一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

10/23 56年おすすめの一冊を紹介しよう

全校の子供たちにたくさんの科学の本をプレゼントをしてくださった藤嶋昭先生。
千葉県中心のコンクールでしたが幸海小学校の子供たちも入れていただき応募することになりました。
今日は最後の指導56年生の子供たちの教室に行きました。どこに自分のオススメポイントがあるのか考えながら書き方を学びました。みんなが読んでくれる紹介文ができるといいですね。

保護者の皆様には読書サポーターとして、お子さんとの感想交流をお願いしています。本を通した温かいつながりを感じていただけるとよいです。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1

10/23 わくファミでオモシロを創り出す

今日の6時間目はわくファミミーティングがありました。
今年から始めた取り組みです。
4年生から6年生の子供たちがリーダーとしておもしろい、楽しいを自ら創り出す力、自己肯定感を育てていきます。
担当の先生からの、+ αで考えてくださいという言葉でスタートしたミーティング。
車座になりそれぞれの考えを伝え合いました。
低学年の子供たちが喜んでくれるようなわくファミ遊びになるといいですね。期待しています。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 ブライアン先生とかけっこ

外国語の授業でお世話になっているブライアン先生。
放課時間も低学年の子供たちと鬼ごっこをしてくださっていました。
子供たちもうれしそう。ブライアン先生ありがとうございます。

最近は気候もよくなり、外遊びをする子も見られるようになりました。
画像1 画像1

10/21 5年理科 顕微鏡ミクロの世界

5年生は理科の授業で肉眼では見えづらい花粉の観察をしました。
どの子もじっと目を凝らしながら記録をしていきます。花粉の形まで記録に撮ることができましたね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 6年顔つきが変わってきた?

6年生の子供たちはちょうど算数のテストの真っ最中でした。
読み語りボランティアの保護者さんからは「なんか6年生は顔つきが変わってきたねー」と言われていた子供たちです。
一つ一つの行事を通しながら一人ひとりの成長が見られます。
理科の実験では理科室からすごいすごいと言う驚きの声が上がっていました。卒業までの期間、興味関心をもって学ぶ姿勢を育ててほしいと思っています。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 1年国語 とてもよい姿勢よい文字

一年生は漢字ドリルを使って文字の練習をしていました。
みんなとても良い姿勢なので足元を見てみると、養護教諭の先生からいただいたのか?足型のマットが足元に置いてありました。
良い姿勢を意識して良い文字が欠けていた1年生の子供たちでした。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 2年算数 九九を使って

2年生は毎日一生懸命にくくの練習をしています。
先生が課題を黒板に書くとすぐにノートに書くことができていました。
五の段はすらすら唱えることができるようです。
おうちでもきっと一生懸命に練習しているんでしょうね。ご協力ありがとうございます。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 4年総合SGDs ゴミの学習を通して

4年生は昨日中央図書館の方と学んだ調べ学習のコツを使ってゴミについて新聞をまとめました。自分の興味に合わせて探究を深めていく子供たちでした。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 123年運動会の練習が始まりました

昨日からスタートした運動会練習。
123年生の低学年は、教室でダンスの練習をしました。
ボックスのステップをうまく踏みながら大きくのびのびと体を動かします。
担任の先生の動きに合わせて子供たちは楽しそう。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 今日はひまわりさんの読み語り12年

小さな子たちも身を乗り出して聞き入ります。ありがとうございました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 今日はひまわりさんの読み語り34年

先生たちも一緒に楽しみます。穏やかなよい時間です。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 今日はひまわりさんの読み語り56年

今日は1ヵ月に一塊、朝の読み語りがありました。
早朝から楽しい本を選んで持ってきてくれた読み語りボランティア、ひまわりのみなさん。校長室の机の上にはきっと子供たちがワクワクするだろうなぁという本が勢揃いしました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 5年調べ学習 初めの一歩

5年生は中央図書館の職員の方と一緒に引用の仕方を学びました。
これから地域の調べ学習でいろいろな図書を読んだり、地域の人からインタビューで話を聞く中で、活用できるアイテムを身に付けることができたように思います。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 4年調べ学習 初めの一歩

昨日は中央図書館の職員の方が子供たちのために調べ学習について授業をしてくださいました。
百科事典を使って必要なキーワードを選びまとめていく方法です。学習用タブレットで写真を撮りながら交流をするなど効果的な使い方を学びました。
今後のふるさと学習に活かしていくことができると良いです。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 6年修学旅行 自ら学ぶ力を15

朝1番の東大寺南大門前です。
鏡池の前で記念写真をパチリ。2日目も秋晴れの良い天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 6年修学旅行 自ら学ぶ力を14

みんなのために急遽松平中学校クイズをしてくれた。2人ありがとう。
画像1 画像1

10/13 6年修学旅行 自ら学ぶ力を13

2日目。朝ごはんの風景です。
少し眠そうですが、みんなよく眠れたようです。
いつもみんなにお茶を入れてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 6年修学旅行 自ら学ぶ力を12

工芸品体験は、とても楽しく取り組めたようですね。
なかなかの出来です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 6年修学旅行 自ら学ぶ力を11

体験では、京都ならではの工芸品を作成しました。
扇子、お面、湯のみの絵付けをそれぞれの個性に合わせて作成した子供たち。大満足の作品になったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 6年修学旅行 自ら学ぶ力を10

夕食はとてもたくさんの料理が出て大満足の子供たち。
お風呂に入った後は、お部屋でゆっくりくつろぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 全校集会 卒業式準備
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 修了式 3時間授業

校長からのたより

学校だより

保健だより

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部