根の種を植えました

 2年生は、学校の近くの畑へ行き、大根の種植えをしました。「種は1つずつ植えるよ」「植えたら優しく土をかぶせて」、講師の方から手順を聞いてから種植えを始め、最後に、交代しながら水をあげました。どんな大根ができるか楽しみです。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ.児童、保護者、教職員、地域が連携を深め、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 3年 プログラミング学習「プログラミングをしてm-botを動かそう」

 今日は、プログラミングの学習を全学年取り組みました。
 3年生は、m-botというロボットを、プログラムを作って動かす学習をしました。自分がイメージした動きになるよう、いろいろと試しながらプログラムを作っていました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 5年 プログラミング学習「iMoveで動画を編集しよう」

今日は、プログラミングの学習を全学年取り組みました。
 5年生は、iMoveを使い、動画の編集をしました。自分で撮影してきた動画を編集したり、音を付けたりして、楽しいオリジナル動画を作成していました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 2年 プログラミング学習「スクラッチでリズムを作ろう」

 今日は、プログラミングの学習を全学年取り組みました。
 2年生は、スクラッチを使い、リズム打ちのプログラムを作る学習をしました。聞いていると自然と体が動き出すようなリズムが、次々とできていました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 6年 プログラミング学習「アンケート結果からグラフを作ろう」

 今日は、プログラミングの学習を全学年取り組みました。
 6年生は、Formsでアンケートをとり、集計結果からグラフを作成する学習をしました。
簡単にグラフ作成までができ、これから活用できそうです。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 避難訓練 教育相談・読書推進月間
9/18 敬老の日
9/19 児童朝会

校長からのたより

学校だより

保健だより

その他

地域学校共働本部