一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

12/7 1年生 算数 文章題を作成する力

 算数の時間、学習タブレットに黙々と文字を打ち込んでいる1年生。引き算の文章題を作成していました。文字だけでなく、スタンプ機能を使って、ちょうちょや車のさし絵まで添付していました。式から問題を想像したり、問題から式を考えたりと、双方向に考える力が鍛えられますね。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 アンケートに答えながら振り返る

 子供たちの学習タブレットに、なわとび最高記録アンケートを送りました。さて、結果は?
 雨が降り続いているので、木曜日のグランドの状態が少し心配です。
画像1 画像1

12/7 6年生 最後の講師による書写指導

 昨日は、鈴木先生による最後の書写指導がありました。
 6年生が取り組むのは、「三河の城」。今年、新しくなったお手本です。
 教室には、ご指導のポイントをまとめた掲示物がありました。繰り返して確認できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 防犯教室で足をバタバタ、ブザーで合図

 防犯教室では、弁慶の泣きどころを狙って、足をバタバタさせることや、助けてえの声が続かない代わりに、防犯ブザーが有効なことを体験しました。
 自分の身は自分で守るということを教えていただきました。防犯ブザーは毎朝、鳴るかどうか確認して出かけると良いということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 さちのみ 滝脇小学校での体験

 金曜日に掲載予定だった記事です。
 さちのみでは、ブロックの小学校との交流のために、滝脇小学校での体験に出かけました。
 滝脇小学校では、体育館で集団遊びを楽しんだり、野鳥の森で葉っぱジャンケンを楽しんだりしました。私が行った時は、ちょうど、一番小さい葉っぱを選んで大きさを競っていたところでした。どの子も地面に落ちている葉っぱの大きさを一生懸命に比べながら、自分の一番小さいを見つけていました。
 今、どんなことをしたらよいのか、お話をよく聴いて、考えを整理しながら活動できていて、とても立派でした。また一歩、自立への足がかりができました。関係のみなさん、多くの工夫をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 資源回収お疲れ様でした

 本日は早朝より資源回収へのご協力ありがとうございました。すべての箇所が30分足らずで終わりました。保護者の皆さん、高学年の子供たち、職員の皆さんの働きのおかげで、あっという間の作業でした。児童数の減少の中、大きな収入になります。ありがとうございました。役員の皆様、お疲れ様でした。
 私も作業に集中してしまい、活動中の写真を撮り損ねてしまいました。グラウンドで働いていた子供たちの様子です。皆さんにお茶を配ってくれていました。働いた後のお茶はおいしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 努力の先にしか見えない景色

 なわとび練習がスタートしてこれで2週間が経ちました。あと1週間後に、なわとび大会があります。放課の短い時間を惜しみながら、練習する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 6年生 理科 地層の成り立ち

 5年生の流れる水の働きからつながる、大地の成り立ちの学習です。子供たちは、石や化石を実際に手に取って観察しました。地層の長い時間を想像することは難しいですが、結びつけて考えられた時、感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 3年生 国語 リーフレットを作ろう

 3年生の学級では、研究授業がありました。国語で、パラリンピック競技のリーフレットを作成する学習です。そのためには、要約という作業が必要ですが、大切な言葉を選び取り、内容を伝えることができるかが肝心です。子供たちは、専門書から写真と文章を結びつけながら、内容をつかみ、短い文にまとめることができました。これは、6年生が実施する学力学習状況調査で毎回、全国的に得点が低い項目です。子供たちは、ICTを使ったリーフレット作成、学びの交流まで行いました。

※ 学校経営ビジョン重点目標1 GIGAスクール構想をふまえた児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 5年 外国語科 ALTの先生と一緒に

 今日は久しぶりにALTの先生と一緒の外国語授業です。5年生をのぞいてみると、レストランでの注文の動画からのリスニングの最中でした。
 お店の人がお客さんには、What would you like と尋ねるのに、友達や家族同士では、what do you like と尋ねるという、相手に応じた話し方の学習をしていました。ブライアン先生がお店の人になったり、先生が女の子になったりするのを見て、理解をする子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 1.2年 秋のふるさとで宝物見つけ

 2年生は、ワイルドに急な坂を駆け上って平気な様子でした。
 なぜか、大きなバナナの葉っぱを拾った子もいます。
 最後の振り返りでは、「橋が怖かったけど、自然がいっぱいだった。」「木の実がたくさん拾えた。」といった感想をもちました。半日でしたが、ふるさとのお宝に触れることができた子供達でした。
 ボランティアの皆様、付き添い、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 1.2年 秋のふるさとで宝物見つけ

 鎖を持ちながら、吊り橋も渡りました。1年生のみんなは、たくさんの木の実を拾いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 1.2年 秋のふるさとで宝物見つけ

 王滝渓谷では、全日の雨で地面がぬかるんでいたものの、ボランティアの「ふるさとつきそい隊」の皆さんのおかげで、安全に楽しむことができました。赤い橋までは行きませんでしたが、渓谷の自然を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 委員会活動で鍛える

 生活委員会の皆さんが集まっています。子供たちの主体的な活動が見られそうです。楽しみに、応援していきます。
画像1 画像1

12/1 1、2年 秋のふるさとで宝物見つけ

 1、2年生は、朝からうきうきです。今日は、ともえ号のバスにのって、王滝渓谷まで秋見つけに出かけます。生活科の地域の宝物見つけです。バスに乗るということも、体験の一つです。今日は、地域学校共働本部「ふるさとつきそい隊」の5名もの皆さんが一緒に見守ってくださいました。とても頼もしい応援団です。温かい見守りの輪が広がっていることに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

地域学校共働本部