一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

4/8 2年生算数 めあてを意識して

 2年生の子供たちは、黒板を見ながら、今日のめあてをノートに書きました。どの子もていねいに定規を使いながら書き写します。書き写すことで、めあてが意識されます。
 今日のめあては「36+20の計算のしかたを考えよう」
 学習のポイントは、一年生までの学習経験を生かして、問題の解き方を順序よく考えることです。ばっちりですね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 3年生 算数 解き方を説明する

 3年生は、学習タブレットを使って、大きな数の計算方法を説明していました。図式化することで、説明も伝わりやすくなります。対話をしながら自分の解き方と比較し、考えを深めるつぶやきも聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 5年生 算数 温かい学び合いの環境づくり

 5年生は、4年生の復習をしながら小数の計算の仕方を確認していました。
 問題文から式に表します。合ってたら、合ってます!ではなく、うんうんとうなずく優しい関わりが素敵でした。授業を通して学級経営をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 1年生 みんなの笑顔の花が咲きました

 1年生の子供たちは運動場で元気いっぱい遊びました。
 担任の先生が、鬼ごっこと、だるまさんが転んだの、どっちを先にやりたいですか?と、多数決をとりました。「だるまさんは、知らない子もいるから、ゆっくりやっていこうね」と先生からお願いをすると、すぐに、見本を見せてくれる子が現れました。優しいね。ありがとう。
 今日も運動場に笑顔がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 4年生 委員会活動での頑張りどころ

 4年生の子供たちにとっては、初めての委員会活動。
 「文化委員会は、大変かも」「前に出ないといけないしなあ」と、つぶやきながら、決まった委員会での頑張りどころをカードに記入していました。働き者の4年生。新しいチャレンジを応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 6年生学活 クラスをよりよくするためのルール

 さすが6年生。クラスをもっとよくするため、みんなが気持ちよくすごすためのルールを考えていました。一人一人の安心な居場所づくりにもつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 むくのき いろんな動きが楽しいね

 むくのきさんでは、ボールをつかんだり、持ち上げたり、かけ声をかけたりして、からだほぐしをしていました。えい!の声にも力が入りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 おはようございます

 今朝は靴を入れる場所に慣れた様子の一年生。
 おうちの方も、明るい笑顔で「いってらっしゃ〜い」
画像1 画像1

4/7 1年生 初めての給食

 一年生にとって、今日は初めての給食の時間。
 先生が準備の順番をていねいに教えてくれます。先生が盛り付けた給食をグループごとに受け取りに行きます。自分が食べられる量をそれぞれ選んで、完食した子供たちでした。しばらくすると、入学お祝いこんだてがあるそうです。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 3年生 国語 詩のイメージ

 ちょうど詩の勉強の最中で、動作化しながら、言葉のイメージをつかんでいるところでした。プルプルって、どんな動きかな、大きいのかな、小さいのかなという先生からのお尋ねに、もう一度考え直す3年生の子供たちでした。
画像1 画像1

4/7 6年生学活 係活動を決める

 6年生は、係活動について話し合いをしていました。司会の2人がテンポよく会議を進行させます。「窓、電気係について、一度考えてみてもらえるといいのですが」と特別発言させてもらったところ、高学年としてのあり方について考え始める子供たちでした。アイデアを出して、よりよく創り出していく姿をうれしく思いました。
画像1 画像1

4/7 5年生学活 高学年の仲間入り

 5年生は幸海小の生活について、全員で確認していました。
 ビシッとした姿でスタートしよう!と、黒板にも書かれていました。
 さあ、どんな学級訓になるのかな。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 4年生学活 学級のめあてを考えよう

 どんな学級にしていきたいのか、ルールはどうするのか、子供たちの意見がたくさん黒板に書かれていました。自分たちがどうなりたいのか、という一年間の自分のめあてにもつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 2年生 もう立派な2年生

 2年生のみんなは、学級写真を撮影していました。ポーズを考えながら、うれしそう。
 帰りの会、楽しかったことの発表では、いい写真が撮れたと思うと、満足げでした。
 お互いを褒め合って拍手する姿に一年の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 1年生 一つずつ一つずつ

 1年生の教室では、連絡袋を出して、お手紙の入れ方を練習していました。
 一つずつできることが増えていきますね。とってもよくお話が聴けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 運動場に笑顔がいっぱい

 今日はぽかぽか陽気でした。
 運動場には、多くの子供たちの笑顔や笑い声があふれていました。
 5年生の担任の先生も、一緒に遊んでくれました。
 一年生も元気いっぱい外遊びができましたね。小さい子を案内しているお兄さんもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式・始業式 笑顔の花を咲かせよう

 今日は令和4年度の入学式・始業式、学級びらきがありました。
 新しい教室、新しい先生、新しい気持ちで、きりっとした姿の幸海っ子でした。
 「実は校長先生は、みんなでチャレンジしたいことがあります。一人ではできないことで、学校中に花を咲かせたい」「協力してもらえるかなあ」と尋ねると、早速一年生から、「いいよ」の声。

 咲かせたいのは、笑顔の花。にこにこの笑顔であいさつをすると、みんなが幸せになることも伝えました。これから先生や友達と一緒に、あいさつ以外でも、笑顔の花をたくさん咲かせてほしいと思っています。
 全校の子供たちと一緒に顔をほぐしてにっこりした後、入学式に一番ぴったりのあいさつ、「おめでとうございます」を一年生に伝えることができました。思わず拍手も起こりました。
 6年生の代表児童の言葉にあったように、みんなならもっともっと素晴らしい幸海小学校にしていけそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 新6年生の活躍 ありがとう

 新6年生の皆さん、お疲れ様でした。ありがとう。
 明日は、いよいよ入学式。
 みんなのリーダー、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 新6年生の活躍 ありがとう

 どうしたら、一年生は喜んでくれるだろう。
 一年生の教室で、黒板飾りをしていた子供達に、「飾り付けのポイントは?」と尋ねると、「バランスよくです!」と言って、等分を生かしていました。さすが!算数が得意なだけあるね。
 自分のよさを生かして、工夫をしていく姿をうれしく思います。
 校舎内は、お祝いムード一色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 新6年生の活躍 ありがとう

 新6年生の子供たちが、生き生きとした姿で、入学式の準備をしてくれました。
 すっかり最高学年の顔です。頼もしい皆さんです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30