6/3 スクールカウンセラーによる教育相談
本校には毎週木曜日、スクールカウンセラーの先生が保護者や児童のさまざまな相談に乗ってくださっています。
今年度から担任だけではなく、スクールカウンセラーの先生も全校児童を対象に教育相談を行うことになりました。今日は事前のアンケートをもとにして、4年生と5年生一人ずつとコンピュータ室でお話をしました。 誰もが生き生きと過ごすことができるように、心の健康に向けて、力を貸していただいています。 6/3 3年生 大豆、次は落花生
3年生がくわを持って歩いていきます。教室の前に落花生を植えるそうです。3年生の育てたい理科の力として、比較して共通点や差異点を見つけて問題を見出すことがあります。成長を観察する中で、どんな追究が始まるのか楽しみです。
6/3 好きは強い!クワガタ編
昨日午後、校内整備員さんが草刈りの途中で見つけたクワガタを持って来てくれました。手ぶくろの上からつかんできたそうで、相当大きな角の持ち主です。オオクワガタか、ヒラタクワガタか、どちらだろうとはっきり分からずじまいでしたが、今朝登校した2年生のスペシャリストがヒラタだよと涼しい顔で教えてくれました。さすが!
好きは、強い! 6/3 5・6年生 シャトルランで持久力測定
今日は5・6年生で、持久力を測定するシャトルランがありました。ラインを連続して踏むことができなくなるまで続けて走ります。最初は余裕で反対側のラインに到着するのですが、しばらくすると、チャイムの合図とともに、走行時間が短くなり、レベルが上がっていきます。やはり体力が必要です。ペアで記録を確認する子たちも真剣です。担任の先生が最初はゆっくりだぞ、力抜いてと、アドバイスを送りますが、ペース配分が難しいんですよね。
体力テストの結果をもとに、今年度重点的に体力アップに取り組む項目を決定していきます。 6/2 1年生 鉄棒スモールステップ
1年生の子供たちが鉄棒の前で両手を動かしながら、数を数えています。まるで水泳のバタ足のようです。実は、鉄棒上で同じ姿勢を取るためのステップでした。一つ一つの型を学びながら、腕の力を鍛えた先に、回転技ができるようになります。20回以上足を動かす時間、子供たちにとっては、ゲーム感覚で楽しいものです。そうやって知らず知らずのうちに技能を身に付けさせるのが先生方のプロの技です。放課に練習しよう!と、言い出す子供たち。興味関心も高めていました。さすが!
6/1 6年生 道徳科 心づかいと思いやりへ
いくらよいことと分かっていても、行動に移すことは難しい場合があります。今日の道徳は、親切について深く掘り下げて学び合いました。先生が配付した資料には、電車で杖をついた人がやって来た場面があります。あなたならどうしますか?という問いに、譲る、空いている場所を知らせる、という意見が出ました。〔もしかしたら恥ずかしくて譲れないという本音もあったかと思います。〕さらに行動をとる元になった気持ちを考えることで、自分自身を深く見つめ始め、友達との対話によって、新しい見方が生まれ、大切だと思う価値を作り始めていきます。
先生は最後に思いを行動に移すには何が大切なのかについて、考える時間をもちました。行動を起こす意思、勇気、相手の気持ちを考える、その行動の必要性、折れない心、相手への親切な心、どれひとつをとっても、同じではない子供たちの発言。それは、一人一人が自分自身の考えを見つけ、自分の言葉で表した証だと感じました。見事でした。 6/1 対策へのご協力に感謝します
今日から緊急事態宣言が20日までに延長されました。学校では手洗い、一斉に大きな声を出さない、換気、運動・給食時以外のマスクの着用、学習内容の制限等、感染防止対策に努めています。特に、手洗いについては、登校時、長放課の後、給食前、トイレの後の習慣化を進めています。長期にわたる制限で、どうしても気が緩みがちになりますが、ご家庭でも睡眠や栄養の確保、検温で引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。
また、今日は昨日より気温が上がる予報です。明日はさらに、ということで、熱中症予防のために、十分な水分摂取をさせていきます。大きめの水筒、あるいは、2本目の準備など、ご協力をよろしくお願いいいたします。 写真は、礼をしてさようならをする2年生、帰りの会で静かに話を聞く1年生 |