5/11 2年算数 定規を使って正確に
2年生は算数の時間に、定規を使って3センチを測っていました。しっかり押さえてまっすぐに線を引きます。明日は色紙のくさりができそうですね。
5/11 1年国語 詩のリズムを感じて
1年生は雨降りの時のうれしい気持ちや残念な気持ちが表れるように、声の調子や動作で表現する学習をしました。お友達の考えた動きをみんなで楽しむ一年生でした。
5/11 穂積通学班に看板設置
どの班も一年生の歩くペースに合わせて、仲良く登校できていますね。
穂積では、運転手の方に通学路の存在を意識してもらえるように、集合場所の看板を制作しました。業者の方が遠くから設置に来てくれました。 5/10 ちょボラの輝き
今日はちょボラ、ちょこっとボランティアの皆さんが、家庭科室の整備に来てくださいました。10、11、13日の3日間です。できる時にちょこっと子供達の活動を下支えしてくださる皆さんです。最初に計画を立てて、拭いたり、洗ったり、整えたりと大活躍です。尊い!ありがとうございます。
5/9 委員会活動で考えを伝える
今日の委員会活動は、年間の計画を考える内容でした。
誰かのためになりそうな、よいと思うことを進んで提案する子供たちに頼もしさを感じます。友達の意見に耳を傾け、提案のよさを互いに認め合う姿も感心します。前に立つ機会が増えたことで、司会進行もずいぶんうまくなりました。 5/9 3年生 帰りの会の内容を検討中
3年生の子供たちは、帰りの会でタブレットに記入する内容について話し合っていました。うれしいこととして、「テストで100点とった時」といった発言が続く中で、「池池で、メダカを素手でつかまえた時」という発言に、〇〇くんらしいね、思わず笑顔になる先生と子供たちでした。確かにうれしい。
5/9 5年生 お楽しみ会が創造的
5年生はお楽しみ会の真っ最中でした。何をして楽しんでいたかというと、ミニCMの撮影中でした。クリエイティブですね。タブレットをフル活用していますね。撮られる2人もよく思いつくなあという内容で、思わず笑っちゃいました。
5/9 246年生 教室をのぞいてみると
2年生は、国語のたんぽぽの学習。今日は、根のひみつについて読み取りました。100センチメートル以上のものもということは、長いものも短いものもあるけど、すごくすごく長い根のおかげで、また生えてくるということを学びました。
4年生は、国語のヤドカリとイソギンチャクの学習中でした。段落ごとに問いと答えの文が分かれており、構成を感じ取りながら、読み進めました。 6年生は、算数の謎解きでした。先生の「生まれた月に3を足して、100倍して・・・」と、話す通りに計算すると、あれ、不思議。誕生日になりました。数って不思議。 5/9 毎朝のルーティン
朝、昇降口で、元気にあいさつする子供たち。いつもながらすがすがしい声です。
かさを自分から整頓する子供たちを発見!これまで私がそっと整えていましたが、よいと思うことを気づいて行動に移すことができる、うれしい姿です。 そして、手洗い。あわあわ手洗いの歌が校内放送で流れる前に、すでに手洗いを始める子供たちでした。 5/7 月曜日に元気に会いましょう
昨日は久しぶりに登校した子供たち。私はあいにく終日出張でしたが、朝から元気な子供たちの姿に会えました。連休の過ごし方はさまざまですが、家族との時間が普段よりもてたそうです。
5/7 資源回収 お疲れ様でした!
あんなにあったダンボールもあっという間になくなりました。みんなの力が集まるとすごいね。
お茶は子供たちが手渡しで、お疲れ様とねぎらいました。 役員の皆様、ご準備お疲れ様でした。 5/7. 資源回収 お疲れ様でした!
汗ばむ陽気の中、本日は早朝より資源回収活動にご参加いただき、ありがとうございました。
保護者の皆さんや先生たちに混じって、子供たちも大活躍! 大人と一緒に、大人の取り組む姿を見ながら行う、とっても貴重な体験です。 4/29 シュミレーション研修で想定内に
迅速な対応のための訓練を行いました。
幸海小学校のAEDは、正面玄関にあります。ご承知おきください。 毎日バッテリーの確認をし、緊急に備えます。 4/29 春のふるさと探し11
素敵な場所がいっぱいの私たちの地域。子供たちはまた自分達のふるさとが好きになったことでしょう。二日間にわたるお弁当や荷物の準備。ご協力ありがとうございました。
幸海小学校は来年、令和5年度に創立150周年を迎えます。子どもの成長を願う、地域、保護者、学校の温かいつながりを大切にしていきます。 4/29 春のふるさと探し10
六年生の振り返りの発表の中に、五年生の○○君がとても手伝ってくれたので、助かりました。という言葉がありました。そういう言葉や姿が、また次のリーダーを育ててくれています。六年生の皆さんはみんなのためによく動いて、気遣いもピカ一でした。疲れたことでしょう。また、一つ大きく成長した姿がうれしかったです。輝いていた六年生の皆さん、ありがとう。
保護者ボランティアの皆さん、温かい見守りをありがとうございました。みんなで感謝の気持ちを拍手に込めました。 4/29 春のふるさと探し9
体育館に戻ってきて、ひと休みした後、それぞれのわくファミ班の名前の発表と振り返りがありました。
緑チームはスーパースマイリーズ、赤チームはハッピーわくわく、黄チームはスマイルスターズ、青チームはなかよしクローバー。 六年生のリーダーさんがネーミングの理由も伝えてくれました。どんどん協力してみんなの笑顔があつまるように。みんながなかよくなれるように。団結力が高まるように。どれも思いのこもった、とってもいい名前。振り返りは一人が伝えるたびに拍手が起こります。笑顔の花の咲く学校になりますね。 4/29 春のふるさと探し8
私は車で巡回していたのですが、なかなか出会えない班もありました。皆福寺さんの帰り道でパチリ。川遊びが終わった後、学校に帰る所でパチリ。なかなか撮れなくてごめんなさいね。
ガードレールの横を通る時、リーダーさんが「荷物から先に出した方がいいよ」と、みんなに狭い場所を通るためのアドバイスをしていました。とっても優しいね。 4/29 春のふるさと探し7
次々と、六年生の計画で、入れ替わり探検場所を移動していきます。
グラウンドでは、ドッジボールを楽しむ班もありました。最後に残ったのは、何と一年生の女の子一人。ひらりひらりと上手にボールをかわします。子供たちの中からは「一年生だからね」なんて声も聞こえてきました。ゆるいボールが当たった時、ボランティアのお母さんにぎゅーと抱きつく女の子。そして、私にも。泣きそうになりながらよく頑張ったね。みんなも優しかったね。 4/29 春のふるさと探し6
グラウンドでは、六年生が考えた遊びで大盛り上がり。鬼ごっこでは、最後に一年生にタッチさせてあげる六年生の優しさもありました。
早朝、出勤前にPTA会長さんが軽トラで運んでくださったテントの下で、給水タイムを取る子供たち。 4/28 春のふるさと探し5
皆福寺では、毎年クイズを準備してくださっています。子供たちは、逸話にもびっくり!ライオンとボタンはセットになったお話やツルとカメが協力したお話をうかがいました。
|