一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い

 広いキャンプ場、みんなの後を追って見つけるのは大変か!と、思っていましたが、辺りに響く大きな声の方へ行くと、やはり幸海っ子でした。とにかく元気!早々と愛情弁当をほおばっていました。
食べ終えると、すぐにポストを探しに出発!いつも一生懸命の子供たち。本気モードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い

 一本ずつお茶をもらって、高得点目指して、出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い

 オリエンテーリングの説明を聞いています。遠くからの声を地図を確かめながら聞く子供達。何かしら、余裕?を感じます。迷わず帰ってこられるかなあ。制限時間は、昼ごはん込みで1時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い

 宿泊する部屋に到着。次にやることはなんですか?と私に尋ねかけて、しおりで確認する自立した3人でした。
画像1 画像1

6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い

 五校全員の集合写真を撮りました。
 はい、ポーズ!で見上げます。
画像1 画像1

6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い

 オリエンテーションの様子です。画面から一番遠くでしたが、集中して姿勢よく聞けましたね。
画像1 画像1

6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い

 入所式では、5校を代表して私から話をしました。
 最高に困って、最高に楽しんでください。普段と違うから、楽しいこともあるし、困ることもあるかもしれません。そんな時は、仲間と力を合わせて、感謝、友情、思いやり、希望、勇気のアイテムを使って、乗り越えてください。流行らせたいポーズはいいね!です。と、みんなでポーズしました。
 所長さんからは、辛に1文字足すと、幸になります。ぜひこの一画になってください。という励ましがありました。
 お世話になる、所員さんからも自己紹介がありました。鈴木さんは昨年度もお世話になった、スーパーマンのような方です。
 幸海っ子の代表も、「人数は少ないけど、賑やかな仲間です。」と堂々と学校紹介ができました。
 2日間、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い

 10時、最後にキャンプ場に着きました!楽しい2日間のスタートです。ポーズの気分も上がります。
画像1 画像1

6/16 幸海小の伝統 5年生のために

 毎年、キャンプの前になると、6年生が「いってらっしゃい」のメッセージを扉に飾ってくれます。キャンプの楽しさを表すさし絵入りで。
 5年生もさることながら、作った本人達がうれしそう。去年のキャンプ、とっても楽しかったものね。よい出来栄えに満足の皆さんでした。ありがとう!

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 徳 温かい心をもつ子 相手を思いやり、協力する子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 整える 心の落ち着き

 いつも2年生、3年生は、かさや靴が整っています。係でも当番でもなく、進んで整えることができる姿に感心します。
 梅雨に入り、雨が降ることも多くなってきました。落ち着いて生活するために朝一番、靴の整頓を心がけることをお勧めします。

※令和4年幸海小学校経営ビジョン ・あいさつ、清掃、当番など当たり前の活動の中でのよさや頑張りを見逃さず、価値付ける。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 4年総合 水生生物調査 始動!

 みんなで、種類ごとに数を数えました。
 振り返りでは、もっと調べたいという意欲が見られました。
 ふるさとの川について、さらに調べが進んでいきます。
 来週は学習タブレットを使って、それぞれの追究が始まります。楽しみです。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 4年総合 水生生物調査 始動!

 一番多く捕れたのは、エビでした。カワニナ、ヤゴなど、石の下や隠れているところに多いことが分かりました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 4年総合 水生生物調査 始動!

 前日、小雨だったことも幸いし、水量も多くなく、水の流れの調査もスムーズでした。いただいた下敷きには水生生物が掲載されており、名前を確かめながら、次々と捕獲することができたようです。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 4年総合 水生生物調査 始動!

 4年生の子供たちは、総合的な学習で、白山川に水生生物調査に出かけました。
 最初に環境政策課の山本さんから説明を受け、白山川の特徴について調べました。川幅、川の深さ、川の流れの強さなど、協力して取り組みました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 今日の給食

・ごはん
・牛乳
・サンラータン(たまご入り)
・棒々鶏(バンバンジー)
・春巻き でした。

 今日は棒棒鶏のお話です。かつて、鶏肉を柔らかくするために棒で叩いたことから、この名前がついたと言われています。ソースであえて食べました。
 一年生の食欲が旺盛です。
画像1 画像1

6/14 図書館のゆるキャラ しおりん決定!

 図書館ゆるキャラがしおりんに決定しました。とってもかわいらしいキャラクターです。
 たくさんの応募の中でも、一年生の子の力作が目立ちました。
 委員長からの、「ご協力ありがとうございました」メッセージには、グッジョブのオリジナル挿し絵が添えられていました。さすがです。
 最優秀賞の6年生からは、しおりんに込めた思いを紹介してもらいました。これまたさすがだなあと思ったのは、読み仮名が書いてあったことです。
 どちらも、アイデアを生かしてよりよくしようという気もちの表れです。思いがおもいやりに!とってもうれしかったです。

 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1

6/14 5年保健 けがの防止について

 キャンプを前に、養護教諭の先生の保健体育の授業がありました。
 なぜけがをするのか。けがをした場合の応急処置についてペアになって実践しました。
 けががないのが一番いいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 2年 生活科 野菜さんの様子は?

 2年生は雨の中、野菜の観察に出かけていました。戻ってくるなり、このくらいのきゅうりができてたよ!と身振り手振りで伝えてくれました。私はまだ、と残念そうな子も。これからも大きくなっていく姿を見ていこうね。
画像1 画像1

6/14 1年生活アサガオの成長をとらえる

 早くも子供たちは学習タブレットに慣れ親しんでいます。
 最近みるみる大きくなった朝顔を学習タブレットで撮影して観察しました。
 最初に出てきた葉っぱ、ふたばと違う形の葉っぱを見つけようというのです。見つけたら、ペンを使って好きな色で囲みました。2つも3つも囲んだ子もいました。成長の違いを写真資料から見つけるICT を活用した学びです。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・個別最適な学び、協働的な学びにより、自ら学ぶことが楽しい児童を育成し、基礎学力向上を目指す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 今日の給食

・じゃがいもとツナのうま煮
・えびフリッター
・ごま酢あえ でした。
 ごまは、縄文時代に伝わってきたそうです。
 人気レシピ紹介に作り方がありましたので、よかったらどうぞ!

http://www.toyota-school-lunch.jp/kyuusyoku/rec...

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

校長からのたより

保健だより

その他

地域学校共働本部