1/23 命を守る 防犯訓練
豊田警察署からも生活安全課、スクールサポーターの方がご指導に来てくださいました。
体育館では校務主任の先生から避難の様子を映した動画を見ながら説明がありました。子供たちの避難がとても速やかに静かにできたことについて署員の方から褒めていただきました。 また、学校外においても、つみきおにの合言葉で自分の命を守ることを伝えられました。 学校では、防犯ブザーを実際に鳴らして定期的に確認をしています。ご家庭でも、時々、朝登校する前に鳴らすなど、確認をしていただければと思います。 今回の訓練をもとに、防犯計画を改善していきます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 1/23 命を守る 防犯訓練
今日は不審者が学校に侵入したという想定で、安全確保の訓練を行いました。3年生の教室に公務手さんが扮した不審者が現れ、複数の職員が刺股を持って追い詰めるうちに、速やかに避難した子供たちでした。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 1/20 幸海小学校150周年に魅せられて
1年生の子供たちが興味関心をもってのぞき込んでいるのは、新たに並び替えた150周年コーナーです。
1番の賞は、金色だね、鷹がついてるね、と気付きを伝えてくれました。確かに鷹がトロフィーにも盾にもついていました。鋭い!少しずつ親しみのあるコーナーにしていきます。 1/20 文化委員会 募金活動26日水曜日まで
30人ほどの子供たちが募金に協力してくれました。
来週26日の木曜日までです。 文化委員さんが看板を持って、お願いに回っています。 1/19 6年総合 幸海クラブさんをお迎えして
今日は幸海クラブの皆様が6年生の総合的な学習のため、訪問してくださいました。
子供たちは「ふるさとをどんな町にしていきたいのか」プレゼンをした後、体操や脳トレなど思い思いのアイデアで交流を楽しみました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 1/18 ブライアン先生の英語コーナー
どんな鳴き声なのかな?
日本では、犬はワンワン鳴きますが、英語を使う国では? 昇降口の掲示板に磁石で自由に貼り付けて楽しむ英語コーナーを作ってくれました。 英語がもっと身近になります。ぜひ、挑戦してみてください。 ブライアン先生、ありがとうございます。 1/18 今日の給食
味噌ラーメンと春巻きでした。
お昼の放送に来ていた高学年の2人には好評のようでした。 1/18 4年 きれいに手を洗うには?
まだまだコロナの感染の勢いが衰えません。
基本的な感染防止計画として、手洗い、マスクが推奨されています。 今週から保健の先生が手にスタンプをしてくれます。すぐに石鹸で洗うと汚れもきれいに洗い流せます。朝の健康観察、体温の入力、ご協力ありがとうございます。引き続き欠かさずよろしくお願いします。 1/18 1年 一年間の復習をしています
1年生はワークブックを使って一年間の復習をしていました。
どの子も自分のペースで丁寧に問題を解き、先生に確認をしてもらっていました。苦手が得意になるといいです。 1/18 2年生音楽 みんなのよさが歌になる
2年生の教室では音楽の学習で、オリジナルの歌を歌っていました。
歌詞は一人ひとりの特徴や良さを表しており、名前を呼ばれた子は返事をして歌が始まります。学級の温かなつながりを感じました。 1/18 5年外国語 what season do you like?
5年生はブライアン先生と一緒に外国語の学習をしました。
今日は、what season do you like?とお互いに質問をしながら、好きな季節の特徴について、クイズ形式で楽しみました。 1/18 防災設備点検
定期的に防災設備の点検をしていただいています。
1/17 アウトリーチ 本物に触れる
濱田さんにお願いして、幸海っ子へメッセージを色紙に書いてもらいました。音の魅力に浸った2時間。濱田さん、ありがとうございました。
色紙は応接室の入り口にあります。読んでくださいね。音符のついた素敵なメッセージです。 1/17 アウトリーチ 本物に触れる
最後に6年生の代表児童がお礼の挨拶をしました。
とても堂々としていて立派でした。楽しかった気持ちと感謝の気持ちが十分伝えられました。 1/17 アウトリーチ 本物に触れる
演奏家濱田さんの楽器に触れて、音を出して、友達と合わせて楽しい時間でした。
1/17 アウトリーチ 本物に触れる
マリンバを近くで見に来てくださいと言うお誘いがあり、みんなでおそるおそる近づきました。
そして、次の瞬間には、マリンバの下に入り込んで覗く子たちの姿が! 筒の中がどうなっているのか知りたかったのですね。 1/17 アウトリーチ 本物に触れる
軽快なリズムに体が自然に動き出しちゃいます。
打楽器で、蜂の羽音や雨の中の猫の様子が想像できました。 クイズでは、マリンバは、マ、リンバなのか、マリ、ンバなのか、マリン、バなのか、お尋ねがありました。大当たりの子供たちはうれしそう。ドラムの後に正解が発表されました。 1/17 委員会の活躍 お年玉募金ありがとう
今日もお年玉募金へのご協力ありがとうございました。委員会の皆さんもありがとう。
1/17 今日は読み語りの日です
今日も寒い朝でしたが、読み語りのひまわりさんが幸海小学校に来てくれました。
たくさんの季節に合った本が勢ぞろい。子供たちの読書へのきっかけにご協力いただき、ありがとうございます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 1/16 今日から4日間 教育課程編成会議
今週は木曜日まで4時間授業で、給食、掃除の後、14時に下校する四日間です。
先生たちは、子供たちの下校後、保護者アンケートや学校自己評価を参考にしながら、来年に向けての計画をしています。ご協力ありがとうございます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 ・教職員が元気に児童と向き合えるように、業務を精選・改善し、多忙化解消を図る。 |