1/19 木曜日は名人タイムでコミュ力アップ
6年生はサイコロトークを楽しみました。
ひみつの話では、エレベーターが苦手という告白に対して、実は私も苦手、私はエスカレーターが苦手という告白大会になりました。「理由を伝える」「比較して聴く」というめあてをしっかりクリアできた子供たちでした。ちなみに、苦手な理由は、乗るタイミングがわからないからだそうです。なるほど! ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 重点1 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 1/19 6年総合 幸海クラブさんをお招きして
最後まで子供たちのアイデアで作られたおもてなしの会。
会の終わりには、幸海クラブ会長鬼頭さんからの温かい励ましとお礼の言葉、参加していただいた方からの心に響くご感想で、感動的な締めくくりでした。とてもよい経験をさせていただきました。心より感謝申し上げます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 1/19 6年総合 幸海クラブさんをお招きして
子供たちの考えたゲームやクイズにユーモアを交えながら答えてくださる幸海クラブの皆様の温かさ、優しさにこの地域のよさを感じました。おかげで子供たちはアイデアを生かす楽しさや喜んでもらえるうれしさを感じることができたと思います。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 1/19 6年総合 幸海クラブさんをお迎えして
おもてなし担当の子たちは、皆さんが困っていないか、近くに寄り添ってフォローをしました。ひざをついて、まわりを見回しながら優しく声をかける姿に子供たちの温かさ、優しさを感じました。とっても素敵な子供たちです。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 1/19 文化委員会 募金活動頑張っています
募金の瞬間をポーズしてくれました。ご協力ありがとうございました。来週まで活動があります。
1/19 木曜日は名人タイムでコミュ力アップ
今日も名人タイムでコミュニケーション力アップのトレーニングしました。4年生では、「朝起きたらすでに集合時刻になっていた。どうする?」というお題で考えを伝え合いました。現実にありそうですよね。名人タイムはソーシャルスキルにもなっていますね。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 重点1 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 1/19 3年生 書写
硬筆で「左はらい」「右はらい」「点」「はね」の練習をしました。
1/12 6年生 総復習
月末に行われる学力テストに向けて、6年生の総復習のテキストに取り組みました。
1/12 5年生 国語
枕草子について学習しました。
1/12 3年生 書写
手紙の書き方を練習しました。
1/12 4年生 総合学習
「ふるさとの食」についてのリーフレットをタブレットを使って、作成しました。
1/12 さちむく 学活
みんなで、新年会をしました。
1/12 3年生 国語
俳句の書き方を学習しました。
1/12 2年生 書写
硬筆の練習をしました。
1/12 1年生 図工
ビニル凧作りをしました。
1/10 5年生 書き初め
書き初めの準備を始めました。
1/10 6年生 書き初め
お手本を見て、集中して書き始めました。
1/10 4年生 書き初め
お手本を見て、集中して書き始めました。
1/10 2年生 書き初め
集中して書き始めました。
1/10 1年生 書き初め
はじめての書き初めで、みんな集中して書き始めました。
|