4/18 朝から雨なので
今日は朝から強めの雨になり、昇降口では、「最悪」「セーフ」という声があちこちから聞こえました。靴下が濡れたかどうかは、重大ですよね。運命の分かれ道は、長靴を履いてきたかどうかでした。
一年生の教室では、先生が新しいぞうきんを用意して、ランドセルなど濡れている部分を拭けるように、声掛けをしていました。一年生にとっては、今日は朝から一苦労でしたね。 準備をしてすぐに手洗いに行く子供たちでした。習慣になってきています。さすが! 4/17 家庭・学校・地域で子供たちの未来を拓く
多くの皆様のご参加により、4年度学校経営ビジョン、地域学校共働本部の活動、PTA活動、150周年事業へのご理解をいただきました。特に、令和3年度から令和4年度PTAの皆様へのバトンパスに保護者の力強さと頼もしさを感じました。心より感謝します。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
4/16 6年生道徳 パラリンピッククイズ作り
6年生はパラリンピックについての学びをもとに、クイズをお互いに発表しました。
3択問題で、みんな楽しみながら、魅力について深く考えることができました。 4/16 さちむく 自己紹介って楽しいね
さちのみ、むくのきのみんなで自己紹介を楽しみました。おうちの人も一緒になって盛り上げてくださいました。小さい子をいたわる姿に胸がじんとなりました。一緒に育ち合っていますね。
4/16 5年生道徳 よりよく生きる
のび太のいろんな面から学ぶ学習でした。これまで考えたこともなかったようなこともありましたね。自分の考えになかなか自信がもてないからこそ、友達の考え方をもとに、自分の考えをはっきりさせていけるといいですね。道徳を通して、どんどん新しい自分に出会っていきましょう。
4/16 4年生算数 角の大きさを工夫して測る
4年生は、180度を超える角の大きさを工夫して測りました。おうちの人と一緒に勉強できましたね。ご協力ありがとうございました。分度器の向きは間違いやすいので、繰り返し復習していきましょう。
4/16 3年生社会 学校のまわりを見るには?
3年生の子供たちは、学校の周りの様子を調べて、マップ作りをする勉強をしました。スカイメニューでそれぞれの情報を交流した後、グーグルマップのスカイビューで、実際の映像を確認しました。学習タブレットの活用が楽しいですね。
4/16 2年生算数 好きなものをグラフにしました
2年生は、人気の遊びが一目で分かるように、グラフに表す学習をしました。それぞれが画用紙に記入したものを黒板に並べると、あっという間にグラフになりました。表との違いもよく学べましたね。新しい担任の先生と毎日しっかり勉強しています。
4/16 1年生算数 いろんなものを数えたね
一年生は、初めての授業参観。
今日は、「かずとすうじ」の学習で、教室にあるものの数を数図やブロックと対応させて数えました。とっても後ろが気になりながらの1時間。おうちの方も温かい眼差しでにこにこしながら見守ってくださいました。たった一週間たらずですが、できることがたくさん増えましたね。その調子! 4/14 1年生 月曜日に楽しく学んだから
なかよしタイム。元気な声が運動場から聞こえてきます。のぞいてみると、一年生が月曜日に先生と一緒に遊んだ「だるまさんがころんだ」で遊んでいました。
自分たちだけで遊びを始める一年生。うまくいかないことも含めて、担任の先生がにこにこして見ていました。どう解決したらよいのか考えるのも、学びです。 4/12 1、2年生 合同体育 ラジオ体操
元気に声をかけて、お手本になってくれた2年生。
とってもかっこいい。 一年生も頑張ったね。お茶を飲んで、日陰で休憩をしながら体育をしました。 今日は暑いですね。 4/12 読み語りで一日のスタート
今日の本はこちらです。どうぞおうちで話題にしてください。
4/12 読み語りで一日のスタート
第4次豊田市教育行政計画でも、読書の大切さが施策として計画されています。
幸海小においても。読書活動を推進していきます。 多くの皆様に、読み語りボランティアとして、ご登録いただけるとうれしいです。 4/12 読み語りで一日のスタート
今日は今年度初めての読み語りの日でした。校長室には、次々と子供たちがお迎えに来ます。一年生の子も、元気にご挨拶できました。
一年生では、ページをめくるたび、お話のさし絵につられて、うれしそうな声があがっていました。前のめりになってお話に夢中になる子供たちも。読み語りの教育力を再確認します。 4/8 2年生算数 めあてを意識して
2年生の子供たちは、黒板を見ながら、今日のめあてをノートに書きました。どの子もていねいに定規を使いながら書き写します。書き写すことで、めあてが意識されます。
今日のめあては「36+20の計算のしかたを考えよう」 学習のポイントは、一年生までの学習経験を生かして、問題の解き方を順序よく考えることです。ばっちりですね。 4/8 3年生 算数 解き方を説明する
3年生は、学習タブレットを使って、大きな数の計算方法を説明していました。図式化することで、説明も伝わりやすくなります。対話をしながら自分の解き方と比較し、考えを深めるつぶやきも聞かれました。
4/8 5年生 算数 温かい学び合いの環境づくり
5年生は、4年生の復習をしながら小数の計算の仕方を確認していました。
問題文から式に表します。合ってたら、合ってます!ではなく、うんうんとうなずく優しい関わりが素敵でした。授業を通して学級経営をしていきます。 4/8 1年生 みんなの笑顔の花が咲きました
1年生の子供たちは運動場で元気いっぱい遊びました。
担任の先生が、鬼ごっこと、だるまさんが転んだの、どっちを先にやりたいですか?と、多数決をとりました。「だるまさんは、知らない子もいるから、ゆっくりやっていこうね」と先生からお願いをすると、すぐに、見本を見せてくれる子が現れました。優しいね。ありがとう。 今日も運動場に笑顔がいっぱいになりました。 4/8 4年生 委員会活動での頑張りどころ
4年生の子供たちにとっては、初めての委員会活動。
「文化委員会は、大変かも」「前に出ないといけないしなあ」と、つぶやきながら、決まった委員会での頑張りどころをカードに記入していました。働き者の4年生。新しいチャレンジを応援します。 4/8 6年生学活 クラスをよりよくするためのルール
さすが6年生。クラスをもっとよくするため、みんなが気持ちよくすごすためのルールを考えていました。一人一人の安心な居場所づくりにもつながりますね。
|