12/16 5年生 書写
書き初めの練習をしました。一字一字丁寧に最後の「はらい」や「とめ」まで集中して書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 2年生 書写
書き初めで書く硬筆の練習をしました。長い文なので、集中力を保つのが大変でしたが、がんばって書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/10 4年生 書写
書き初め本番をめざして一字一字、丁寧に書きました。全集中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 6年生 総合学習
総合学習で、地球温暖化について、タブレットを使ってまとめました。まとめが終わった人は、修学旅行のしおりを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 5年生 保健
保健の授業で、けがの防止について学びました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 4年生 国語
「ごんぎつね」を読んで、ごんが「あんないたずらしなきゃよかった」と思ったのはなぜかについて、話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 3年生 国語
パラリンピックについて、資料を集め、タブレットを使って、まとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 4年生 理科
理科で「もののあたたまりかた」について学習しました。生活の中で、ものがあたたまり体積が変わることがどのように利用されているか学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 6年生 書写
書き初めで書く「三河の城」の練習をしました。書写ボランティアの先生から、とても丁寧な指導をしていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 6年生 国語
「町の未来をえがこう」という説明文を読みました。そして、「プレゼンの情報を調べる際に気をつけること」について話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 4年生 総合学習
総合学習で「SDGs」について調べたことをまとめました。発表の練習を先生に聞いてもらいました。また、SDGs双六をして、SDGsについて学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 5年生 書写
書き初めで書く「春の足音」の練習をしました。書写ボランティアの先生から、一画一画丁寧な指導をしていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 6年生 社会
社会で、明治時代の「日米和親条約」について学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 5年生 国語
「大造じいさんとがん」を読んで、大造じいさんが考えた作戦についてまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 4年生 書写
書写指導ボランティアの先生から、書き初めで書く「花さく里」のポイントを教えていただきました。一字一字、丁寧に書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3 5年生 家庭科
キャンプで飯盒炊飯を行う予定なので、家庭科の時間にご飯がどのように炊けるか、耐熱ガラスの鍋を使って確かめました。お米が炊き上がっていくのが見れて、とても不思議な感じがしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3 3年生 国語
国語で「パラリンピックがめざすもの」について調べ、タブレットを使ってまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3 6年生 社会
社会の時間に、江戸時代の鎖国についての復習プリントを行いました。はじめは、教科書を見ないでテストのつもりで取り組みました。なかなか難しかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/3 4年生 書写
書き初めで書く「花さく里」の練習をしました。書写指導ボランティアの先生に教えていただいたことを思い出して、集中して練習しました。文鎮を置く音や手本を動かす音以外の音が無い、とても静かな教室です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/2 4年生 国語
漢字ドリルを使って、漢字の学習をしました。いつもと違う机の向きでやりました。不思議な感じです。
![]() ![]() ![]() ![]() |