2/20 6年図工 未来の自分の姿をイメージして
6年生は図工の時間に未来の自分を作成しました。
今日は作成した粘土細工にぴったりの背景を描くことができたようです。 こうした学習を通して、なりたい未来の自分をイメージしていくのだなぁと感じました。どの子も黙々と作成していました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/20 5年国語 手塚治虫の生き方から
5年生の子供たちは国語の時間に手塚治虫の自叙伝を読んで生き方について学びました。
ワークシートに時系列で行った事をまとめることで、自分の考えをもつことができたようです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/20 4年社会 都道府県の特徴を発見
4年生の子供たちは社会科で都道府県の特徴について学んでいました。
NHK for Schoolから都道府県ごとの紹介番組を選んで楽しみました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/20 3年社会 公共施設について調べました
3年生は社会科で公共施設について調べました。
公共施設にはどんなものがあるのか、それぞれ学習タブレットを使って検索しながら、グループで情報交流し、学びを深めていきました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/20 2年国語 動きを表す言葉を使って
2年生は国語の時間に動きを表す言葉を使って文を作っていました。
はじめに動き言葉をみんなでたくさん集めて、ぴったりの主語を選びながらノートに作文しました。ユニークな答えも出てきました。先生がくじでたわしを当てました。と言う発言に、みんなハズレなんだよねと笑っていました。 令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/20 1年算数 大きな数の計算をしました
一年生の子供たちは算数の「大きな数の計算をしよう」に取り組んでいました。
どんな計算になるのか、考えを伝え合いながら練習問題に挑戦しました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/20 新旧PTAの皆様、よろしくお願いします
土曜日は14時から新旧のPTA役員の皆さんが集まってくださいました。
今年度の総括とともに、それぞれの担当で申し送りを行い、来年度の方向性を決めていく会でした。 子供たちのことを思い、学校の教育活動に対しても、とても理解していただいていることが伝わりました。心より感謝をします。共に子供たちの成長のために力を合わせていきましょう。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 2/20 林さん、これまでありがとうございました
王滝駐在所の林さんが10年の任期を終え、ご転勤されることになりました。これまで朝の登校時、雨の日も雪の日も毎日子供たちの安全を見守ってくださいました。
親でもなく、先生でもなく、といったお兄さん的存在で、子供たちもいろんなことが相談できる大好きな林さんでした。林さんのところには、今でも卒業生が訪ねてきたり、同じ警察官になった子もいたりするそうです。 土曜日は、学習発表会に先立ち、感謝の気持ちを込めて、子供たちがお手紙と花束を渡しました。 林さんからは、これまでの感謝と共に、駐在所のお巡りさんなのに、子供たちが林さんと名前で呼んでくれるのがうれしかった、困った子がいたら助けてあげてくださいねという言葉がありました。林さんの温かいお人柄と笑顔を忘れません。ありがとうございました。お元気でご活躍ください。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 2/16 いよいよ学習発表会本番
今日は学習発表会のリハーサルでした。
司会の6年生のあいさつで始まりました。 一斉下校では、「みんなの元気な姿をお家の人や地域の方に見てもらいたいな。とても楽しみです!」と話しました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/16 お気に入りの本をたくさん見つけてね
昼の放送では文化委員の2人がお気に入りの本の紹介をしてくれました。自分のオススメポイントをうまくまとめて話をする力に感心。みんなが本の魅力に気づいてくれるといいね。
学校司書の原田さんが貸し出しの多い人気の絵本を読んでくれました。小さな子犬の物語。マイロが一番ほっとする場所はどこだったかな。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/16 お気に入りの本をたくさん見つけてね
今日は学習発表会のリハーサルもあって、文化委員さんは大忙し。
代わりに学級の友達が貸し出しのお手伝いに来てくれました。優しいなあ。いい関わりができています。 次々と一年生の子が本を借りに来ました。どの子もビンゴカードを手にお気に入りの本を探します。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/15 たくさん本を借りてね
すでに多くの子が本を借りているので、図書館にはあまり人がいませんでした。昨日に引き続き、文化委員会の二人がお昼の放送で、本の紹介をしてくれました。
NHKフォースクール の「お話のくに」からも、グリム童話「金のがちょう」というお話を放送しました。期間中、お昼の放送で紹介していきます。 2/15 345年 学習発表会の準備かな?
6時間目終了のチャイムが鳴る直前に訪問。
熱心に取り組む姿がありました。 学習発表会の準備かな? 2/15 6年 外国語 ブライアン先生のアイデア
ブライアン先生は毎年、この時期になると、子供たちに秘密のお願いをしています。
みんなが笑顔になるアイデアをいつもありがとうございます。 2/15 居場所で育む温かいつながり
1年生から3年生が利用する居場所。
今昔遊びが流行っているようです。 地域の方と一緒に楽しむ子供たちの様子が見られました。 あやとりやおはじき、お手玉。将棋も一緒に楽しむ姿がありました。 居場所ではこうした子供と地域の方の温かいつながりを育んでいます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 充実・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 2/14 かげの力
普段安全に清潔に過ごすことができるのは、かげの力のおかげもあります。
校内整備員さんが汚れた壁を隅々まで掃除してくださいました。みんなが気持ちよく過ごすためにも大切にしてくださいね、と校務主任の先生からお話がありました。 2/14 2年生活 大きくなったわたし
2年生の教室では、机の上に小さかった頃の写真を載せて授業が始まりました。
どの子の写真もとっても可愛くてにっこりしてしまいました。 おうちの人からもいろんなメッセージをいただいたようで、愛されて、大切にされて育ってきたことが伝わってきました。何よりも子供たちがとてもうれしそうでした。ありがとうございました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/14 1年学習発表会のリハーサル中
1年生は体育館で学習発表会のリハーサル中でした。
担任の先生の手作りの岩がどうもハンバーグに見える子供たち。 それでは!と、私が補修をしましたが、今度はチーズハンバーグに見えると言われてしまいました。 大笑いです。 2/14 図書館にどんどん来てね
昨日から始まった「ハッピーブックキャンペーン」
今日はお昼の放送で文化委員の2人がお勧めの本を紹介してくれました。 昼の放課には、早速その本を借りた子がいます。紹介がとってもうまかったからですね。 お昼の放送では、NHK for スクールのお話の国を流しました。「おにたのぼうし」です。 2/14 図書館を魅力的に!地域の力を学校へ
今日は松平交流館で活動をしていらっしゃる「木楽な大工野郎」の皆さんが来てくださいました。
図書館がもっと魅力ある場所になるように一緒に書架を作ってくださるからです。 図書館と一階の多目的室を見学されて、早速、寸法を測ってくださいました。わくわくします。どうぞよろしくお願いします。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 充実・地域学校協働本部を中心にした児童の成長を支える相互連携、協働 |