一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

5/20 気をつけて帰ってね

 一つしかない自分の命。自分で守っていきましょう。気をつけて帰ってね。
画像1 画像1

5/20 先生方の研修会

 下校後、先生方の研修会がありました。今日は、いじめへの対応の仕方をリーフレットやロールプレイで学び合いました。温かい関わりによって、子どもの心は開いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 6年理科 成長に必要なものは?

 タブレットを使って、発芽や成長に必要なものについて、意見を交流しました。タブレットの発表ノートを活用すれば、みんなの意見もよく分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 1年国語科 あめあめ だいすき!

 1年生では、「あめふり」の詩の音読をしました。
 たっぷり言葉に浸った後の音読は、やっぱり違います。
 「あめあめ だいすき とんとんとん」のとんとんとんをはずみながら、「あめあめ きらい ふうふうふう」の声はちっちゃく、工夫しながら伝えていました。思わず大きな拍手をしました。みんな満足そう〜。
 今日の下校で「あめあめ〜」って言いながら帰ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 4年 筆者の説明の仕方を学ぶ

 「なぜいくつものイソギンチャクをつけているのか?」という問いに対して、順序を表す言葉に着目しながら、表にまとめました。論理的な文章の構成について学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 3年 組み合わせて考えると?

 3年生の算数科では、わり算とひき算、たし算を組み合わせて計算をしました。どんな方法があるのかなあと考えて、黒板に一人一人発表しました。考えるのって楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20さちのみ学級 探求的な学習

 国語科で、カンボジアの家のつくりを調べ、説明文を書きました。
 タブレットで調べたカンボジアの写真から、水の上で建てられた特徴をよくつかむことができました。出来上がったら、読ませてもらう約束をしました。楽しみです。
画像1 画像1

5/19 1年 ひらがなのこつ

 今まで習ったひらがなと比べて、どこが違うのか、考えながらのひらがな練習でした。ここは、「おむすびみたいに丸くするよ」と先生に教えてもらって、「おむすび食べたくなっちゃった」と思わずつぶやく1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 4年生 体力を測っています

 4年生は、握力を測っていました。
 「気をつけをして、ぐっと力を入れて、記録を確認するよ」と先生から手順を教えてもらい、思いっきり頑張る子供たちでした。
 長座体前屈では、男子で49cm以上だと、10点になります。ふう〜と息を吐きながら、静かに押していくとよいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 3年 反復横跳びで疲れた〜

 一生懸命に足の動かし方を覚えた3年生。
 動きを身に付け、勢いよく反復横跳びをしました。
 いい記録が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 5年理科 あれにもこれにも?

 5年生の理科の授業では、インゲンマメの中に養分が入っているのか確認しました。
 ごはん、小麦粉、パン粉、ジャガイモにもヨウ素液をたらして、青紫に変化する様子を観察しました。現象から考察する学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 梅雨の放課のひととき

 「校長先生、見て」
 階段の上から声をかける1・2年生の子たちがいます。
 ・「家でパラシュート作ったんだよ。」と落として見せてくれる子。
 ・カナヘビをおなかにつけている子。
 私も「気をつけして。」とカナヘビを投げられましたが、カナヘビは器用に?ポロシャツに着地!なぜ、つかまることができるのか、足の仕組みにも気をつけられる日がくるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 地域の皆様に支えられ

 幸海小は、温かい地域の皆様に支えられています。
 今日は、地域講師の藤嶋さんが学校の田んぼを耕してくださいました。
 9時過ぎから雨が降り出していましたが、雨合羽を着て作業してくださいました。
 途中で、サワガニ3匹に遭遇!
 25日(火)の5年生の田植えで、またお世話になります。
 【下の写真】もうすぐ花を咲く栗の木
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 発芽の実験計画 5年生

 5年生はヨウ素液を使った、発芽の実験計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 すいすい筆算 3年生

 算数科で筆算の勉強をしました。たし算の繰り上がりとひき算の繰り下がりに気をつけて、ていねいに計算する3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 優れた構成を学ぶ 6年生

 6年生の国語科では、「イースター島にはなぜ森林がないのか」で筆者の論の進め方の工夫をみつけました。説明文で学んだことを自分の作文に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 「ほっとホットタイム」週間スタート

 今日から「ほっとホットタイム」週間がスタートしました。お家の人と過ごす温かい時間です。一緒に読みたい本を選ぶ子が図書館にやってきました。特設コーナーも楽しそうです。梅雨もスタートしました。ぜひ、図書館に何度も足を運んで、心に栄養を蓄えてもらえるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 テストに向けて漢字練習 4年生

 ノートにていねいに漢字練習をしました。テストに向けて、みんな一生懸命な様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 音読練習 さちのみ

 国語科で音読をしました。一文字一文字、ていねいに、まとまりごとに読む練習をしました。
画像1 画像1

5/18 ボール投げの練習 3・4年生

5月28日(金)に体力テストがあります。
今日は、ボール投げの練習をしました。
投げ方のこつを先生から教えてもらって、いざ投球!
我先にと、勢いよくボールを拾いに行く男の子たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

地域学校共働本部