6/13 2年国語 新しい漢字練習
2年生は、新出漢字の書き順の練習をしていました。先生が間違えると、みんなから違う〜の声。わざと間違えてるでしょう、なんて言う子もいました。よく見ていたら気付くものね。
6/13 1年国語 大事なことを聞いて
一年生は大事なことをしっかりと聞いて伝える学習をしていました。
それぞれのグループで動きのクイズを作って伝えます。よく聞いていないと、そっくりの動きにならないというわけですね。なるほど! 6/13 6年国語 風切るつばさ の読み
風切るつばさでは、いつも関係図を使って、状況を整理しながら読み取りをしています。先生からの問いに子供たちが真剣に考え込む姿が印象的でした。学び合いの様子が、黒板に書き込まれた意見の数に表れています。板書の掲示コーナーから気持ちの変化も理解できますね。
6/13 さちむく 大きくなりました
育てている野菜が大きくなったので、相談して支柱を立てました。ますますこれからの成長が楽しみになりますね。
6/13 安全に遊ぶための点検活動
今日は市から屋外遊具点検の職員の方が来校されました。
子供たちが安全に遊具を使うことができるように定期的に点検を実施しています。 点検中に、裏山の木製遊具にアシナガバチの巣があったということで、教頭先生が取り除いてくれました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 6/13 今週も元気にスタート!
さっそく朝の水やりに向かう子供たち。
すっごく葉っぱが大きくなったよと、伝えてくれました。 靴箱の靴の整頓をする子供たち。お友達の分まで見てくれたね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/11 PTA奉仕作業 大人の力は大きい
第2部の草集め隊の皆さん、集合です。
草は案外、結構重いので、どうぞ気をつけて作業をしてください。よろしくお願いします。 6/11 PTA奉仕作業 大人の力は大きい
1時間で汗がびっしょり。
さすが大人の力です。 第二部は、草集めです。よろしくお願いします。 6/11 PTA奉仕作業 大人の力は大きい
こんな場所でも、お構いなく刈ってくださいました。感謝!
コンテナにみるみる草が増えていきます。 6/11 PTA奉仕作業 大人の力は大きい
子供たちではできないような場所をすいすいと刈ってくださいました。さすがです。階段の登り下りはきついですね。
6/11 PTA奉仕作業 大人の力は大きい
今日の奉仕作業では、早朝7時から多くの皆様に参加していただきました。
お父さん方のいでたちからも頼もしさが伝わってきました。 あっという間の1時間。すっかり背丈の高くなった草が無くなりました。 月曜日に子供たちはびっくりすることと思います。 ※令和4年幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 6/9 先生たちの研修会
子供たちの下校後、先生たちの研修会を行いました。
聴く、伝えるのコミニュケーション能力を高めるための研修です。講師の先生からいろんなテーマが出され、グループやペアで解決します。 来週の木曜日の名人タイムに備えます。基礎学力の一つ、表現力を鍛えていきます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 6/9 昼の放送 原田さんの読み語り
今日は木曜日なので、学校司書の原田さんの読み語りがお昼の放送でありました。前回に引き続き、課題図書を読んでくれました。
文化委員会の二人も とってもはきはきとしたよい声で放送ができました。 6/9 1、2年 体育 石崎先生の水泳授業
1、2年生は昨日から2回目の水泳授業でした。水着の準備、ありがとうございました。
体操もシャワーもやり方をすぐに身につけた子供たち。今日は講師の石崎先生と一緒に、輪くぐりやバタ足の練習をしました。一年生の子供たちは、石崎先生に「かっこいい!」と声をかけていたそうです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/9 3、4年体育 石崎先生の水泳授業2
なかなか真っ直ぐに進むことができず、どうしたらいいのか話し合いをしてから再チャレンジ。柔らかくバタ足ができるようになってきた、と講師の先生にたくさんほめられました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 6/9 3、4年体育 石崎先生の水泳授業
3、4年生の水泳授業は前回気温が基準に満たなかったので中止でした。今日はたくさんの笑顔がありました。
まずはバディを作り、めあてを確かめて授業のスタート。 バタ足という言葉を分からない子が半数いたので、バタ足を中心に練習しました。4人で力を合わせて、バタ足だけで前に進みました。 6/9 3年 コミュニケーションを楽しもう
3年生の教室では、来週から始まる名人タイムに向けて、講師の先生が教えに来てくださいました。「目が覚めて大人になっていたらどうする?」の問いに、「体は大人でも心は子供だから小学校に通う」「本当に大人になっているか、難しい計算して確かめる」「体に影響はないかみる」など、疑うものから、「夢かもしれないからもう一度寝る」「車の免許をとる」「大人を楽しむ」という大物ぶりを表す意見もありました。伝え名人、聴き名人のめあてができた数、シールをもらいました。
振り返りでは、おもしろかった、テーマが楽しかった、本当に明日大人になっていたらどうしよう、という感想が聞かれました。 講師の先生からは、黒板にたくさん意見が書かれた、とってもよく考えたねと、ほめてもらった3年生でした。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・主体的、対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 6/8 元気もりもり週間 あと2日間
月曜日から始まった元気もりもり週間。金曜日までの取り組みです。チャレンジを応援しています。
6/8 3年理科 校内で見つけた生き物紹介
理科の時間に校内で見つけた生き物を学習タブレットで写真に撮った子供たち。カナヘビ、カワニナ、カエルなど、さすが生き物大好き3年生、よく知っています。
今日はその写真を利用して、レポートを作成しました。なかなかの力作ですね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。 6/8 5年 外国語 birthday ビンゴ
5年生の教室に行くと、ビンゴにしてはいけないビンゴの最中でした。誕生日でカードを作って、月と日にちの言い方を伝え合います。あくまでもビンゴになってはいけないので、複雑な喜び方で、ゲームが進みます。最後に残った一人に拍手!
|