6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い
クラフト作りを終えた子供たち。別のテーブルがカラーペンて汚れていたのに気付きます。
自分が汚したわけではないにもかかわらず、タワシで磨き始めました。ひとりふたりと増える姿に心から感心しました。美しい心です。 6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い
クラフトバッチ作り。つるつる、さらさらを目指して集中。写真目線もそぞろ。
6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い
やっと少し落ち着いて、班でパシャリ!いいねのポーズ。
オリエンテーリングの答え合わせで疲れも吹き飛び、喜びに沸く子供達。 6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い
1時間あまりのオリエンテーリング。
大奮闘の結果、この表情。お疲れ様! 6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い
決めたらとにかく早い。
ポストを目指し、坂をあっと言う間に駆けて行きました。 遠くから、あ、こうじ先生だあの声!どこにいても分かる幸海っ子です。 6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い
広いキャンプ場、みんなの後を追って見つけるのは大変か!と、思っていましたが、辺りに響く大きな声の方へ行くと、やはり幸海っ子でした。とにかく元気!早々と愛情弁当をほおばっていました。
食べ終えると、すぐにポストを探しに出発!いつも一生懸命の子供たち。本気モードです。 6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い
一本ずつお茶をもらって、高得点目指して、出発!
6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い
オリエンテーリングの説明を聞いています。遠くからの声を地図を確かめながら聞く子供達。何かしら、余裕?を感じます。迷わず帰ってこられるかなあ。制限時間は、昼ごはん込みで1時間です。
6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い
宿泊する部屋に到着。次にやることはなんですか?と私に尋ねかけて、しおりで確認する自立した3人でした。
6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い
五校全員の集合写真を撮りました。
はい、ポーズ!で見上げます。 6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い
オリエンテーションの様子です。画面から一番遠くでしたが、集中して姿勢よく聞けましたね。
6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い
入所式では、5校を代表して私から話をしました。
最高に困って、最高に楽しんでください。普段と違うから、楽しいこともあるし、困ることもあるかもしれません。そんな時は、仲間と力を合わせて、感謝、友情、思いやり、希望、勇気のアイテムを使って、乗り越えてください。流行らせたいポーズはいいね!です。と、みんなでポーズしました。 所長さんからは、辛に1文字足すと、幸になります。ぜひこの一画になってください。という励ましがありました。 お世話になる、所員さんからも自己紹介がありました。鈴木さんは昨年度もお世話になった、スーパーマンのような方です。 幸海っ子の代表も、「人数は少ないけど、賑やかな仲間です。」と堂々と学校紹介ができました。 2日間、どうぞよろしくお願いします。 6/17 5年キャンプ 認め合い励まし合い
10時、最後にキャンプ場に着きました!楽しい2日間のスタートです。ポーズの気分も上がります。
6/16 幸海小の伝統 5年生のために
毎年、キャンプの前になると、6年生が「いってらっしゃい」のメッセージを扉に飾ってくれます。キャンプの楽しさを表すさし絵入りで。
5年生もさることながら、作った本人達がうれしそう。去年のキャンプ、とっても楽しかったものね。よい出来栄えに満足の皆さんでした。ありがとう! ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 徳 温かい心をもつ子 相手を思いやり、協力する子 6/16 整える 心の落ち着き
いつも2年生、3年生は、かさや靴が整っています。係でも当番でもなく、進んで整えることができる姿に感心します。
梅雨に入り、雨が降ることも多くなってきました。落ち着いて生活するために朝一番、靴の整頓を心がけることをお勧めします。 ※令和4年幸海小学校経営ビジョン ・あいさつ、清掃、当番など当たり前の活動の中でのよさや頑張りを見逃さず、価値付ける。 6/16 4年総合 水生生物調査 始動!
みんなで、種類ごとに数を数えました。
振り返りでは、もっと調べたいという意欲が見られました。 ふるさとの川について、さらに調べが進んでいきます。 来週は学習タブレットを使って、それぞれの追究が始まります。楽しみです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。 6/16 4年総合 水生生物調査 始動!
一番多く捕れたのは、エビでした。カワニナ、ヤゴなど、石の下や隠れているところに多いことが分かりました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。 6/16 4年総合 水生生物調査 始動!
前日、小雨だったことも幸いし、水量も多くなく、水の流れの調査もスムーズでした。いただいた下敷きには水生生物が掲載されており、名前を確かめながら、次々と捕獲することができたようです。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。 6/16 4年総合 水生生物調査 始動!
4年生の子供たちは、総合的な学習で、白山川に水生生物調査に出かけました。
最初に環境政策課の山本さんから説明を受け、白山川の特徴について調べました。川幅、川の深さ、川の流れの強さなど、協力して取り組みました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。 6/16 今日の給食
・ごはん
・牛乳 ・サンラータン(たまご入り) ・棒々鶏(バンバンジー) ・春巻き でした。 今日は棒棒鶏のお話です。かつて、鶏肉を柔らかくするために棒で叩いたことから、この名前がついたと言われています。ソースであえて食べました。 一年生の食欲が旺盛です。 |