7/7 5年生 どんぐり救出作戦!今度こそ!
新しいドングリの苗をいただき、そっと両手で牛乳パックに入れます。今度こそ、愛情をたっぷりかけて育てていけそうです。半日影になる、ぴったりの生育場所も教えていただきました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 5年生 どんぐり救出作戦!今度こそ!
昨年度、みんなで近所から拾ってきたどんぐり。5年生の子達が育ててきました。
しかし、発芽率が悪く、水やりもままならず。とうとう枯れてしまいました。ほぼ全滅です。実は育てたドングリの苗は、みんなが6年生になる令和5年、新しい博物館のドングリの森に植えにいくものなのです。ピンチ! そこで、ドングリの先生が幸海っ子を助けに来てくださいました。子供たちの牛乳パック一つ一つにキリやドライバーで水抜きの穴を開け、うまく育つように、アドバイスと愛情のかけ方を伝えてくださいました。心からの感謝です。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 次に生きる振り返り
児童集会のあと、すぐに委員会ごとに集まり、振り返りをしました。よくできたこと、改善すること。次につながる布石です。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 児童集会での活躍、いいね!
委員会活動では、子供たちのアイデアで、もっと学校がよくなるように、もっとみんなが笑顔になるように、取り組みを進めています。
今日は先日の草取り大会の表彰がありました。そして、草取り大会第2弾があるという告知も!さすがですね。 保健体育委員会では、外遊びをよくした子の紹介がありました。自然に友達を称賛する拍手もありました。子供たちの活躍がとってもうれしい児童集会でした。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 教育協議会でアドバイスをいただきます
年に2回。幸海小学校では、学校アドバイザーさんをお招きし、教育協議会を開いています。子供たちの学校や地域での様子を見ていただき、アドバイスをいただくものです。
一昨日の会では、4名の皆さんにご来校いただきました。今年は2名の方が新たに加わってくださり、学校経営ビジョンに基づいた、よりよい学校づくりへのご意見をいただくことになります。どうぞよろしくお願いいたします。 付き添い登校で毎日お世話になっている柘植さんからは、さっそく、みんな元気に過ごしているという言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 2年生活科 できたよ!うれしいね!
ちょうど昨日出張に出かける前でした。
昇降口で出会った2年生の子たちの声がいつも以上にはずんでいます。 手には収穫した野菜。こんな大きさのカボチャができてるよ。すいかもこのくらいだよ。このピーマン、いいにおいがするよ。と、一斉に教えにきてくれます。毎日、水やりしているものね。うれしいね。どんなふうにしておうちで食べたのかな。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり ![]() ![]() 7/7 名人タイムでコミュニケーション名人
今年度より毎週木曜日は、名人タイムでコミュニケーション能力を育てています。担当の先生にスタートの放送合図をリトルマーメイドのテーマ曲にしてもらい、うきうきした感じで始まります。
今日は3年生と4年生にお邪魔しました。聴き名人のめあては、お友達の話に反応して聴く。ああ、いいね、うんうん、え!おお、といったように、アイウエオの反応言葉を使って聴いてみます。伝え名人のめあては、理由をつけて伝える。なぜ、その言葉を選んだのか伝わるように話します。好きな色を緑と選んだ子は、自然が好きだからです。と伝えていました。さすが緑豊かな環境で育った幸海っ子。 最後にめあてが達成されると、カードに星のシールを貼ります。できたことを積み重ねて自信に結びつけていきます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 木曜日は司書さんの読み語り
毎週、木曜日は学校図書館司書さんが選んだ本を読み語りしてくださいます。
図書館の特設コーナーを作ってくださっているのも、司書さんです。 来週の個別懇談会では、図書館が控え室になっています。ぜひ、夏休みの一冊を見つけてみませんか。お気に入りの借りたい本が見つかったら、職員室校長までお声かけください。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン (3)本年度の重点努力目標 (授業スタイル改革、ICT による多様な学びの創造、図書利用の推進、一校一実践体力向上、家庭学習の充実) ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 七夕図書館まつり開催中
雨が降ったり、暑さ指数が高くて外に遊びに行けなかったりの毎日ですが、文化委員会が図書館祭りを計画してくれたので、こうした機会にたくさんの本が借りられます。
大にぎわいが一段落した頃でしたね。委員会の皆さん、月曜日までよろしくお願いします。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン (3)本年度の重点努力目標 (授業スタイル改革、ICT による多様な学びの創造、図書利用の推進、一校一実践体力向上、家庭学習の充実) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 今日の給食
今日は七夕献立でした。
これまで天の川に見立てた麺の入ったお吸い物でしたが、七夕サラダになったのですね。 ・ごはん ・牛乳 ・とうがん汁 ・レバーと大豆のみそがらめ ・七夕サラダ ![]() ![]() 7/4 1年QUBENA デジタルドリルで言葉みつけ
1年生は4時間目、7月から運用スタートしたQubenaデジタルドリルを使って、言葉みつけをしました。ひらがなをなぞったり、絵に合う言葉を見つけたり、次々と自分のペースで学習できました。すぐに正解かどうか分かるので、意欲も高まります。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 コンピュータクラブでもクリエイター発見
scratch を使って、プログラミングを楽しむ子供たち。
作品の発表会の様子を見せてくれました。それぞれの作品がオリジナリティにあふれています。最後に雄叫びがあったりと、なかなかユニーク。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 カードゲームでエンジョイ
こちらはカードゲームクラブ。楽しそうな笑い声が始終聞こえてきました。今日はUNOかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 クラブでいい汗かいたね
体育館では、バスケットの最中でした。いろんなスポーツに挑戦します。写真を撮っていたら、ボールが直撃!いいショットが撮れました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 クラブ活動でクリエイター
ものづくりクラブでは、和紙づくりの最中でした。
なんと、担当の先生も土日に調べて、実験をして、準備をしてくださったそうです。 いろんな色を選んで作る、自分だけのオリジナル和紙の出来栄えに、みんな大満足。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 6年 国語 学習コーナーで学び合い
6年生の教室では、先日学習した学びの跡がありました。
それぞれの意見が根拠をもって、掲示されていました。いいね! お互いの考えのよさが賞賛されています。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 6年 美文字に挑戦!
学習タブレットにある美文字というアプリで美しい文字を極めていた6年生。これが結構難しく、わずかな角度でも残念マークが出てしまいます。何十回と同じ文字に挑戦する子もいました。そんな中で、かなりの高得点発見!拍手!
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 3年音楽 リコーダーの練習
どの子も集中して練習ができていますね。
音色に惹かれて、音楽室まで上がってきました。完成したら、演奏を聞かせてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 今日の給食
・ごはん
・牛乳 ・みそ汁 ・いかフライのレモンしょうゆかけ ・ひじきサラダ いかは柔らかめでした。 ![]() ![]() 今日の給食
・ごはん
・牛乳 ・夏野菜のごまみそ汁 ・ゴーヤチャンプルー ・いわしの梅煮 夏野菜の胡麻味噌汁には、かぼちゃやとうがんが入っていました。。 ![]() ![]() |