一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

7/12 1年 国語 音読が上手ですね

1年生の子供たちは国語の授業で音読の練習をしていました。
一文ずつ順番にはきはきと読むことができていたので、感心しました。
この3ヶ月余りで、できることが増えましたね。とても頑張っています。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 3年国語 段落分けができました

3年生の子供たちは、国語の授業で段落分けの学習をしていました。
どの子もとても姿勢良く集中をしています。順番に発言する友達の意見と自分の意見を比べていました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 5年図工 ふるさとの自然を描こう

5年生の教室では図工の時間に、ふるさとの自然を描く学習をしていました。
それぞれのふるさとへの想いが絵に表現されました。学習用タブレットで鳥の絵を見てヒントにしながら描く子もいました。素敵な作品に仕上がりそうです。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 6年社会科 貴族の力の強さがわかるかな

6年生の子供たちは社会科の授業で貴族の暮らしについて学びました。
当時の暮らしを表す図の資料をもとに、華やかな生活が想像できました。
デジタル教科書を指差しながら説明することに、とても慣れていますね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 さちのみ 社会科 貴族の暮らし

さちのみ学級では、社会科で貴族の暮らしについて学びました。
資料をもとに当時の華やかな世界を想像します。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校
画像1 画像1

7/12 4年外国語活動 What time is it?

4年生の子供たちは外国語活動の授業でリスニングがとても良くなってきています。
デジタル教科書の音声を聞き分け、進んで答えを見つけることができました。
最後は学習のまとめ。ゲームをしながら今日の学習が身に付いたかどうか確かめました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 ブライアン先生の英語コーナー

今日は懇談会で授業が4時間しかなかったので、ブライアン先生が午後から昇降口の英語コーナーを更新してくれました。夏休みの予定を思い浮かべながら、楽しんで見てくださいね。ちなみにブライアン先生はアメリカに里帰りされるそうです。円が弱いから…と嘆いてみえました。気をつけて行ってらっしゃい!また9月からよろしくお願いします。
Have a nice summer!

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり
画像1 画像1

6/27 図書館にキリンが登場!

 今日の児童集会では、松平交流館で活動されている「木楽な大工野郎」様から、キリンの書架のお披露目がありました。本を借りに来ることを楽しみにできるようにと、願いをもって制作してくださったものです。委員会の発表の間、扉の前でスタンバイをしていただきました。
いよいよ登場。子供たちから歓声が上がりました。ゆっくり子供たちの前にお目見えです。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 いつもと違う 名人タイム

 今日のテーマは全校で同じです。
夏休みに旅先で家族とはぐれました。どうする?です。
いろんなアイディアになるほどの子供たちでした。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し基礎学力向上を目指す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 いつもと違う 名人タイム

 今日の名人タイムはいつもと違います。担任の先生以外の先生がクラスに来て名人タイムを行いました。いつもと違う雰囲気の中で子供たちも少し緊張気味。7月はまた違う先生が教室に来てくれます。お楽しみに。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し基礎学力向上を目指す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 図書館にキリンが登場!

入れ替わりにキリンの前で座る子供たち、
図書館がますます、ほっとできる場所になりましたね。
背中にたくさんの本が並んでいます。遊びに来てくださいね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ・本に親しむ機会を増やし、豊かな人間性および、目的に応じた課題解決能力を育成する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 図書館にキリンが登場!

大工の先生からは「楽しんでくださいね」と言う言葉をいただきました。
代表児童からは「図書館を作ってくださりありがとうございました。」とお礼が伝えられ、3年生の子供たちからペンダントの贈呈がありました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 レッツ 目の体操

児童集会で、保健委員会が目の運動を紹介しました。
目の疲れを取るための運動です。
これからお昼の放送でも呼び掛けるそうです。
よい姿勢を保つこともあわせて意識できるようにしていきます。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり、イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 先生たちの学び合い

今日は子供たちの下校後、ICT部の先生方がオンラインで研修をしました。
学習用タブレットのスカイメニューを使って思考ツールやポジショニングを授業で活用していくためです。幸海小学校でもポジショニングは道徳の授業を中心におなじみになっています。考えの変容を捉える便利なアイテムです。
短い時間ですが、やりくりして学び続ける先生たち。こうした地道な研修が授業に生かされています。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり、イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり

画像1 画像1

6/23 1年生活 アサガオさん大きくなったね

一年生の子供たちは雨上がり、朝顔の観察に教室から出てきました。
大きな葉っぱがたくさん付いています。自分の手と大きさ比べをする子もいました。
「つるがこんなに大きくなったよ」と見せてくれる子。「触ってみて」と小さな毛がついた葉っぱを触らせてくれる子。どの子も自分の発見がとてもうれしそう。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり、イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 自然から学ぼう 幼虫が光るサナギに

玄関にコーナーを作ると、すぐに子供たちが集まってきました。
幼虫がとんでもないところにぶら下がって、サナギになり始めたので、子供たちは興味津々です。
昆虫の図鑑の近くに、3つの質問をカードに書いておきました。ぜひ挑戦してみてね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり、イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 5年けがの防止、もうばっちり?

5年生は養護教諭の先生と保健体育の時間に怪我の防止について学びました。自分で手当てもできるようになったかな。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり、イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 3年ものづくりの楽しさ実感

2回戦では1回戦の悔しさを挽回しようとみんな真剣です。
1位でゴールした友達にみんなで拍手をしました。
授業の終わりには来週の挑戦の準備を聞いて、感想を伝え合いました。「科学の楽しさでもっとやってみたいと言う気持ちになりました。」「風の強さやバランスも大切だとわかりました。」といったしっかりとした発言にサポーターの皆さんも感心してみえました。次の時間が待ちきれない様子の子供達でした。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり、イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 3年 ものづくりの楽しさ実感

体育館では送風機に当たって涼む子たちもいました。
お茶を飲んで休憩したかと思いきや、すぐに車を動かすことに夢中になっていました。
いよいよ仕上げの競争タイムです。よういどんの合図で一斉にゴールを目指します。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり、イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 3年ものづくりの楽しさ実感

車を走らせるうちにいろいろな気づきが生まれます。
1台の車を両方向から仰いで押しくらまんじゅうをする子供たち、いくつかの車をつなげて走らせようとする子供たち。様子を見ていたスタッフの方にちょっとしたアドバイスをもらい、試してみたいことがができたようです。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり、イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 修了式 3時間授業
3/25 学年末休業

校長からのたより

学校だより

保健だより

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部