12/8 なわとび大会を通して育てる気持ち
みんな緊張した表情でスタートです。高学年が低学年の数を数えてあげます。こうしたつながりも嬉しいです。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 なわとび大会を通して育てる気持ち
開会式が始まりました。
私からは自分のめあてを決めて立ち上がった子供たちに、自分を励ますやり方を伝えました。みんな胸をトントンとたたきました。 代表児童からも、練習の成果が出せるとよいことが伝えられ、全員でラジオ体操を元気よく行いました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 なわとび大会通して育てる気持ち
続々と子供たちが運動場に出てきました。焼き芋用に新聞紙とアルミ箔で包んだサツマイモをボランティアの皆さんに渡します。
大根の種まき以来、久しぶりに会う栽培講師の藤嶋さんに笑顔で挨拶する場面もありました。地域との温かなつながりが嬉しいです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 早朝からありがとうございます
今日はなわとび大会。晴天です。
早朝から校内整備員さん、公務手さん、教頭先生、栽培講師さんが焼き芋のための準備をしてくださっています。ありがとうございます。 6年生が体慣らしのために、運動場に出てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 明日はなわとび大会ですが焼き芋大会
明日はいよいよなわとび大会です。
これまで自己記録を更新しようと毎日練習に励んできた子供たち。精一杯の力が出せるとよいです。保護者の皆様、勇気付けの応援をよろしくお願いいたします。 今日は明日の焼き芋大会!に向けて、さつまいもを洗う子供たちの姿がありました。写真は6年生。参観する人たちのために多めに洗ってくれています。いつもありがとう! 美味しく焼き芋が焼けるといいですね。 ※明日の日程はこちら https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_kokai/... ![]() ![]() 12/6 ミニ通学班会で交通安全指導
話し合い後は、防犯ブザーを1人ずつ鳴らしました。電池が切れている子もいたので、ご家庭での取り替えをお願いします。行ってきますの代わりにブザーを玄関で鳴らす日があっても良いかもしれませんね。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 ミニ通学班会で交通安全指導
年末の交通安全市民運動が10日まで行われています。今日はミニ通学班会で、担当の先生から自転車の乗り方のお話があり、ヘルメットを必ずかぶること、ライトをつけることを約束しました。
それぞれの班ごとに、日頃の登下校の反省を行いました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 3年総合的な学習で製作中
3年生は総合的な学習で、プログラミングを活用した、ふるさと紹介を作成していました。取り込みたい資料について真剣に協議しているグループもありました。完成したグループに声をかけられ、出来上がりを見せてもらいましたが、オリジナルのふるさとキャラクターもあり、アイデア満載の素晴らしい作品でした。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 1年 さようなら 元気でまた会おう
一年生は転校するお友達にお手紙を書いていました。一生懸命に丁寧に色も塗っていました。これまでありがとうの気持ち、また会おうねの気持ちがあふれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 2年算数 四角形のひみつ見つけたね
2年生はアドバイザーの先生に授業を見ていただいていました。一人一人が紙で四角形を作って、決まりを見つけていました。今度の四角形にも決まりがあるかもね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 5年体育 ハンドベースボールの一コマ
ずいぶんスキルアップしたハンドベースボール。作戦会議が長いぞーと声をかけられていたチームの子供たち。いろんな作戦が出たからかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 12年 体育 縄跳びチャレンジ
1、2年生の体育で縄跳び練習。あいさつが終わった途端、ボードで練習をする子供たち。どんな目標にしたのかな。チャレンジを応援しています。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 目標をもって 粘り強く挑戦する子 ![]() ![]() 12/5 1年生活科 アサガオのつるで作成中
夏の間、ずっとお世話してきたアサガオ。一年生は巻いておいたつるを使って、クリスマスリースを作っていました。秋のふるさとウォークで拾ってきたドングリにも色をつけて、素敵な飾りにしています。出来上がりが楽しみですね。早くお家の人にも見せたいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 2、3、さちのみ 月曜日の学習の様子
先生や友達と対話しながら、学習を進める姿がありました。落ち着いて学ぶことができています。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 4、5、6年 月曜日の学習の様子
どの学年も新しい物語単元に入り、難しい言葉調べをしました。言葉の意味を説明できるかどうか考えながら範読を聞きます。登場人物の設定をつかみ、大まかな内容を把握していきます。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 150周年事業推進委員会 開催
12月2日金曜日に、150周年事業推進委員会がありました。
多くの方が集える場にするために、いろいろなアイディアが出されました。区長さんを中心に地域の方々の母校への思いを集めていただく予定です。是非、お声を聞かせてください。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり ![]() ![]() 12/3 運動場の整備をしてくださる方
資源回収が終わり、帰宅しようとしたところ、運動場で一人、レーキをかけている方がいました。
北側斜面の工事を請け負っていただいている、豊緑化技研株式会社さんです。 校務主任の相談を受け、運動場のぬかるみがおさまらない場所に砂を運んで、整備してくださっていたのでした。お礼を伝えると、いつもご迷惑をかけているので、と笑顔で話してくださいました。余分の砂も持ってきてくださっていました。おかげで足元を気にせず、運動したり、遊んだりできます。ご厚意に心より感謝します。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり ![]() ![]() 12/3 今年最後のP資源回収お疲れ様でした
今日は今年最後のP資源回収の日でした。
地域の皆さんと一緒に一生懸命働く子供たちの姿に、とても頼もしさを感じました。地域保護者の皆さん、先生方、幸海っ子の皆さん、寒い朝、早朝よりお疲れ様でした。ありがとうございました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 委員会活動 頼もしい幸海っ子リーダー
今日は、雨で延期になっていた外遊びの日でした。委員会の子供たちが計画し、今回はドロケイで全校遊びでした。つかまってしまった子は大声で助けてーと仲間を呼びまくっていました。あっという間の時間でしたが、笑顔がいっぱいのひとときでした。
委員会の皆さんどうもありがとう。参加してくれた皆さん、ありがとう。またアンケートをとってみんなで遊ぶ計画を立てるそうですよ。楽しみにしています。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・集団活動を通して、新しいものを生み出していくことができる子供を育てる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 縄跳び練習が休みでも・・・
今日は教育相談日で、縄跳び練習がありませんでした。天気が良くなったので、運動場のジャンピングボードで自主的に練習する子が増えてきました。見て見て!と技を披露してくれた子もいました。粘り強く頑張ろうとする気持ちに拍手です!
ふと見ると、円になって練習する6年生の姿がありました。微笑ましい仲良しさんです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |