一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

5/18 4年理科 ツルレイシの観察

 4年生の子供たちは理科の学習でツルレイシを観察します。今日は公務手さんが準備してくださった土を容器に入れました。空き容器の準備をありがとうございました。
 実がなってからも面白い植物ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 6年総合 ふるさとの未来を考えよう

 6年生の子供たちはふるさとの未来を考える学びをしました。Googleマップで地域を検索して友達と共有したり、ふるさと探しで見つけた地域のよさをまとめたりしました。
 We love 幸海 のコマーシャルができそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 1、2年体育 ボールを投げるポーズ

 もうすぐ体力テストがあります。
 子供たちにボールをうまく投げるポーズを見せてもらいました。遠くに飛びそう。
 晴れた日は、どんどん外で遊んで、丈夫な体をつくりましょうね
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 1年国語 どんな形に見えてきますか

 1年生の子供たちは今、どんどんひらがなを学んでいます。
 今日は、ば、や、ぴ のようなにごる音についても習いました。面白かったのは、はの結びの部分が魚に見えてきたことです。みんなで空書きをして、ていねいになぞりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 3年理科 青虫はどうなった?

 運動場のトイレの裏でたくさんの青虫を発見した子供たち。
 すみかを作って数日後、見るとさなぎになっていることに気付きました。先生に虫眼鏡を借りると、じっと観察して、羽根の模様が見えたことや黒い斑点の模様があることを見つけました。体の色の変化をもとに、羽化まで何日なのか、図鑑や学習タブレットで照らし合わせたり、たまたまテラス側のへりで見つけたさなぎの色からもう中には入っていないことに気付いたりと、主体的で協働的な学びが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 5年社会科 田植え体験

 泥だらけになったけど、結構冷たくて気持ちよかったと、口々に伝えてくれました。オタマジャクシ、アメンボ、カモなど、たくさんの生き物が暮らす豊かな自然がいっぱいの私たちのふるさと。講師の皆さんからは、こうした農業のよさも感じてくださいという、メッセージがありました。ありがとうございました。水の調節など、お世話になります。
                   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 5年社会科 田植え体験

 あらかじめ、講師の皆さんがひもを張って植える場所を分かりやすくしてくださったおかげで、楽々と植えていく子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 5年社会科 田植え体験

 松井さんのご厚意で貸していただいた田んぼで、5年生は田植えをしました。地域講師として3名の方がご多忙の中、協力してくださいました。
藤嶋さん、清水さんから苗の植え方を教わり、早速田んぼの中に入ります。裸足になって、少しハイテンションな子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 お迎え訓練 お願いいたします

 本日14時15分開始でお迎え訓練があります。お気をつけてご来校ください。駐車場が大変限られております。できる限り、徒歩でのお迎えにご協力ください。
 また、児童が運動場に出る際、安全に気をつけ、校内では徐行運転でよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 2年国語 わた毛がふきとばされて

 今日は、たんぽぽのくきが起き上がり、高くのびるわけを学習しました。風に吹き飛ばされやすくなりますね。子供達は綿毛になりきりました。いい野原が見つかるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 6年家庭科 調理実習計画

 昨年度、調理実習がなかなかできずにいましたが、感染対策の上、やっと実施ができます。子供達は彩りいための計画を立てていました。
 ちょボラの皆さんのおかげで、整備され、きれいになった家庭科室で調理ができます。作り方のこつを身につけてぜひ、おうちの人に作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 ちょボラの輝き 業者さんですか?

 今日は家庭科室整備計画の最終日でした。
 3日目の今日は、掲示物を外し、壁の拭き掃除をしてくださいました。何気にテーブルの下の扉を開けたことから、これは・・・ということに。身をかがめての拭き掃除となりました。おかげで業者さんの整備が入ったかのような美しさになりました。子供たちや先生方が入れ替わり顔を出してはお礼を言って行きました。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 わくファミ 芋の苗植え

 みんなが植えたあと、講師のお二人と教務主任さんとで、飛び出ていた苗を少々手直ししました。小雨の降る中、最後までありがとうございました。たくさん芋ができますように!しばらくは水やりはなくてもよさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 わくファミ 芋の苗植え

 今年の苗はとても質がよいそうで、葉っぱが青々としていました。地域講師の藤嶋さん、鈴村さんから説明を受けると、早速、マルチに穴を空けて、筒を挿し込みます。苗は六年生が配ってくれます。みんな楽しそうです。
 荒れた畑を耕運機で耕し、マルチを張ってくださったのも、地域講師さんと公務手さんです。暑い中、あらかじめ連日、準備してくださいました。おかげで今日の活動ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 わくファミ 芋の苗植え

 わくファミはわくわくファミリーの略で、縦割りの異学年グループです。
 今日は、雨の合間をぬって、なんとか芋の苗植えを行うことができました。最初は戸惑っていた子供たちでしたが、六年生、五年生のリーダーが動き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 授業後、先生たちの研修

 今日は体育部の先生からの提案で、子供たちの体力向上のための説明がありました。ペットボトルの空き容器を使って、投げる力を鍛えるグッズを作るそうです。ペットボトルの空き容器、絶賛募集中です!委員会の子供たちも作戦があるようです。楽しみです。
画像1 画像1

5/12 図書ボラ クローバーさんに感謝

 図書館の飾り付けや本の整頓など、いつもお世話になっているクローバーさんが来てくださいました。今年は新たにメンバーも増えて、さらにパワーアップ、どんどん居心地のよい図書館になります。今日はさっそく図書館飾りを作成してくれました。てんとう虫が図書館のどこかにいるので、見に来てくださいね。
 1年生の子供たちが、学校探検で、クローバーさんのお仕事の様子を見に来ました。お礼もしっかり言えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 1年生活 失礼します、失礼しました

 1年生が学校探検で、校長室に来てくれました。自己紹介をしてくれるそうです。
 全員がばっちり組と名前、「よろしくおねがいします」が言えたので、普段お客さんがすわるソファーにすわってもらいました。弾むのがうれしそうでしたね。
 職員室や校長室に入るときの言葉、「失礼します」「失礼しました」も、とってもうまくなりました。先生に用事がある時、読み語りの方をお迎えに行く時、早速使えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 2年国語 めあてを決めて読む

 2年生の国語「たんぽぽ」では、毎時間の音読後、子供たちと一緒に読み取りのめあてを決めています。繰り返し出てくる言葉は、ひらやまかずこさんが伝えたい事柄だから、とさし絵と関連させながら読み取りをしています。
 2人対話を取り入れることで、自分の言葉で伝える力を育て、友達の考えと比べながら学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 2日目 ちょボラの活躍

 昨日は6年生がお礼を伝えにきてくれました。
 今日は3名の皆さんが家庭科室の整備に来てくださいました。
 あんなにあった食器がきれいに片付けられました。
 おかげで明日、5年生がお茶を入れる学習ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31