5/9 5年生 お楽しみ会が創造的
5年生はお楽しみ会の真っ最中でした。何をして楽しんでいたかというと、ミニCMの撮影中でした。クリエイティブですね。タブレットをフル活用していますね。撮られる2人もよく思いつくなあという内容で、思わず笑っちゃいました。
5/9 246年生 教室をのぞいてみると
2年生は、国語のたんぽぽの学習。今日は、根のひみつについて読み取りました。100センチメートル以上のものもということは、長いものも短いものもあるけど、すごくすごく長い根のおかげで、また生えてくるということを学びました。
4年生は、国語のヤドカリとイソギンチャクの学習中でした。段落ごとに問いと答えの文が分かれており、構成を感じ取りながら、読み進めました。 6年生は、算数の謎解きでした。先生の「生まれた月に3を足して、100倍して・・・」と、話す通りに計算すると、あれ、不思議。誕生日になりました。数って不思議。 5/9 毎朝のルーティン
朝、昇降口で、元気にあいさつする子供たち。いつもながらすがすがしい声です。
かさを自分から整頓する子供たちを発見!これまで私がそっと整えていましたが、よいと思うことを気づいて行動に移すことができる、うれしい姿です。 そして、手洗い。あわあわ手洗いの歌が校内放送で流れる前に、すでに手洗いを始める子供たちでした。 5/7 月曜日に元気に会いましょう
昨日は久しぶりに登校した子供たち。私はあいにく終日出張でしたが、朝から元気な子供たちの姿に会えました。連休の過ごし方はさまざまですが、家族との時間が普段よりもてたそうです。
5/7 資源回収 お疲れ様でした!
あんなにあったダンボールもあっという間になくなりました。みんなの力が集まるとすごいね。
お茶は子供たちが手渡しで、お疲れ様とねぎらいました。 役員の皆様、ご準備お疲れ様でした。 5/7. 資源回収 お疲れ様でした!
汗ばむ陽気の中、本日は早朝より資源回収活動にご参加いただき、ありがとうございました。
保護者の皆さんや先生たちに混じって、子供たちも大活躍! 大人と一緒に、大人の取り組む姿を見ながら行う、とっても貴重な体験です。 |