12/14 5年外国語 由来の国クイズ
カルタはポルトガル語が由来になっています。他にも、アルバイトはドイツ、いくらはロシア、コンクールはフランスから来た言葉だそうです。みんな自信満々だったのに、意外な答えにびっくり!いくらには、みんなびっくりで、ロシア人って日本人なの?と混乱の発言も出て、大笑いになりました。
12/14 1年音楽 音の役割を決めています
1年生は音楽室でドレミの音の役割を決めていました。演奏をするのかな。ドが一番人気で譲り合う姿もありました。
12/14 落ち着いて生活できていますね
とても靴がそろっていたので、紹介します。
12/14 4年総合 川を守る作戦その1
これまで子供たちは総合的な学習の中で川を守るためにはどうしたらよいのか考えてきました。実際、状態について観察するために、川のゴミ拾いを行いました。今日はとても寒い日でしたが、黙々と多くのゴミを集めることができた子供たちでした。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/13 読み語りでほっこり気分
本日の読み語りの本をご紹介します。お家でも話題にしていただけると嬉しいです。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 12/13 懇談会 認め励まし勇気付けていく
本日から個別懇談会が始まりました。
今年度3度目の懇談会です。保護者の皆様と共に子供の成長を喜び、次へのステップとなるように、認め、励まし、勇気付ける関わりをしていきたいと思います。 明日はとても寒くなります。暖房のついた控室を図書館に準備します。どうぞ、お立寄りください。 12/13 23年 大根とったどー
まだまだたくさんある大根。かごに入れられ、3年生の皆さんが全校の児童に届けました。美味しく食べていただけましたか。
地域講師の清水さん、藤嶋さん、地域学校共働本部コーディネーターのお2人、大根ボランティアさん、子供たちのためにありがとうございました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 12/13 23年 大根とったどー3
お世話になった藤嶋さん、清水さんにみんなでお礼を伝えました。
子供たちは1人2本ずつ新聞紙に包んで持ち帰りました。中には人型の大根もあって、みんな大笑い。 それでも、まだまだ大根はたくさんあります。さぁどうするのかな。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 12/13 23年 大根とったどー2
昨日の大根の収穫ニュース続編です。
豊作の大根の泥を1本1本丁寧に洗う子供たち。冷たい水ですが、頑張りました。 ふさふさした葉っぱを除き、白い大根が次々と並べられていきます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/12 23年 大根とったどー
子供たちが大根を抜いて帰ってきました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/9 図書館クリスマスキャンペーン 開催中
現在図書館では委員会の児童を中心に読書キャンペーンを行っています。6冊読むと特典があるそうです。くじをひいて本を選ぶようです。この機会に分類番号で本を探すことができるようになりそうですね。
12/9 2年 算数 ていねいに作図する
2年生はこれまで学んできたことを使って、長方形を作図しました。少しでもゆがんでいたら、直線にならないし、直角にもなりません。ノートの図を確かめながら、ていねいにかくことができました。
12/9 5年 国語 朗読大会の計画
5年生の教室では、読み取り後に行う朗読大会の計画中でした。それぞれが表現したいことを明らかにして臨みます。
12/9 6年黙々と決めた学習に取り組む
今日はこれまでの学習のまとめをしました。
自分で計画を立てて、自分のペースで学習を進める子供たち。とっても集中して静かな教室でした。中学校に向けて身につけておきたい姿です。 12/9 4年国語 ごんぎつねの読み取り
文章中に2回繰り返し出てくるつぐないの意味について話し合いました。つぐないになっていない、失敗という声が出る中、でも、ごんにとったら、という意見が出され、気持ちのすれ違いについても考えることができました。毎日ごん日記を書いて、振り返りをしている4年生。よく学んでいますね。
12/9 さちむく クリスマス会の計画中
さちのみ、むくのきでは、お楽しみ会の計画をしていました。やりたいことを発表した後、どれがよいのか話し合いながら、決めていました。みんなで計画するから楽しくなりそうですね。一番人気は、6年生が中心になって作成したおもちゃ研究所でした。
12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち
一つ競技が終わるたびに大きな拍手が起こります。おうちの人からも、幸海っ子からも。励ましが力になるね。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち
お兄さんお姉さんが見守ってくれるのも嬉しいね。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/8 なわとび大会を通して育てる気持ち
みんな緊張した表情でスタートです。高学年が低学年の数を数えてあげます。こうしたつながりも嬉しいです。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/8 なわとび大会を通して育てる気持ち
開会式が始まりました。
私からは自分のめあてを決めて立ち上がった子供たちに、自分を励ますやり方を伝えました。みんな胸をトントンとたたきました。 代表児童からも、練習の成果が出せるとよいことが伝えられ、全員でラジオ体操を元気よく行いました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |