一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

7/6 読み語り 7月から再スタート!感謝!

 456年生の教室の様子です。食い入るように見入っていますね。早くコロナがおさまって、近くでお話が聞けるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 6年生 社会科 比較して考える体験学習

 縄文時代と弥生時代の違いを体験して考える学習でした。服装や土器を比べることで、食べ物や暮らし方の違いについて学びました。郷土資料館の講師の先生にビンに入った当時のどんぐりの化石を見せていただき、びっくりする子供たちでした。実際にスタジアム付近で見つかったそうです。
 子供たちはそれぞれの時代の服を着たまま、学習していたので、映える写真になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 ビンゴでお気に入りの一冊を!

 今日から図書館では。図書ビンゴが始まりました。たくさんの子がカードを手にしてさまざまな分類の本を手にしています。いつも自分が読んでいない分野の本を読むことができるのが、ビンゴのよいところです。来週まで続きます。お気に入りの本が見つかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 ちょボラの活動スタート!感謝!

 今日は初めてのチョボラの活動がありました。今年度、発足したボランティアグループです。9名もの皆さんが応募してくださいました。
 約1時間半の作業でしたが、あっという間だねという声も聞かれ、和気あいあいと、しかも、手際よく活動していただきました。帰り際には、楽しかったわという声もかけていただきました。心からの感謝です。図書館に来た子供たちにも支えられている姿を見てもらえてよかったです。
 本日の活動内容は、英語の階段掲示作りでした。また、水曜日も行います。もしよろしければ、ご一緒にいかがでしょうか?いつでもボランティアを募集しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 6年生 英語を使えたらいいね!

 毎朝、6年生では、健康観察を英語で尋ねています。私は飛び入りで、I'm ハングリーと伝えてきました。(朝、草取りをしたからです。)
 英語に抵抗感をなくせるようにと、担任の先生の工夫です。
画像1 画像1

7/5 5年生 稲の成長は順調ですか?

 早朝より地域講師の藤嶋さんが、5年生の稲の相談に来てくださいました。育ち具合の相談です。不安に感じていることがあったのかな。藤嶋さん、ありがとうございます。支えられています。
画像1 画像1

7/2 6年生 小学校生活最後の○○

 6年生も短冊をつけに来ました。小学校生活最後の七夕飾り。どんな願いを書いたのかな。この一年はどんなことも小学校生活最後の○○となります。たくさん思い出作って、中学生への力を蓄えていこう!
画像1 画像1

7/2 1年生国語 小さいゃのある言葉のイメージ

 か・ぼ・ち・や みんながくすくす笑いながら、手を叩きます。小さいやをいう時は、手のポーズも、声も小さくして叩く1年生。うまいうまい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 3年生 国語 音読すらすら

 4人で説明文のリレー読みをしています。途中でバトンを落とさないように、つっかえたら、ストップです。一字一句気をつけて読む子供たち。この写真を撮って教室を去った後、遠くからあーーーという残念そうな声が聞こえました。今度チャレンジする時は、言葉のまとまりを意識してみてね。成功の確率が高まるかな。
画像1 画像1

7/2 夏はもうすぐ!

 正面玄関の季節の折り紙作品コーナーが新しくなりました。もう気持ちは梅雨明け。夏です。公務手さん、いつもありがとうございます。子供たちはもう気付いているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 2年生 国語 漢字を繰り返し練習

 新しく漢字を習うときに、タブレットの中の「筆順」を使っています。書き順通りに書くと、活字の漢字が現れる仕組みです。お目当ての漢字が出てきた時は,やった!という気持ちになります。夏休み中もたくさん使って、どんどん覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 1年生 道徳 みんなが親切になると

 黒板いっぱいの意見。子供たちが自分の経験や友達の意見をもとにしてこれからの自分を作ろうとしている証拠です。みんなが親切になると、みんながハッピーになるという言葉が印象的でした。いいね!
画像1 画像1

7/1 5年生 算数 合同な図形はどれかな

 今日は合同について学びました。裏返した合同の図形について、ダジャレ名人?の担任が何度も裏技だぞとにこにこしながら言うので、子供たちもにこにこしながら問題を解いていきました。電子黒板に色付けすることで、誰もが考えやすいように工夫した授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 4年生 七夕飾りに願いを込めて

 大工仕事の得意な公務手さんが毎年、昇降口に笹を取り付けてくださっています。教務さんが全校分の短冊を準備し、色紙細工の得意な公務手さんが七夕飾りをつけてくださいました。4年生が今朝一番に願いが書かれた短冊をつけに来ました。いろいろな願いがある中で、一番多かったのが、「コロナが早くおさまりますように!」です。普通の生活のありがたみを子供たちも感じているのですね。
画像1 画像1

7/1 2年生 幸海小の生き物の観察にGO

 2年生の生活科では、自然に関わる学習が数多く見られます。今日は、自然観察の森の職員の方が講師として、幸海小の生き物たちの詳しい見方について伝えに来てくださいました。雨が降る前に、さあ、出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

地域学校共働本部