一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

1/10 夢だるまへの願いごと

元気に夢を語る一年生、ちょっと恥ずかしいんだけどと言いながらチャレンジを伝える4年生、大きな夢をこつこつと続けようとする6年生。
よい一年にしていきましょう。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 夢だるまへの願いごと

朝から次々と校長室に訪れ、今年のチャレンジを伝える子供たち。
だるまを手に今年も夢を叶えてくださいね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 12年 水曜日の朝は名人タイム

2年生ではそれぞれのグループの話し合いのまとめをリーダーさんが行います。
うまくまとめたね、頑張って!という称賛や励ましの声が聞かれる温かい時間です。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 6543年  水曜日の朝は名人タイム

今朝は今年初めての名人タイム。
コミュ力アップでめあてを意識して対話を進めていきます。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 今日の給食に七草ご飯

今年は学校の始まりが遅かったので、遅ればせながら今日の給食に七草ご飯が出ました。
塩味が効いたおいしい春の味でした。
お家でも食べた子がいるかもしれませんね。
画像1 画像1

1/9 6年書初め大会 心を整えて

6年生にとっては最後の書き初め大会。
例年以上に真剣な表情が心に残りました。
講師の先生に教えていただいたポイントを確認しながら、丁寧に書こうとする6年生でした。悔いなくかけたかな。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 5年書初め大会 心を整えて

4年生の文字はどれもバランスが難しいのですが、最後まで丁寧に書こうとした子供たちでした。
途中で墨がなくなりかすれてしまうことがありましたが、繰り返しチャレンジする姿が立派でした。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 4年書初め大会 心を整えて

4年生では、何枚も書いてはどの文字が良かったのか、じっくり見極めながら最高の一枚を選ぶ姿がありました。納得のいく文字を追求した4年生でした。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 3年書初め大会 心を整えて

3年生ははじめての毛筆での書き初め大会。
びっくりしたのは紙を汚すことなく文字を書くことができたことです。
日ごろから丁寧に文字を書こうと取り組んでいた成果が出せましたね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 2年書初め大会 心を整えて

2年生も真剣そのもの。
しいんとした中で集中して書きます。どの子も2枚以上書くことができました。
納得するまで書こうとする姿が立派でした。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 1年書初め大会 心を整えて

1年生にとってははじめての書き初め大会。
どの子も真剣な表情でお手本とにらめっこ。
最後まで根気強く頑張られましたね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 授業後のスクールカウンセラー研修

毎週木曜日はスクールカウンセラーの石原先生が来てくれています。
今日は子供たちの下校後、石原先生を講師として研修を行いました。
心理士の立場から新しい見方を学ぶことができました。
明日からの取り組みに生かしていきます。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり
画像1 画像1

12/21 6年国語 読書とわたし

昨日から始まったこれまでの読書を振り返る取り組み。
中央図書館の募集であるビブリオスピーチに今年も応募します。
子供たちはお気に入りの本についてオススメポイントを見つけながら話の構成を考えました。
今日は、思考ツールのピラミッドを使いました。いくつものオススメポイントから最も大切なカードを選ぶ作業を通して思考を整理していきます。お互いの様子をビデオに撮ってアドバイスをする姿も真剣でした。いいね!
明日は本番。ビデオ撮影です。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン 
ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 
イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 5年保健 気持ちとの向き合い方

5年生は保健体育で養護教諭の先生と一緒に自分の気持ちについて考える授業を行いました。むかつく気持ちとの付き合い方というテーマです。
怒りの気持ちの解消の仕方について、思考ツールを使って簡単、難しい、すぐできるなど分類しながら、どの方法が良いのか、自分自身を見つめるきっかけとしました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 2年外国語サンタさんがやってきた

今日は2年生の学級でブライアン先生の外国語の授業がありました。
クリスマスにちなんだ言葉をカードで楽しみました。
みんなクリスマスが待ち遠しいのでしょう。大喜びの授業でした。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 居場所スタッフ会議 心よりの感謝

居場所の皆様にはいつも子供たちを温かく見守っていただきありがとうございます。
1年生2年生もずいぶん落ち着いて過ごすことができるようになったそうです。
少しずつ成長が見られて、日ごろの関わりの大切さを感じます。
1月からもどうぞよろしくお願いいたします。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校共働本部、PTAを中心とした児童の成長を支える連携、協働


画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 456年名人タイムでコミュ力アップ

今日の名人タイムは冬休み前にちなんだ話題が多く見られました。
おうちの人に喜ばれるお手伝いって?や、冬休みに続けて頑張りたいこと、など、それぞれが思い思いの考えを伝え合うことができたようです。おうちでもぜひ、話題にしてみてください。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり


画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 1年音楽 けんばんハーモニカで

一年生は音楽の授業で鍵盤ハーモニカを使ってきらきら星の演奏をしました。
それぞれ練習をして先生に聞いてもらっています。
私も呼ばれて聞かせてもらいました。
演奏が終わって、ふうっと大きなため息をつく姿から一生懸命頑張ったことが伝わってきました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 4年国語 伝えたいものが伝わるように

4年生は国語の授業で学習用タブレットを使ってリーフレットを作っています。
それぞれの面にどんな内容を作成すると良いのか考えながらの作業です。
出来上がったらぜひ図書館に展示してくださいね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 123年名人タイムでコミュ力アップ!

少人数の学校の良さを活かしつつ、少人数だからこそ必要な力、コミュニケーション能力を育てていきます。1年生の学級では、質問力を伸ばすめあてでチャレンジしていました。質問されて、「お父さんに内緒で、、、」なんていう話題に笑顔になる子供たちでした。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

保健だより

その他

地域学校共働本部