12/9 なわとび大会 スタートしました!
あきらめない気持ちの先に記録がありますね。自分を励ましながら、挑戦中です。
12/9 今日はなわとび大会
今日は快晴。子供たちは朝から歴代新記録一覧表の前に集まって、気合い十分です。
駐車場はありませんが、どうぞ子供たちのチャレンジへの応援、よろしくお願いします。 12/8 1年生 素敵なリース 完成しました!
階段の掲示板に1年生のリースが飾られました。一足お先にクリスマス気分です。みんなそれぞれオリジナルでとってもいい!
12/8 委員会活動は アイデア勝負
委員会活動でアイデアを生かして、取り組もうとしている様子が伝わりました。ぜひ、全校を笑顔にしてくださいね。
12/8 ちょボラの皆さん、いつもありがとうございます
今日は4名の皆さんが、地域コーナーの制作に来てくださいました。
今日が最終日と思いきや、新たな作業に取り組んでいただき、次回までの持ち越しに。電熱線で、スチロールボードを切って、文字を作っていただきました。その手早いこと! 来週の14日(火)、会議室にて、活動を行います。どうぞよろしくお願いします。 12/8 体育館でのなわとび練習
今日は、昨日までの雨で運動場がぬかるんでいたので、体育館でなわとび練習を行いました。
体育館はワックスを塗っている関係もあり、教頭先生と体育主任の先生のお二人で、ビニールシートを全面に敷いてくださいました。手伝いに行った時には、もうすでに敷き終わった後。お二人とも、ありがとうございました。おかげで、明日本番に備えて、練習をすることができました。 12/8 通学班会で話し合ったこと
昨日の話題です。
通学班会では、班の課題を話し合うのですが、解決するにはどうしたらよいかと自分なりに意見を発表する姿がどの班でも見られました。 おしゃべりに夢中になってしまう班は、道路に飛び出そうになった経験から、列が乱れないようにすることの大切さを確認し、集合時間に間に合わない班のメンバーには、タイマーをセットするといったアドバイスまでありました。低学年の子供たちも、お兄さんお姉さんに負けず劣らず発言できて立派でした。今朝は、ちゃんとできたかな? 12/9 明日は、いよいよ
今朝、明日はいよいよだね。と、登校した子供たちに声をかけると、焼き芋大会!という声が返ってきました。そうだよね。焼き芋楽しみだよね、と微笑ましい気持ちになりました。
写真は、一本ずつ芋をきれいに洗う子供たち。 12/8 6年生 修学旅行まであと一週間
しおりも完成しました。修学旅行まで、あと一週間足らずです。みんな元気に行けますように!
12/7 1年生 生活科 とびっきりかわいい!
1年生は、秋のふるさとウオークで見つけてきた木の実や葉っぱを使って、オリジナルのとってもかわいいリースを作成中でした。センスがいいです。楽しむ様子が教室中から伝わりました。どの子も机の上に、マイ材料ボックスがありました。
12/7 SDGs で優先したいことって?
4年生は、総合的な学習で、持続可能な社会について考える学習に取り組んでいます。今日はあらためて、最も優先して考えたい17のゴールについて、話し合いました。それぞれが学習タブレットに、上から順番に17の国際目標を並べて、理由を伝え合いました。自分たちは何ができるのかな。
12/7 2年生 生活科 どんな遊びがいいのかな
2年生は、1年生のために、おもちゃ祭りの計画をしていました。ずいぶん、理由をつけて、意見が伝えられるようになりましたね。最後は、多数決で決定です。誰かのために頑張ることは、力になります。
12/7 1年生 算数 文章題を作成する力
算数の時間、学習タブレットに黙々と文字を打ち込んでいる1年生。引き算の文章題を作成していました。文字だけでなく、スタンプ機能を使って、ちょうちょや車のさし絵まで添付していました。式から問題を想像したり、問題から式を考えたりと、双方向に考える力が鍛えられますね。すごい!
12/7 アンケートに答えながら振り返る
子供たちの学習タブレットに、なわとび最高記録アンケートを送りました。さて、結果は?
雨が降り続いているので、木曜日のグランドの状態が少し心配です。 12/7 6年生 最後の講師による書写指導
昨日は、鈴木先生による最後の書写指導がありました。
6年生が取り組むのは、「三河の城」。今年、新しくなったお手本です。 教室には、ご指導のポイントをまとめた掲示物がありました。繰り返して確認できますね。 12/7 防犯教室で足をバタバタ、ブザーで合図
防犯教室では、弁慶の泣きどころを狙って、足をバタバタさせることや、助けてえの声が続かない代わりに、防犯ブザーが有効なことを体験しました。
自分の身は自分で守るということを教えていただきました。防犯ブザーは毎朝、鳴るかどうか確認して出かけると良いということでした。 12/5 さちのみ 滝脇小学校での体験
金曜日に掲載予定だった記事です。
さちのみでは、ブロックの小学校との交流のために、滝脇小学校での体験に出かけました。 滝脇小学校では、体育館で集団遊びを楽しんだり、野鳥の森で葉っぱジャンケンを楽しんだりしました。私が行った時は、ちょうど、一番小さい葉っぱを選んで大きさを競っていたところでした。どの子も地面に落ちている葉っぱの大きさを一生懸命に比べながら、自分の一番小さいを見つけていました。 今、どんなことをしたらよいのか、お話をよく聴いて、考えを整理しながら活動できていて、とても立派でした。また一歩、自立への足がかりができました。関係のみなさん、多くの工夫をありがとうございました。 12/4 資源回収お疲れ様でした
本日は早朝より資源回収へのご協力ありがとうございました。すべての箇所が30分足らずで終わりました。保護者の皆さん、高学年の子供たち、職員の皆さんの働きのおかげで、あっという間の作業でした。児童数の減少の中、大きな収入になります。ありがとうございました。役員の皆様、お疲れ様でした。
私も作業に集中してしまい、活動中の写真を撮り損ねてしまいました。グラウンドで働いていた子供たちの様子です。皆さんにお茶を配ってくれていました。働いた後のお茶はおいしいね。 12/2 努力の先にしか見えない景色
なわとび練習がスタートしてこれで2週間が経ちました。あと1週間後に、なわとび大会があります。放課の短い時間を惜しみながら、練習する姿がありました。
12/2 6年生 理科 地層の成り立ち
5年生の流れる水の働きからつながる、大地の成り立ちの学習です。子供たちは、石や化石を実際に手に取って観察しました。地層の長い時間を想像することは難しいですが、結びつけて考えられた時、感動します。
|