一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い

 クラフト作りを終えた子供たち。別のテーブルがカラーペンて汚れていたのに気付きます。
自分が汚したわけではないにもかかわらず、タワシで磨き始めました。ひとりふたりと増える姿に心から感心しました。美しい心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い

 クラフトバッチ作り。つるつる、さらさらを目指して集中。写真目線もそぞろ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い

 やっと少し落ち着いて、班でパシャリ!いいねのポーズ。
オリエンテーリングの答え合わせで疲れも吹き飛び、喜びに沸く子供達。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い

 1時間あまりのオリエンテーリング。
 大奮闘の結果、この表情。お疲れ様!
画像1 画像1

6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い

 決めたらとにかく早い。
 ポストを目指し、坂をあっと言う間に駆けて行きました。
 遠くから、あ、こうじ先生だあの声!どこにいても分かる幸海っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い

 広いキャンプ場、みんなの後を追って見つけるのは大変か!と、思っていましたが、辺りに響く大きな声の方へ行くと、やはり幸海っ子でした。とにかく元気!早々と愛情弁当をほおばっていました。
食べ終えると、すぐにポストを探しに出発!いつも一生懸命の子供たち。本気モードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い

 一本ずつお茶をもらって、高得点目指して、出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い

 オリエンテーリングの説明を聞いています。遠くからの声を地図を確かめながら聞く子供達。何かしら、余裕?を感じます。迷わず帰ってこられるかなあ。制限時間は、昼ごはん込みで1時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い

 宿泊する部屋に到着。次にやることはなんですか?と私に尋ねかけて、しおりで確認する自立した3人でした。
画像1 画像1

6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い

 五校全員の集合写真を撮りました。
 はい、ポーズ!で見上げます。
画像1 画像1

6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い

 オリエンテーションの様子です。画面から一番遠くでしたが、集中して姿勢よく聞けましたね。
画像1 画像1

6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い

 入所式では、5校を代表して私から話をしました。
 最高に困って、最高に楽しんでください。普段と違うから、楽しいこともあるし、困ることもあるかもしれません。そんな時は、仲間と力を合わせて、感謝、友情、思いやり、希望、勇気のアイテムを使って、乗り越えてください。流行らせたいポーズはいいね!です。と、みんなでポーズしました。
 所長さんからは、辛に1文字足すと、幸になります。ぜひこの一画になってください。という励ましがありました。
 お世話になる、所員さんからも自己紹介がありました。鈴木さんは昨年度もお世話になった、スーパーマンのような方です。
 幸海っ子の代表も、「人数は少ないけど、賑やかな仲間です。」と堂々と学校紹介ができました。
 2日間、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い

 10時、最後にキャンプ場に着きました!楽しい2日間のスタートです。ポーズの気分も上がります。
画像1 画像1

6/16 幸海小の伝統 5年生のために

 毎年、キャンプの前になると、6年生が「いってらっしゃい」のメッセージを扉に飾ってくれます。キャンプの楽しさを表すさし絵入りで。
 5年生もさることながら、作った本人達がうれしそう。去年のキャンプ、とっても楽しかったものね。よい出来栄えに満足の皆さんでした。ありがとう!

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 徳 温かい心をもつ子 相手を思いやり、協力する子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 整える 心の落ち着き

 いつも2年生、3年生は、かさや靴が整っています。係でも当番でもなく、進んで整えることができる姿に感心します。
 梅雨に入り、雨が降ることも多くなってきました。落ち着いて生活するために朝一番、靴の整頓を心がけることをお勧めします。

※令和4年幸海小学校経営ビジョン ・あいさつ、清掃、当番など当たり前の活動の中でのよさや頑張りを見逃さず、価値付ける。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 4年総合 水生生物調査 始動!

 みんなで、種類ごとに数を数えました。
 振り返りでは、もっと調べたいという意欲が見られました。
 ふるさとの川について、さらに調べが進んでいきます。
 来週は学習タブレットを使って、それぞれの追究が始まります。楽しみです。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 4年総合 水生生物調査 始動!

 一番多く捕れたのは、エビでした。カワニナ、ヤゴなど、石の下や隠れているところに多いことが分かりました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 4年総合 水生生物調査 始動!

 前日、小雨だったことも幸いし、水量も多くなく、水の流れの調査もスムーズでした。いただいた下敷きには水生生物が掲載されており、名前を確かめながら、次々と捕獲することができたようです。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 4年総合 水生生物調査 始動!

 4年生の子供たちは、総合的な学習で、白山川に水生生物調査に出かけました。
 最初に環境政策課の山本さんから説明を受け、白山川の特徴について調べました。川幅、川の深さ、川の流れの強さなど、協力して取り組みました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 今日の給食

・ごはん
・牛乳
・サンラータン(たまご入り)
・棒々鶏(バンバンジー)
・春巻き でした。

 今日は棒棒鶏のお話です。かつて、鶏肉を柔らかくするために棒で叩いたことから、この名前がついたと言われています。ソースであえて食べました。
 一年生の食欲が旺盛です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

校長からのたより

保健だより

その他

地域学校共働本部