11/30 わくファミ活動長なわ 絆がうれしい
一年生の子と一緒に手をつないで跳んであげる姿もありました。
うまく跳べずに悔しい思いをしている子には背中をトントンしながら大丈夫大丈夫と声をかける6年生の姿もありました。 心がほっと温かくなる多くの場面に出会いました。本当に優しい子達。 最後には円になってそれぞれの感想を伝え合います。 名人タイムで鍛えたコミュニケーション能力を発揮してそれぞれが思い思いの言葉で話すことができました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/30 わくファミ活動長なわ 絆がうれしい
今日はわくファミ班で長なわを行いました。久しぶりの長縄でしたが、リズムよく飛べるようになっていました。
大きな子たちが小さい子が跳びやすいように背伸びをしながら縄を回したり、飛ぶタイミングがわからない小さい子の背中をそっと押してあげたりとあちこちで温かい気持ちになる絆を感じました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/30 4年ブックフェア本屋さんがやってきた
4年生は初めに担当の方から説明を聞きすぐにたくさんの本に付箋を貼ることができました。
高学年のコーナーに行って細かい文字の物語を選ぶ子、飼育している鳥に関する本を探す後、一番人気はドラえもんの社会科地理のシリーズでした。 もっともっと読みたかったなあとつぶやきながら教室に戻る子供たちでした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/30 6年ブックフェア本屋さんがやってきた
6年生もたくさん本を読むようになってきています。
うれしそうに本を選ぶ子供たちでした。 一番最初にお気に入りの本を選んだ子は社会的な目線で書かれた本を見せてくれました。 社会科や国語科の教科書で取り上げられている戦争についての思いを深めていくことでしょう。 最後に感想として多くの子が自分がこれまで手に取らなかったジャンルの本を見ることができて楽しかったと伝えてくれました。今回ブックフェスタを行った目的が伝わっており、うれしく思いました。小学校では豊田市内で4校のうちの1つとして選ばれた校内ブックフェアです。 早ければ来年の1月中頃には本が届けられる予定です。喜ぶ子供たちの顔が目に浮かびます。 11/30 5年ブックフェア本屋さんがやってきた
5年生の子供たちは担任の先生と対話しながらお気に入りの本を見つけました。
昔は漫画だったんだよと先生に教えてもらった物語の本を一番のお気に入りに選ぶ子供たちでした。 先生が子供の頃に読んだ15少年漂流記を探す子もいました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/303年ブックフェア本屋さんがやってきた
3年生は高学年のコーナーに行って小さい文字の物語をお気に入りにしていました。
一番のお気に入りの本には名前付きの付箋を貼ります。 学校司書の原田さんに確認してもらい、図書館に蔵書がない場合は、優先的に購入していきます。 帰り際には担当の方に感想とお礼を言うことができました。 保護者の方も一緒に選んで下さいました。ありがとうございました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/30 1年ブックフェア本屋さんがやってきた
2年生の次は一年生が本を選びにきました。
一年生の子供たちもうれしそうに本を選びます。 自分のお気に入りの本が見つけられたようですね。 本好きの子がどんどん増えてとてもうれしいです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/30 2年ブックフェア本屋さんがやってきた
今日は幸海小学校に本屋さんがお店を開いてくれました。
校内ブックフェアと言って、子供たちが図書館に購入する本を直接選ぶ取り組みです。 口々に楽しかった、もっと見たいと伝えてくれました。 2年生は怖い本を選ぶ子たちが多かったです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/28 なわとび週間2日目 がんばっています2
引っかかってもすぐにチャレンジする子供たち。
こうした取り組みの中で粘り強さも育っていきます。 回数を数える友達も一生懸命な表情です。 今日も放課にチャレンジする子供たちの姿がありました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/28 なわとび週間2日目 がんばってます1
今日は縄跳び週間2日目です。
多くの子が元気に縄跳びチャレンジをしました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/28 6年総合的な学習 150年の歴史と未来
6年生は12月1日に松平東照宮の校外学習を行います。
地域の歴史や故郷の良さを振り返りながら学習を深めていきます。 学習発表会ではどんな姿を見せてくれるのか今から楽しみです。 最後はプロジェクトリーダーがガッツポーズを見せてくれました。頼もしいですね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/28 4年国語 ごんぎつね学習計画を立てよう
4年生はごんぎつねの学習を始めるにあたって今後の学習計画を立てていました。
それぞれの登場人物に関わる問いを見つけて学習を深めていきます。 最後にはどんなお手紙を書くのでしょうか。 短い時間を使って漢字練習にも取り組む4年生でした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/28 3年算数くり上がりが2つある計算の仕方
3年生はこれまでの学習を生かして繰り上がりが2つある計算の仕方を考えていました。
とてもノートを丁寧に使って計算をしているので、計算ミスも少ないことだろうと思いました。 振り返りをノートにまとめ、次の学習につないでいきます。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/28 2年 作文をまとめています
お互いの作文を読み会ってアドバイスをし合う子供たちでした。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/28 1年国語 ジブリでしたこと 見たこと
一年生は昨日作成した作文メモをもとに用紙にジブリでしたこと見たことを作文に書いていました。
人気はカオナシ。カオナシの顔ってどんな顔だったっけ?とつぶやきながらイラストを描く子供たちでした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/27 6年理科 つり合うきまりは?
6年生は「おもりを変えて、てこの手ごたえを確かめよう」というめあてで、小グループに分かれて実験をしていました。
おもりを吊り下げるうちに、てこのきまりがわかってきたようです。自信満々に答えてくれました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/27 なわとび練習スタート
放課にも自主的に練習を始める子供たちがいました。
すでに目標を決めて取り組んでいて立派です。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/27 なわとび週間スタート
今日から縄跳び週間が始まりました。
短い期間ですが、体育の授業や長い放課にみんなで練習します。 写真を撮りに行くと得意になって連続跳びを見せてくれた1年生もいました。 それぞれの目標に向かって励む姿を応援しています。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/27 4年国語 ごんぎつねの学習スタート
4年生は国語の授業でごんぎつねについて学習をスタートしました。
ワークシートを作成していよいよ語句をもとにした学び合いの授業が始まります。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/27 2年国語 比較して説明する
2年生は国語の授業で比較して書く学習をしていました。
色や形、手触りや匂いなど観点を決めて比べながら説明していきます。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |
|