10/24 かいちゃん先生からの返事を紹介
走り方教室で教えてくださったかいちゃん先生に質問したいことを募ったところ、多くの質問が集まりました。なんと、お忙しい中、全部の質問にかいちゃんが直接答えてお返事をくれました。優しい先生です。かいちゃん先生、ありがとうございます。
今日のお昼の放送では、養護教諭の先生と文化委員会の2人がとっても分かりやすく全校に紹介してくれました。運動会に向けて走り方を身につけていこうね。 【かいちゃん先生へ聞いてみたいこと】 1 走り方について ・他にどんな走り方をしたら速くなりますか とにかくスマイルで走ることです!(力が抜けるから) ・かいちゃん先生の走り方で何分走ればいいですか かいちゃん先生が普段大会で走っている 400m 走ってください! ・どうしたら 1 番になれますか 誰よりも練習すること! ・もしも転んでしまったらどうしたらいいですか すぐに立ってゴールまで走り切ろう!きっとみんな応援してくれるよ! ・大股で走ったら速くなれますか ももあげを覚えているかな?ももを上げすぎても早く走れないよ! ・身長と走るスピードは関係していますか 関係あるけど、小さくても早い人はたくさんいます! ・持久力をつけるにはどうしたらよいですか たくさん寝て食べること!そして何事も全力を尽くすこと! ・どうしたらソニックより速くなりますか それはソニックに聞いてみよう!笑 ・足が痛いときはどうやって運動しますか 足が痛いときはすぐに休みます。走ってはいけません! ・生卵がすぐに割れちゃうどうしたらいいですか 肩の力を抜いてスマイルです! ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 10/24 456年 今週末は運動会 力強い動き
いよいよ運動会が迫ってきました。今日は衣装を身につけてのソーラン節です。目線にも気を配っていますね。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 10/21 5年図工 頭の中のイメージを膨らませて
読書感想画のお話を聞いて、印象的な場面を見つける子供たち。真剣に耳を傾けます。題名はよだかの星です。
10/21 4年 算数 面積って何でしょう
4年生は面積の学習の1時間目です。
面積とは?と課題を出された子供たち。気軽に発言できるところが名人タイムの成果ですね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり 10/21 456年 個人技を極める
腕立ての姿勢がとっても素晴らしいとほめられたTさん。みんなの前でお手本を見せてくれました。みんなからはたくさんの拍手がありました。
かかとをうまく使って左右の方向転換をするNさん。みんなが同じ動きを目指しました。担任の先生がかっこいい動きをみんなに紹介してくれています。 ※令和4年度 幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり 10/21 123年 応援の声が素晴らしい
低学年のみんなは、デカパン競争の練習をしています。本番通りにデカパンを身につけての競争です。走りにくそうだけど、どの子も一生懸命。応援も一生懸命で素晴らしい!
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 10/21 123年ダンス練習 決まってるね!
今日の写真は明らかに違います。みんなかっこいい帽子をかぶっています。マスクをポケットの奥に入れて、さあ、練習スタート!
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 10/21 4色対応リレーかいちゃん先生の教え
動きを理解しながらの競技が始まりました。低学年は片道。高学年は往復で走ります。丸いバトンを三角コーンに置かないと失格になってしまいます。互いに応援しながら最後まで頑張って走りました。
走り方教室でかいちゃん先生に教えてもらったポイントを生かして思いっきり走ってね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 10/21 運動会練習 4色対抗リレー
4色対抗リレーは、異学年で行います。大きい子たちが小さい子たちに声かけをして並ばせます。ビブスを配るのも高学年の役割です。大きな声で呼びかける子。そばに行って手を取って誘導する子。さまざまなリーダーの姿です。それぞれの一生懸命に胸が熱くなります。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 10/21 運動会 幸海小学校の素晴らしい一面
今日朝一番の運動会練習は、対抗リレー。
子供たちがラジオ体操をしている間に、先生方がカラーコーンを並べたり、ラインを引いたり、器具を配置したりと、ダッシュで準備します。さすがです。小さい子たちもよくラジオ体操を覚えましたね。 今日のラジオ体操はピンチヒッターの6年生。みんなと向かい合いで鏡になるように、気をつけてお手本になってくれました。よく頑張りました。ありがとう。 先生方も子供たちもとってもチームワークの素晴らしい幸海小学校です。 10/20 456年 何やら作戦会議中
赤と白が離れて集まり、競技の作戦会議をしています。今年の競遊は、頭脳戦。面白くなりそうです。ソーラン節に新しい動きが加わりました。
10/20 12年名古屋グランパスボールクリニック
最後は記念写真を撮って、お土産までいただきました。コーチからはどんどん運動が好きになってねというメッセージももらいました。ありがとうございました。
10/20 12年名古屋グランパスボールクリニック
次は女の子たち。速いスピードで、攻撃が入れ替わります。コーチからもうまい!の声が。男の子たちはこぼれたボールを取りに行きたくて仕方がない様子。コーチから繰り返しラインの中に入らないでね、ゴールにさわらないでね、と声をかけられていました。
10/20 12年名古屋グランパスボールクリニック
試合開始!最初は男の子たちのチームです。女の子は外に出たボールを拾います。激戦です。半そで半ズボンにしてこればよかったという声も。運動量が多かった証拠ですね。
10/20 12年名古屋グランパスボールクリニック
今日は、名古屋グランパスからコーチが2名、ボールクリニックに来てくださいました。毎年応募し、1、2年生のために運動の楽しさを伝えてもらっています。
ウォーミングアップ後、ビブスをもらった子供たちは飛び跳ねて大喜び。いよいよゲームです。 10/19 3年総合的な学習 自慢したい気持ち
3年生は、総合的な学習で、故郷の自慢について学んでいます。どんな場所を選んだのかなと聞いてみると、ホタルや体育館、巴川など、自分で学習タブレットにまとめたものを見せてくれました。それぞれの自慢したい理由がはっきりしていて、どれだけでも語れるので感心しました。ペア対話により、お友達の発表についてよかったところを伝え合うことで、ますます自信を深めているようです。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 10/19 2年国語 新しい漢字もこうすれば
2年生は新しい漢字の練習をしていました。新しい漢字といっても、さすが子供たち。親と言う漢字は、立つ、木、見る、が合わさっているよと、すぐに気付きました。なるほど、そうやって考えれば、新しい漢字も、難しくなくなるね。いい考え。
最後に、みんなそろって正しい書き順で空書きをしました。 10/19 1年算数 繰り上がりのある計算
1年生は昨日学んだことを使って、自分だけで計算をしていました。先生が計算に魔法をかけて、答えが楽しくなるようにしていました。気付いた子がノートを見せて教えてくれました。ノートもとっても丁寧に書くことができていて、感心しました。丁寧に書けば、計算間違いも減りますね。
10/19 6年家庭科 調理実習の計画中
もし、お店で買うなら、どちらのベーコンを買いますか?と尋ねられた子供たち。小さいパックだと少しずつ使えるから私はこっちを買います。というように、消費者として、自分の考えを伝えられることは大切ですね。買い物の計画から調理実習は始まっています。
10/19 5年外国語 道順を案内します
5年生の子供たちは、ブライアン先生と一緒に道案内の学習をしました。post office , convenience storeなど、それぞれの場所の名前を練習をした後、いよいよ実際にリスニングだけで地図上をなぞりながら進みます。turn left、turn rightという言葉も覚え、最後に、みんななんとかゴールができましたね。何度も口に出して練習すると、身に付きますよ。
|