一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

10/17 今日はひまわりさんの読み語り56年

今日は1ヵ月に一塊、朝の読み語りがありました。
早朝から楽しい本を選んで持ってきてくれた読み語りボランティア、ひまわりのみなさん。校長室の机の上にはきっと子供たちがワクワクするだろうなぁという本が勢揃いしました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 5年調べ学習 初めの一歩

5年生は中央図書館の職員の方と一緒に引用の仕方を学びました。
これから地域の調べ学習でいろいろな図書を読んだり、地域の人からインタビューで話を聞く中で、活用できるアイテムを身に付けることができたように思います。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 4年調べ学習 初めの一歩

昨日は中央図書館の職員の方が子供たちのために調べ学習について授業をしてくださいました。
百科事典を使って必要なキーワードを選びまとめていく方法です。学習用タブレットで写真を撮りながら交流をするなど効果的な使い方を学びました。
今後のふるさと学習に活かしていくことができると良いです。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 6年修学旅行 自ら学ぶ力を15

朝1番の東大寺南大門前です。
鏡池の前で記念写真をパチリ。2日目も秋晴れの良い天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 6年修学旅行 自ら学ぶ力を14

みんなのために急遽松平中学校クイズをしてくれた。2人ありがとう。
画像1 画像1

10/13 6年修学旅行 自ら学ぶ力を13

2日目。朝ごはんの風景です。
少し眠そうですが、みんなよく眠れたようです。
いつもみんなにお茶を入れてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 6年修学旅行 自ら学ぶ力を12

工芸品体験は、とても楽しく取り組めたようですね。
なかなかの出来です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 6年修学旅行 自ら学ぶ力を11

体験では、京都ならではの工芸品を作成しました。
扇子、お面、湯のみの絵付けをそれぞれの個性に合わせて作成した子供たち。大満足の作品になったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 6年修学旅行 自ら学ぶ力を10

夕食はとてもたくさんの料理が出て大満足の子供たち。
お風呂に入った後は、お部屋でゆっくりくつろぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 6年修学旅行 自ら学ぶ力を8

分岐点で担任の先生に出会えて、お土産をうれしそうに見せる子供たち。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 6年修学旅行 自ら学ぶ力を8

清水寺の見学の後、お待ちかねのお買い物タイムです。
人波がやはり金閣寺以上に激しく、前に進むのも大変。それでも子供たちは、おうちの人や、仲間のためにどれがいいかなぁとお土産を選ぶことができていました。選んだ訳を聞くと、とても温かい気持ちになりましたし、とても優しい子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 6年修学旅行 自ら学ぶ力を7

清水の舞台に立ち景色を眺める子供たち。遠くまで見渡すことができました。大変な混雑だったので、音羽の滝はさらっと見るだけで通り過ぎました。舞台の仕組みを下から眺めて感心する子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 6年修学旅行 自ら学ぶ力を6

次は三十三間堂。足早に二条城を後にしました。
向かう道はやはり大渋滞でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 6年修学旅行 自ら学ぶ力を5

班別行動の二条城では、タクシーの運転手さんがガイドをしてくれました。城内は撮影不可でしたが、うぐいす張りの構造を屋外にまわって確認し、巧みな仕組みに驚く子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 6年修学旅行 自ら学ぶ力を4

昼ごはんは嵐山でカツ鍋でした。
代表で「いただきます」をした幸海っ子、野球が好きなので友達になりましょうと、話すことができました。頑張ったね。おかわりをした子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 6年修学旅行 自ら学ぶ力を3

みんな素早く写真を撮って、素早く移動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 6年修学旅行 自ら学ぶ力を2

金閣寺の鳳凰の説明をバスで聞いて、いざ!というところで、大大渋滞!予想以上の観光客の数。駐車場にも入れません。やっと金閣寺に着きました。昨年度に比べ、外国の方がかなり増えています。人波を分けて、ハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 6年修学旅行 自ら学ぶ力を1

絶好の修学旅行日和。快晴でスタートした一日目。
全員、朝から元気いっぱいです。
出発式では、幸海小の児童が代表で修学旅行を楽しもうと話をしました。その後、行ってきますのかけ声。届きましたか?
バスの中から手を振ると、登校中の優しい中学生が手を振ってくれました。
今は飛島村を通過。ずっとおしゃべりの花が咲いています。
この2日間で仲間と共に考え、学ぶ力を育てていく旅行にして欲しいと思います。長島でトイレ休憩です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 4年森林講座で地域再発見

古い杉の木では、200年前のものもあり、江戸時代と言うワードも飛び出ました。空にそびえ立つ立派な木でした。幸海小学校の近くでもたくさん見られたコナラのどんぐりも拾いました。今年は例年に比べ数が少ないそうです。子供たちは来週も森林講座第2回として、北岡先生から学びます。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 4年森林講座で地域再発見

4年生は大滝渓谷に森林講座として学びに出かけました。
大滝渓谷は低学年の時に秋を見つける故郷ウォークで出かけています。
今回の森林講座では、北岡先生が講師となり、約2時間あまり、地域の自然の宝庫を歩いて観察しました。ここでしか見られない植物や木々があり、再発見の時間でした。北岡先生ありがとうございました。これから総合的な学習の時間でさらに探求を深めていきます。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 児童朝会 卒業生を送る会

校長からのたより

学校だより

保健だより

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部